コラム

BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?

BMW Z3の走りを支えるエンジン。エンジンをスムーズに動かすためにもエンジンの健康を維持するためにも、定期的なエンジンオイル交換や適切なエンジンオイルの選択は欠かせません。BMW Z3のエンジンオイルは年代やエンジンの排気量などによって粘度が異なります。それぞれにエンジンに合ったエンジンオイルの選択が重要です。

BMW Z3のエンジンオイルの粘度とは?

エンジンオイルの粘度とは「○W-○○」と書かれている数字で表されています。○Wは低温時の粘度で数値が低いほど粘度が低くなります。ハイフン以降の2ケタの数字は高温時の粘度で数字が大きくなるほど粘度が高くなります。

ホシ君:
低温時の粘度は数字が小さいほどエンジンが冷えているときでも、オイルが柔らかい状態を保つのでコールドスタート時でもスムーズにエンジンが回りますね。
ビーエム博士:
高温時の粘度は数値が大きいほど高温つまり高回転になったときでもエンジンオイルが適切にエンジンを保護してくれます。

BMW Z3の純正エンジンオイルの特徴は?

BMWではエンジン特性に合わせ数種類の純正エンジンオイルを用意しています。スタンダードの「5W-30」、燃費とパフォーマンスを両立した「0W-30」、高回転型の「0W-40」、Mパフォーマンスなど超高回転型の「10W-60」と目的と用途によってさまざまな粘度のエンジンオイルをラインナップしています。

ビーエム博士:
エンジンオイルの選択に困ったらBMW純正エンジンオイルを選択すると良いでしょう。
ホシ君:
メーカー推奨なら安心ですね。

まとめ

BMW Z3の走りを長く安心して楽しむためにも、定期的なエンジンオイルの交換やエンジン特性に合ったエンジンオイルの選択が必要です。BMW Z3と一言でいってもエンジンの気筒数、排気量などはグレードによってさまざまです。エンジンの種類に合ったエンジンオイルの選択をするよう心がけましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!前のページ

マツダの隠れた名車・ランティス。コンパクトなボディにV6を搭載した異端児、そのスポーティな走りの魅力とは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    埼玉県さいたま市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  2. コラム

    今や希少になってきた、5ナンバーの上質なセダンに乗りたい!そんな願いを叶えるトヨタ・アリオン、そのお…

    みなさんこんにちは!今回は、コロナやカリーナの時代から脈々と受け継がれ…

  3. コラム

    NDロードスターは高リセール!最新動向を踏まえた売却のポイントを解説

    ロードスターに乗ってスポーツカーライフを楽しんでいると、より性能の高い…

  4. コラム

    BMW Z3の幌は交換が必要?交換せずにそのままにしておくと…?

    BMW Z3の幌は時間が経つにつれ劣化していきます。ソフトトップルーフ…

  5. コラム

    20代の独身男性がはじめて外車・輸入車を買うならどの輸入車がおすすめ?

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  6. コラム

    アルファードのリセールは異次元!乗り換えに有利なポイントを解説

    「このタイミングでアルファードからハリアーに乗り換えようかな?」「そも…

  1. コラム

    多彩なバリエーション!現行BMW X3 G01のホイールをご紹介!
  2. コラム

    ブラバス・輸入車買い取り
  3. コラム

    和歌山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!和歌山県で車買取ができるのはどこ?…
  4. コラム

    【解説】シボレーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?
  5. コラム

    アウディA4アバント1.8T(B8)を購入しました体験談
PAGE TOP