コラム

BMW X5のマフラーについて解説!どんな役割がある?

BMW X5に装着されているマフラーは消音効果が高くアクセルを深く踏み込むと適度に快適なサウンドを聞かせてくれるコンフォート性重視のマフラーが装着されています。BMWのエンジンサウンドを楽しむためにマフラーを交換するオーナーもいます。

BMW X5におけるマフラーの役割とは?

マフラーの役割はエンジンから排出される排気ガスを外へ導く装着。マフラーの途中に有害物質を減少させる装着や消音器が取り付けられているため走行中静かに感じるのです。しかしマフラーは排気ガスの排出の抵抗となることもあります。

ホシ君:マフラーがあるから快適なドライブができてるのですね。
ビーエム博士:マフラーを交換するとエンジンサウンドを変えることができたり抵抗が少なくなりパワーアップすることもできます。

BMW X5のマフラーはどんなカスタマイズができる?

BMW X5のアフターマーケットにはBMW X5適合のマフラーが販売されています。BMW X5に搭載されているエンジンサウンドを楽しむため交換するケース、排気ガス抵抗を考慮し出力向上を目的としたマフラーに交換するケース、軽量化を目的としたマフラーに交換するケースなどがあります。

ホシ君:マフラーも奥が深いですね。
ビーエム博士:それぞれの目的に合ったBMW X5適合のマフラーをチョイスすると良いでしょう。

まとめ

マフラーは目につかないパーツですがBMW X5の走行を支える役割を担っています。純正マフラーでも高いパフォーマンスを発揮できるよう工夫されていますがBMW X5ポテンシャルを引き出すためマフラーを交換するのも手段のひとつです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X5の純正ホイールは性能・デザイン共に並々ならぬこだわりが!前のページ

BMW X5に装着されるマフラーカッターってどんなのがあるの?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】BMW X1のキドニーグリルは一目でわかる特徴がある!?

    BMWだと一目でわかる特徴がキドニーグリルです。キドニーとは腎臓を意味…

  2. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲンポロPOLOを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  3. コラム

    中古車市場で大人気!ホンダ・クロスロードの売り時は?買取査定や中古車価格についても解説

    「今になって、こんなクルマの人気が上昇してくるの?」日本の中古車市場を…

  4. コラム

    セダンとは違う一面を持つ、機能も充実の「トヨタ マークXジオ」を解説!

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  5. コラム

    【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

    雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。…

  6. コラム

    SUV談義 第18弾。東京モーターショーで発表された一部改良版スバルXVは……「アイサイト・ツーリン…

    ちょっと前の当欄にて筆者は「今乗ってる水色(クールグレーカーキ)のスバ…

  1. コラム

    内外装ともに種類が豊富!2代目BMW X3(F25)のパーツをご紹介!
  2. コラム

    国産で初めてフルオープンタイプ電動メタルルーフが備え付けられていたのがこの「日産…
  3. コラム

    はじめてのアウディA3の中古車の選び方
  4. コラム

    ホンダの誇るフラッグシップセダン「レジェンド」。NSXに匹敵する高度なパワートレ…
  5. コラム

    「大ベテラン」であるホンダ オデッセイが売れ続けているのはマイナーチェンジしたか…
PAGE TOP