コラム

日本車にはあまり見られない、BMW X1のワイパー構造とは?

雨の日に必要なワイパー。国産車からBMW X1に乗り替えてすぐの時ウインカーを出そうと思ったらワイパーが動いてしまったなんて経験はあるかと思います。BMW X1に使われているワイパーは国産車のようなワイパーゴムを固定するブレードがありません。ブレードとゴムが一体構造になっているのです。

BMW X1のワイパー構造は欧州では主流!

BMW X1のワイパーをよく見てみるとワイパーがボンネット部分に隠れています。これはBMWをはじめとする欧州車には多いタイプです。洗車機にかけるときにワイパーを折ることなく洗車できます。吹き上げ時にはワイパーを立てることができないため少し苦労することもあります。ただし、リアワイパーは立てることができます。

ビーエム博士:見た目だけじゃなく空気抵抗を受けにいメリットもあります。
ホシ君:ワイパーが見えないだけでスッキリして見えますね。

BMW X1のワイパーは雪の時どうやって立てるのか

見た目にはスッキリしていて空気抵抗を受けにくいワイパーですが雪が降ったときにワイパーを立てられないと困ります。BMW X1の取扱説明書にはワイパーを立てる方法が記載されています。

ホシ君:どうやってワイパーを立てるのですか?
ビーエム博士:ブレーキを踏まずにエンジンスイッチをオン、つまりイグニッションをオンにします。次にもう一度エンジンスイッチを押してオフにします。そしてワイパーレバーを最上位置まで上げたままキープします。するとワイパーが動き途中で止まり、外に出てワイパーを手動で立てることができます。

まとめ

欧州車のワイパーは少し特殊な形状をしていることとワイパーを立てるときに少し手間がかかることがあります。BMW X1の場合にはイグニッションのオン/オフとレバー上位置キープで立てることができますので豆知識として覚えておくと突然の雪の時にも対応ができます。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X1のルームランプ交換時のオススメライトを紹介!前のページ

解説!BMW X3の純正タイヤはどんな性能を持っている?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X1のキーケースについて。独特なキーの形に合うキーケースはあるのか?

    クルマを動かすときに必須なのがクルマのキー。キーをそのままキーホルダー…

  2. コラム

    色々な選択肢がある!BMW X6のマフラーに個性を出してみよう

    BMW X6のマフラーはリアバンパー一体型のマフラーが純正で装着されて…

  3. コラム

    ベントレー・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  4. コラム

    後ろ姿をさらに印象深く!BMW X5のテールランプのカスタマイズをご紹介

    BMW X5のテールランプはX5の後ろ姿や去り際を演出する重要なアイテ…

  5. コラム

    MINIに長く乗るためのQ&A

    MINIに長く乗るためのQ&Aをまとめてみましたミニにレギュラ…

  6. コラム

    実はアメリカ向け?BMW6Xシリーズ

    ありきたりのSUVとは一線を画した個性的なモデルBMWX6. 全長は4…

  1. コラム

    実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説
  2. コラム

    「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェン…
  3. コラム

    カナダ発、アメリカンテイストと取り回しの良さが特徴の「ホンダ ラグレイト」おすす…
  4. コラム

    BMW 5シリーズ E60のスポーティグレード「Mスポーツ」について解説!
  5. コラム

    ペットと過ごすフォルクスワーゲン生活体験体験談
PAGE TOP