コラム

富山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!北陸トップクラスの車保有率を誇る富山県で車買取ができるお店は?

今回は富山県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。富山県はどれくらい車が普及しているのか、また富山県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

富山県の基本情報 海あり山ありで車が必要不可欠!

日本海側に位置する富山県は、新潟県、長野県、岐阜県、石川県と隣接し、海と山の両方が楽しめる県として知られています。また、県内にそびえる飛騨山脈は温泉とスキー場で知られています。面積は、およそ4248平方キロメートルで、東に3,000m級の立山連峰、南に飛騨山地、西に白山に連なる山地に囲まれています。そして、富山県の山間部は冬場の冷え込みも厳しく、豪雪地帯でもあります。

また、人口は約105万人ですが、富山県の人口は年々減少傾向にあり、全国の他の地域と比べても早い時期からの人口減少が始まっています。富山県には、とやま鉄道や路線バスなどもあり、2015年の北陸新幹線の開業によって富山〜東京間を2時間8分で移動できるなど、アクセスも良くなりましたが、県内では不便な場所も多いために車の利用が欠かせなくなっています。

富山県の車事情 高い車保有率は地域性と道路整備にあり!

富山県の自動車の保有台数は全国で32位と下位ですが、1世帯あたりでは1.73台で全国2位、1人あたりでは0.65台で同4位と日本のトップクラスになっています。富山県は持ち家率が全国1位であり、生活水準が非常に高い地域のため、自動車を所有している家庭が多く、またガソリン支出も非常に高いことから、自動車の利用も多い県といえます。

また、富山県の平成25年度の道路整備率は74.8%で全国で1位を記録しているほど整備されており、道路幅も比較的広い道が多く、混雑も少なくなるように整備されているために走りやすい環境にあるのも、所有率の高い要因となっています。

富山県の主な車買取店情報

富山県の車買取店についてご紹介いたします。今回は富山市、高岡市、砺波市の車買取店をピックアップしています。

中古車販売・買取 Bloom(ブルーム)

富山県高岡市 野村178-1

motor1

富山県富山市蜷川129-1

森自動車販売 買取センター富山

富山県富山市新屋2-3

オートバックス・カーズ砺波店

富山県砺波市太郎丸3-60

ガリバー富山掛尾店

富山県富山市掛尾町415-1

カーセブン 高岡店

富山県高岡市扇町1丁目1-5-11

まとめ

ここまで富山県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。富山県では日本でトップクラスの車保有率を誇り、道路整備も進んでいて車での移動もしやすいことがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

神奈川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!産業が盛んな神奈川県で車の買取ができるお店はどこ?前のページ

福井県の車事情・主な車買取店についてご紹介!全国でも有数の車保有率の福井県で車買取ができるのはどの地域?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    感性に訴えかけてくる、上質な「走る愉しさ」。レクサスのスポーツセダン、ISのおすすめグレードをご紹介…

    みなさん、こんにちは!今回は、日本が世界に誇る高級車ブランド「レクサス…

  2. コラム

    愛車を長くキレイに保つ!BMW X1のコーティング方法を解説!

    BMW X1を長くキレイに保ちたいのであればやはりコーティングは欠かせ…

  3. コラム

    BMW MINIクーパーSを購入しました体験談

    BMW MINIクーパーSと言えばBMW MINIのラインナップで最も…

  4. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ7

    アウディQ7はアウディらしい清楚なラインをもっているため遠くから見ると…

  5. コラム

    BMWがミニバン?2シリーズグランツアラーの魅力と性能が実は結構良い

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    織田信長が今川義元を討ち取るならベンツCクラス?
  2. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はプジョーRCZがおすすめです
  3. コラム

    BMW Z3の幌はこんな故障に注意!その対処法は?
  4. コラム

    爽快なクロスオーバー、レクサスでしかつくれないSUV。レクサス NXが人気の理由…
  5. コラム

    ポルシェ911研究/第3世代911-ポルシェ964
PAGE TOP