コラム

実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説

クルマの基本性能のひとつである「止まる」を司るブレーキ。ブレーキはディスクローターとブレーキパッドによって構成されています。ディスクローターは割りと磨耗性に優れていますがブレーキパッドはブレーキをかける度に磨耗します。よって定期的点検やメンテナンスは欠かすことができない重要なパーツです。

BMW X1におけるブレーキパッドの重要性

ブレーキパッドは消耗品の中でも重要な役割を果たしています。ブレーキパッドが磨耗すると制動力が落ち制動距離が伸びてしまい止まりにくくなります。単に消耗品として考えるのではなく命に関わる重要部品であることを認識しておかなければなりません。

ビーエム博士:BMW X1にもヨーロッパの厳しい環境の中で鍛え上げられたブレーキが装着されています。
ホシ君:ブレーキパッドの開発にも抜かりなく車種に合ったパッドが採用されていますね。

BMW X1のブレーキパッド点検と磨耗具合に気づく方法とは

重要な部品であるブレーキパッドは外側から点検することが難しく定期的な点検時に点検してもらうしかありません。しかし日常の運転でもブレーキパッドの磨耗に気づくことができるヒントがいくつかあります。

ビーエム博士:最初の頃よりもブレーキの踏み込み量が多くなったりブレーキをかけたときにキーという音が聞こえる場合ブレーキに何かしらの異変があると言えるでしょう。
ホシ君:日頃の運転で少し気にかければブレーキの異変に気づくことができますね。

まとめ

BMW X1のブレーキパッドはBMWの走りを受け止める基幹部品。ブレーキパッドの磨耗によりブレーキダストが発生しホイールが汚れやすいのもブレーキがしっかり効いている証拠です。日頃の点検やメンテナンスは確実に行うことを心がけてください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X1には人気のブラックホイールでよりスポーティに!前のページ

BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    モデルチェンジ前は「未使用車」が増える?2018年式の「マツダ CX-3」を買うとしたらどのグレード…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    日産のMクラスミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を今買うなら第一に狙うべき候補はコレだ!

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  3. コラム

    BMW X4の純正と社外品マフラーを比較!それぞれどの点にこだわっている?

    リアビューいわゆる後ろ姿の演出をする重要パーツがマフラーです。BMW …

  4. コラム

    解説!BMW X3に装着できるキャリアとは?

    BMW X3にはルーフレールが装着されているためキャリアを装着すること…

  5. コラム

    スバル レヴォーグの中古市場は?売るなら新型の発売前がおすすめな理由!

    2013年の東京モーターショーで発表され、その年末から先行予約を受付け…

  1. コラム

    アメ車専門店ガレージダイバンを見学
  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第9弾。久々に筆者の心が揺さぶられた輸入SUV、「…
  3. コラム

    【2019年】人気のSUVランキング!SUVは多様化した現代社会にマッチしている…
  4. コラム

    走行性能はピカイチのドライバーズミニバン!マツダの3代目「MPV」を買うのも良い…
  5. 日産 エクストレイル

    コラム

    日産のおすすめSUVは?現行モデルの「エクストレイル」「ジューク」の魅力とおすす…
PAGE TOP