コラム

BMW 5シリーズ E60のエアロをご紹介!エアロをつける効果とは?

BMW E60のエアロにはフロントまわりのエアロとリアまわりのエアロの2種類に分けることができます。フロントまわりはフロントスポイラーやリップ、リアまわりはディフューザーやトランクスポイラーがあります。どちらにも空気の流れをコントロールする役割があるため高速走行時などの場面で走行を安定させることができます。

BMW E60のフロントエアロ装着の効果は?

BMW E60のフロントまわりのエアロにはBMW M社のフロントバンパーやフロントリップスポイラーなどが出回っています。フロントまわりのエアロを装着すると車両上部や車両サイドへスムーズに空気を流すことができ安定した走りに貢献します。

ホシ君:エアロひとつで空気の流れを大きく変えることができるのですね。
ビーエム博士:整流効果は日常領域でも効果を発揮します。

BMW E60のリアエアロはどんなのがある?

BMW E60リアまわりのエアロにはリアディフューザー、トランクスポイラー、ルーフスポイラーなどがあります。車両前方から流れてきた空気を車両後方へ整えて流すことで車両後部での空気抵抗を受けにくくする効果があります。

ホシ君:見た目のスポーティーな印象だけではなくディフューザーやリアスポイラーにもちゃんと意味があるのですね。
ビーエム博士:抵抗となる空気を見方につけるのがエアロパーツの役割です。

まとめ

BMW E60のエアロはフロントおよびリアのスポイラー、フロントリップ、リアディフューザーなど多数流通しています。それぞれに役割がありエアロパーツを装着することで走りに安定感をプラスすることができます。エアロの効果は日常生活の運転場面でも効果を発揮します。

BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!前のページ

なんともナイスなハンドリングミニバン「3代目 マツダ プレマシー」選びで考慮すべきポイント次のページ

関連記事

  1. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲンポロPOLOを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  2. コラム

    多彩なラインナップ!BMW X5の純正・社外キーケースをご紹介

    BMW X5のキーケースは純正キーケースのラインナップもありますが社外…

  3. コラム

    BMW525iのユーザーレポート

    BMW525iに実際に乗っている方から協力いただいたアンケート…

  4. コラム

    BMW7シリーズを中古車で購入するお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍さ…

  5. コラム

    向かう所敵なし?トヨタ・FJクルーザーは最高クラスのリセールバリューを誇る一台!

    みなさんこんにちは!今回は2018年に惜しまれつつ生産中止となった「ト…

  6. コラム

    内外装ともに種類が豊富!2代目BMW X3(F25)のパーツをご紹介!

    BMW X3 F25のパーツは現在でも多くのパーツが出回っています。エ…

  1. コラム

    BMW Z3のリアスクリーンは割れてしまう!?その対処法とは?
  2. コラム

    種類が非常に豊富!BMW X3の中古ホイールをご紹介
  3. コラム

    茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?…
  4. コラム

    東京モーターショー2019展示の「トヨタ グランエース」この巨大なワゴン車をパー…
  5. コラム

    オンロードにおける欧州仕込みのシュアな走りが高く評価されていた日産のCセグメント…
PAGE TOP