コラム

宮崎県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車所有率上位の宮崎県で車買取ができるお店はどこ?

今回は宮崎県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。宮崎県の車の需要はどれくらいなのか、どんな車を所有しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

宮崎県の基本情報 車保有率は高いが、道路状況は…?

宮崎県は、自動車保有台数は全国のランキングで下位に位置するものの人口の100人辺りでみた場合には、全国で上位に上がるほど各家庭で1台は車を所有している結果になりました。移住促進を宮崎県では行われている為、車を貸出したりレンタカーなどの刈り上げ助成などが行われている為、自分で保有しなくても大丈夫という環境が整っています。

ですが、鉄道の交通網がそこまで発達していない為、本数が少なかったりバスも毎日走っていなかったりしているので、車が必須の社会環境になっています。運転マナーがあまりよくない点もあるようで、渋滞が起きやすい主要幹線道路では脇道からいきなり合流してくるなど危険な様子が伺えます。車社会ではあるものの安全運転を心がけてほしいですね。

宮崎県の詳しい車事情 車に頼らざるを得ない理由も

高速道路も県外からのアクセスが悪い為に、宮崎県内のドライバーが多くいるのが現状で、運転が苦手な人が多くいても高齢者ドライバーがいても仕方ない実情がそこにあります。車がないと生活できない為に、免許は必ず取っておかないと不便になることから苦手でも運転しなくてはならいないので危ない運転をする人も中にはいるようです。路線バスが少なく電車も単線のみなので、公共交通機関が利用しにくい点からも不便極まりないです。

バスは広範囲の移動が可能ではあるものの本数が少ないので、事実上勿体無い現状が浮き彫りになっています。タクシーなども走らせてはいるもののタクシーに乗るのであれば、自家用車を動かして移動する方が気持ちも楽という点からあまり利用されていないようです。

宮崎県の主な車買取店情報

宮崎県の主な車買取店をご紹介いたします。今回は宮崎市、延岡市、都城市の車買取店をピックアップしています。

車買取専門店 ユーポス宮崎

〒880-0833 宮崎県宮崎市昭栄町158

車買取専門店プライズ

〒882-0851 宮崎県延岡市19浜砂2丁目119−2

車買取専門 トラスト

〒880-0123 宮崎県宮崎市大字芳士855

ガリバーアウトレット10号宮崎江平店

〒880-0816 宮崎県宮崎市江平東2丁目3−4

ガリバー10号都城店

〒885-0012 宮崎県都城市上川東4丁目2−12

店舗での査定を希望される方は、なるべく近くに店舗がある車買取店に査定依頼したほうが快適な買取査定ができます。

まとめ

ここまで宮崎県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。宮崎県では整備を進めているものの、現在も車は非常に需要があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

大分県の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光スポットが多い大分県で車買取ができるお店はどこ?前のページ

鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW MINIクーパーSを購入しました体験談

    BMW MINIクーパーSと言えばBMW MINIのラインナップで最も…

  2. コラム

    とても珍しいヴィヴィオのタルガトップ「T-Top」「GX-T」がおすすめな理由!

    皆さんは、スバルで登場した軽自動車「ヴィヴィオ」にタルガトップを備えた…

  3. コラム

    【解説】BMW X1についているバイザーはこんな役割があった!

    BMW X1のバイザーにはドアバイザー、サンバイザーなどのバイザーがあ…

  4. コラム

    大きい荷物を楽々運べる!BMW X1に装着できるヒッチメンバーをご紹介

    ヒッチメンバーはフィッシングのボートなどをけん引するための装置です。他…

  5. コラム

    現行BMW X3 G01に最適なスタッドレスタイヤとは?

    BMW X3 G01は2017年から製造されている3代目にあたるX3で…

  6. コラム

    兵庫県の車事情・主な車買取店についてご紹介!兵庫県で車買取ができるのはどこ?

    今回は兵庫県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。兵庫県はど…

  1. コラム

    新型トヨタ RAV4のリセールバリューは?今一番勢いのあるSUVを高く売る方法
  2. コラム

    高級ブランドであるレクサスはトヨタとどんな違いがあるのか?比較しながら解説!
  3. コラム

    千葉県千葉市の車買取店一覧
  4. コラム

    大阪府大阪市の車買取店一覧
  5. コラム

    自分自身の価値観を信じる。自由を愛する方にぴったりの硬派なセダン、光岡自動車リュ…
PAGE TOP