コラム

実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説

クルマの基本性能のひとつである「止まる」を司るブレーキ。ブレーキはディスクローターとブレーキパッドによって構成されています。ディスクローターは割りと磨耗性に優れていますがブレーキパッドはブレーキをかける度に磨耗します。よって定期的点検やメンテナンスは欠かすことができない重要なパーツです。

BMW X1におけるブレーキパッドの重要性

ブレーキパッドは消耗品の中でも重要な役割を果たしています。ブレーキパッドが磨耗すると制動力が落ち制動距離が伸びてしまい止まりにくくなります。単に消耗品として考えるのではなく命に関わる重要部品であることを認識しておかなければなりません。

ビーエム博士:BMW X1にもヨーロッパの厳しい環境の中で鍛え上げられたブレーキが装着されています。
ホシ君:ブレーキパッドの開発にも抜かりなく車種に合ったパッドが採用されていますね。

BMW X1のブレーキパッド点検と磨耗具合に気づく方法とは

重要な部品であるブレーキパッドは外側から点検することが難しく定期的な点検時に点検してもらうしかありません。しかし日常の運転でもブレーキパッドの磨耗に気づくことができるヒントがいくつかあります。

ビーエム博士:最初の頃よりもブレーキの踏み込み量が多くなったりブレーキをかけたときにキーという音が聞こえる場合ブレーキに何かしらの異変があると言えるでしょう。
ホシ君:日頃の運転で少し気にかければブレーキの異変に気づくことができますね。

まとめ

BMW X1のブレーキパッドはBMWの走りを受け止める基幹部品。ブレーキパッドの磨耗によりブレーキダストが発生しホイールが汚れやすいのもブレーキがしっかり効いている証拠です。日頃の点検やメンテナンスは確実に行うことを心がけてください。

BMW X1には人気のブラックホイールでよりスポーティに!前のページ

BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMWアルピナとBMWの違いとは

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  2. コラム

    ミニカー好き必見!BMW X4のミニカーはクオリティが非常に高い!

    BMW X4のミニカーは数種類のモデルが出回っています。1/43スケー…

  3. コラム

    乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です

    90年代前半くらいまでのジャガーは正直壊れやすいものでした。 高級車だ…

  4. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?

    BMW Z3の走りを支えるエンジン。エンジンをスムーズに動かすためにも…

  5. コラム

    BMW X3の純正ナビは社外品へ交換できるのか?

    こんにちは。今回はBMW X3のナビ交換についてご紹介いたします。主に…

  1. コラム

    栃木県の車事情・主な車買取店についてご紹介!栃木県で買取ができるお店はどこにある…
  2. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方
  3. コラム

    個性的な「オートフリートップ」により一定以上の人気を博した、マツダの3列シート車…
  4. コラム

    BMW X5のパーツはどんなものがある?内外装それぞれのパーツを解説!
  5. コラム

    多彩なバリエーション!現行BMW X3 G01のホイールをご紹介!
PAGE TOP