コラム

大分県の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光スポットが多い大分県で車買取ができるお店はどこ?

今回は大分県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。大分県の車の需要はどれくらいなのか、どんな車を所有しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

大分県の基本情報 旅行でも生活でも車はマストアイテム!

大分県は、九州の北東部に位置する県です。温泉地も身近にある観光名所の大分県では、一家に1台は車が必要な社会です。大分市には電車やバスがあるので車がなくても生活ができるものの郊外では公共交通機関が一気になくなるので車がない生活は不便極まりないです。

また、大分県内には駅が少なく、3路線が乗り入れているものの郊外では駅の数も減ります。その為、より車社会に拍車がかかっていると言っても過言ではありません。本州で言えば、山口県や四国の愛媛県などに近い沿岸部に位置しています。車で本州や四国へ出かけることもしばしばあるような土地柄です。佐賀開港も近いので、フェリーで愛媛県へ行くのも簡単にできます。鉄道などの交通網なども発達していないので、車社会とも言える土地柄の県です。

大分県の詳しい車事情 特にワゴンタイプが人気

移動手段としても用いられるほか、車を使って荷物を届ける配送手段としても利用するので、車内空間が広々としている車が人気です。ファミリーカーとも言えるようなセレナやアルファードなど、大きいワゴン車が人気です。また、たくさんの人が乗り入れることが可能なので、選ばれています。

また、ミニバンや軽自動車なども人気はあります。車内空間が広めな上に、低コストで購入できる点や小回りが利くという点も選ばれる理由になっています。老若男女問わず誰でも乗れるという点からも人気が高いです。SUVなどよりは、ワゴンタイプの車を選ぶ方が多く、荷物を積める点や人が多く乗れるという点から選ばれる理由になるのも納得の結果です。買い物をした際に積み込みができますし、長距離ドライブも快適に過ごせます。

大分県の主な車買取店情報

大分県の主な車買取店をご紹介いたします。今回は大分市周辺を中心に車買取店をピックアップしています。

ガリバー 中津店

〒871-0012 大分県中津市大字宮夫松本185−1

ガリバー197号大分店

〒870-0933 大分県大分市花津留2丁目1−30

アップル大分197号店

〒870-0136 大分県大分市山津町2丁目6−3

アップル大分中央店

〒870-0841 大分県大分市六坊北町4296−2

カーストーン

〒870-0305 大分県大分市大字細449−1

店舗での査定を希望される方は、なるべく近くに店舗がある車買取店に査定依頼したほうが快適な買取査定ができます。

まとめ

ここまで大分県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。大分県では車社会と言えるほど車の需要があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

3列シートSUVはミニバンの代わりになりうるのか?ミニバンとSUVを徹底比較!前のページ

宮崎県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車所有率上位の宮崎県で車買取ができるお店はどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    お洒落な色合いが多いレクサスSC430の魅力

    トヨタが誇る高級パーソナルクーペ、ソアラ。かつてこのクルマに憧れ、いつ…

  2. コラム

    BMW Z3のオーディオ交換方法を解説!自分で交換はできる?

    BMW Z3のオーディオを交換することは可能です。純正カセットテープオ…

  3. コラム

    BMW Z3のリアスクリーンは割れてしまう!?その対処法とは?

    BMW Z3のスクリーン(リアスクリーン)はガラス製ではありません。直…

  4. コラム

    東京都墨田区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    コンパクトなクロスカントリー車の先駆け、スズキ・エスクードの魅力と中古車市場での現状を探る

    エスクードというと、ある一定の年齢層の方は「モンスター田嶋がパイクスピ…

  6. コラム

    モデル別で比較!BMW X1ヘッドライトのHIDとLEDの違い

    BMW X1に装着されているヘッドライトは初代E84と2代目F48では…

  1. コラム

    BMW1シリーズの中古車の選び方
  2. コラム

    【解説】人気のBMW X3のレザーシートは多彩な色から選べる!
  3. コラム

    見た目だけでなく走りもよりスポーティに!BMW X1のマフラー交換をご紹介!
  4. コラム

    モデルチェンジ前は「未使用車」が増える?2018年式の「マツダ CX-3」を買う…
  5. コラム

    輸入車ユーザーのための相続税増税対策とは
PAGE TOP