コラム

BMW 5シリーズ E60のエアロをご紹介!エアロをつける効果とは?

BMW E60のエアロにはフロントまわりのエアロとリアまわりのエアロの2種類に分けることができます。フロントまわりはフロントスポイラーやリップ、リアまわりはディフューザーやトランクスポイラーがあります。どちらにも空気の流れをコントロールする役割があるため高速走行時などの場面で走行を安定させることができます。

BMW E60のフロントエアロ装着の効果は?

BMW E60のフロントまわりのエアロにはBMW M社のフロントバンパーやフロントリップスポイラーなどが出回っています。フロントまわりのエアロを装着すると車両上部や車両サイドへスムーズに空気を流すことができ安定した走りに貢献します。

ホシ君:エアロひとつで空気の流れを大きく変えることができるのですね。
ビーエム博士:整流効果は日常領域でも効果を発揮します。

BMW E60のリアエアロはどんなのがある?

BMW E60リアまわりのエアロにはリアディフューザー、トランクスポイラー、ルーフスポイラーなどがあります。車両前方から流れてきた空気を車両後方へ整えて流すことで車両後部での空気抵抗を受けにくくする効果があります。

ホシ君:見た目のスポーティーな印象だけではなくディフューザーやリアスポイラーにもちゃんと意味があるのですね。
ビーエム博士:抵抗となる空気を見方につけるのがエアロパーツの役割です。

まとめ

BMW E60のエアロはフロントおよびリアのスポイラー、フロントリップ、リアディフューザーなど多数流通しています。それぞれに役割がありエアロパーツを装着することで走りに安定感をプラスすることができます。エアロの効果は日常生活の運転場面でも効果を発揮します。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!前のページ

なんともナイスなハンドリングミニバン「3代目 マツダ プレマシー」選びで考慮すべきポイント次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    本格2ドア2シーターオープンスポーツカー「スズキ カプチーノ」はなぜ今も根強い人気があるのか

    スズキカプチーノはスズキ自動車が1991年から1998年まで販売してい…

  2. コラム

    【解説】突然クルマが動かなくなる!?BMW X1のバッテリーは大切に扱おう

    バッテリーは多くの部品で構成されているクルマの中でも重要な消耗品パーツ…

  3. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフワゴンを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  4. コラム

    とても珍しいヴィヴィオのタルガトップ「T-Top」「GX-T」がおすすめな理由!

    皆さんは、スバルで登場した軽自動車「ヴィヴィオ」にタルガトップを備えた…

  5. コラム

    神奈川県小田原市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  6. コラム

    注目の新鋭、三菱・エクリプスクロス!売り時はいつ?買取査定や中古車価格についても解説

    みなさん、こんにちは!今回は、三菱のクロスオーバーSUVのラインナップ…

  1. コラム

    都市伝説と言われた赤帽仕様とは?スバル サンバーのリセールバリューついてもご紹介…
  2. コラム

    実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説
  3. コラム

    走りがテーマの4ドアスポーツセダン「レクサス GS F」の核心に迫る
  4. コラム

    SUVというカテゴリーのルーツとは?人気車ジープ・コンパスのリセール価格に迫る
  5. コラム

    ハリアーのリセールは高額査定が期待できるSUV!詳しい条件を解説
PAGE TOP