コラム

アウディの大人気車種アウディA6

車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載しています。 輸入車買取相場.comではベンツAクラスに限らず、専門ライターの記事、一般ユーザーによる口コミレポートを掲載しています

アウディA6を購入するお勧めの年式

初代(1994年~1997年)☆☆☆★★
 さすがに年式が古いか。流通量も少ない。
2代目(1997年~2004年)☆☆☆☆★
 バリエーションも増え、いいものがあれば。
3代目(2005年~2011年)☆☆☆☆☆
 日本人和田智さんデザイン。今買い時か。
現行型(2011年~)   ☆☆★★★
 まだ時期尚早。ただし、モデルによっては。

アウディA6を探すなら

アウディの中型車でセダンとワゴンがラインナップされています。 最近でこそ4ドアクーペというようなカテゴリーのクルマ、各社リリースしておりますが、相当早い時期から、このクラスにおいてはスタイルを重視して作られたクルマであるといってよいでしょう。 しかし、実用性も高く、アウディ自慢のクワトロシステム(4WD)は選択できるのはもちろんのこと。

日本ではメルセデスベンツEクラス、BMW5シリーズに代わる選択肢として根強いファンのいるモデルです。 他のシリーズ同様、直列4気筒からV6、さらにはV8やV10を搭載するSモデル、RSモデルもラインナップ。見た目の和やかさとは裏腹に、かなりの猛者ぶりを見せてくれるのです。

初代はいささか古いでしょう。そもそもアウディ100としてデビューしたモデルの最終型の名称を替えただけのモデルです。

その意味では2台目以降がオリジナルのA6と言えるかもしれません。 2代目からはセダン、ワゴンにワゴンのロードクリアランス拡大モデル「オールロードクワトロ」も追加。これがかなり人気を博しました。

ただ、かなりレアなのですが、個人的にお勧めしたいのは、A6 2.7Tクワトロです。

これはオールロードにも設定されていたのですが、通常のモデルにも搭載されて販売されました。2.8や3.0よりもエンジンは軽く、しかもパワフル。これは私も一度乗ってみたいモデルです。 コンディションのいいものがあればお勧めのモデルです。3代目はよりスマートなデザインに生まれ変わりました。

デザインは日本人デザイナー和田智さんの仕事によるもの。

今、一番流通量も多く、品質的にも安定しているかもしれません。

全般的にお勧めですが、なかでも、案外不人気なFFモデル。この素直な乗り味は印象的です。比較的お求めやすく、ただ、ちょっと違った選択肢という意味では。おススメできます。

4代目、現行型は、先代よりも一見落ち着いたデザインと言えるかもしれません。ただ、よく見るとクリーンな面は上品でスタイリッシュ。やはり他のクルマとの差別化は依然明確であるといってよいでしょう。特にハイブリッドモデルは今回のおススメ。発電・回生フェーズ、エンジンでのフェーズ、アシストフェーズがモニターできるのですが、分かりやすいのもハイブリッドカーを選択しがいがあるというもの。軽やかに、力強く、スマート。新時代のアウディを代表する一台と言ってもよいのではないでしょうか。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

アウディ・A4 2.0TFSIクワトロのユーザーレポート前のページ

アウディの大人気車種アウディA7スポーツバック次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  2. コラム

    ホンダ ビートは残り続ける。歴史に残る名車は現在でも人気が衰えることはない

    ホンダの軽自動車といえば?と聞かれたら何を思い浮かべますか。現在ではホ…

  3. コラム

    美しいクルマと暮らそう。日常を鮮やかに彩るコンパクトセダン、光岡自動車ビュートの魅力をご紹介!

    日本で最も小さな自動車会社、光岡自動車。その光岡自動車の代表作とも言え…

  4. コラム

    大阪府大阪市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    BMW X1にテレビチューナーを取り付けたい…でもそれは可能なの?

    今やナビゲーションシステムとセットになっているシステムがテレビチューナ…

  6. コラム

    軽自動車規格なのにスペシャルなオープンカー「ホンダS660」。人気の理由とは

    ホンダS660は2015年から販売されている軽自動車規格のオープンカー…

  1. コラム

    輸入SUVの王道BMW X3。乗り心地と使い勝手などを女性視点でレポート
  2. コラム

    BMW X3のドレスアップをご紹介!どんなパーツが販売されているの?
  3. コラム

    車好きにはたまらないアルファロメオ156
  4. コラム

    はじめてのアウディA4の中古車の選び方
  5. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!
PAGE TOP