コラム

「ホンダ フリード」が2019年10月にマイナーチェンジ!注目の新グレード・新機能とは?

それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進めてまいりましょう。今回のお題は、今年10月18日にマイナーチェンジを受けることが正式に発表され、そして8月30日に先行情報が公開されたホンダ フリードです。

シャープだがオラオラじゃない新しい顔つきは好印象

大柄なミニバンは不要だけど、でもやっぱり3列目があるクルマを買っておきたい――と考える層に刺さり、まずまずのスマッシュヒットとなっているホンダ フリード。
今回のマイナーチェンジの内容は主に、「デザインの変更」「先進安全装備の充実」、そして新ジャンルである「CROSSTAR」の追加です。
ひとつずつ見ていきましょう。まずは「デザインの変更」です。
こちら(↓)が現行型フリードのフロントマスクですが……


10月18日以降のマイナーチェンジ版はこうなります(↓)。


Hondaいわく、
・フロントグリルのデザインを磨き上げ、より凛とした印象に。
・ワイド感を強調したバンパーで、安定感を表現。
・凜とした表情を引き立てる、優しい輝きの新色「シーグラスブルー・パール」。

とのことですが、まあすっきりとシャープな感じに仕上がっていて、悪くないのではないかと思います。フリードがオラオラ顔になっちゃたらどうしよう……と思っていましたが、杞憂に終わって良かったです。

Honda SENSING が全車標準に、そして「後方誤発進抑制機能」を新設定


そして「先進安全装備の充実」について。こちらに関しては、これまでは全車標準装備ではなかったHonda SENSINGが全タイプに標準装備となり、加えて、不注意による急な後退を防止し、注意を喚起する「後方誤発進抑制機能」が新たに搭載されることになりました。

Honda SENSINGのその他の機能である衝突軽減ブレーキ(CMBS)と誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、路外逸脱抑制機能、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)、LKAS(車線維持支援システム)に関しては「従来どおり」となります。

「SUV風味のミニバン」であるCROSSTARを追加

そして注目したいのが「CROSSTAR」の追加に関して。
新グレードであるCROSSTARはフリードに「SUV的なテイストを持たせたもの」だといえます。こういった路線はハッチバックやワゴン系モデルでは昨今珍しくないアプローチですが、「SUVチックなミニバン」というのは、三菱 デリカD:5とこの新しいフリードCROSSTARぐらいでしょう。
CROSSTARの写真がこちら(↓)ですが、決してやりすぎではないニュアンスの「程よいSUVテイスト」が加わったデザインに仕上がっており、これまたなかなか悪くないのでは? と感じる次第です。
参考:ミニバン/ワゴン車/ワンボックスの買取専門ページです


CROSSTARはSUVテイストではありますが、あくまで「テイスト」ですので、決してゴリゴリの本格派SUVではありません。しかしFFのほかに4WDも用意されますので、ある程度のアウトドア系ニーズにも十分応えることができる一台でしょう。そっち方面のご趣味があったり、あるいは冬場、雪がそこそこ降る地域にお住まいの方は「4WDのCROSSTAR」に注目してみる価値はあります。

「ちょうどいいミニバン」を探してる人はぜひ注目を!

全体としてのラインナップは、今までどおり3列/6人乗りの「フリード」と、2列/5人乗りとなる「フリード+」の双方が用意されます。で、フリードとフリード+の両方に、前述のCROSSTARも用意される……というのが、とりあえずのモデルラインナップです。


横方向の木目の流れが強調されたデザインになったインテリアも、ちょっと北欧デザインっぽくてステキですし、まずまず優秀な乗り味や、かなり優秀といえる使い勝手は従来どおり。
……ということで、「大きすぎず小さすぎない、それでいてちょっとハイセンスなミニバンが欲しい」と考えている人は、10月18日以降のマイナーチェンジ版フリードにぜひ注目してみてください。
多少なりともご参考になったならば幸いです。それではまた次回!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X1にテレビチューナーを取り付けたい…でもそれは可能なの?前のページ

スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ベンツ・ポルシェを購入する時の6つのチェックポイント

    ベンツ・ポルシェなどの輸入車を購入する・乗り換える場、購入後の維持費が…

  2. コラム

    アウディA4アバント1.8T(B8)を購入しました体験談

    アウディA4アバント1.8T(B8)に実際に乗っている方から協…

  3. コラム

    BMW X5に装着されるマフラーカッターってどんなのがあるの?

    BMW X5の重厚で力強い後ろ姿をさらに引き立てるパーツがマフラーカッ…

  4. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  5. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  6. コラム

    子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討され…

  1. コラム

    女性に人気、モテるSUVランキング!今注目のSUVを10台厳選してご紹介!
  2. コラム

    R35 GT-Rは高リセールのプレミアムスポーツ!査定のポイントを解説
  3. コラム

    どうしても陰の薄い存在だったマツダのミドルサイズミニバン「ビアンテ」だが実は走行…
  4. コラム

    東京都新宿区の車買取店一覧
  5. コラム

    北欧のエッセンスが盛り込まれたボルボV50
PAGE TOP