コラム

子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフワゴンを購入しました体験談

子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国産車・輸入車問わず多数います。
「子供が生まれて、~~の点を考慮して今のフォルクスワーゲンを選んだ」
という体験談を集めましたので公開します。
東京都下在住の30代前半、共働きの会社員の方に投稿いただきましたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
40代で共働きの会社員です。仕事はコールセンター関連で、渋谷区に勤務しています。 東京都下在住です。 3人家族で小学1年生の男の子がいます。 二か月に1度くらいは主人の実家の栃木に車で行きます。 休みの日には青梅や奥多摩方面にドライブに行くことが多いです。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン2000 GLI 2000年です

──子供が生まれてどんなタイミングで輸入車に乗り換えましたか?
翌年の車検前に車を乗り換えようと考えており、まだ少し時間はあったのですが、 ちょうど前年秋に子供の七五三があり、主人の実家の栃木で神奈川に住む私の両親も一緒に泊まりで行くことになりました。 その為、それまでに車を買い換えよう!と目標を決めて探していたところ、丁度良いタイミングで良い中古車に出会いました。

──今の輸入車を選んだ決め手は何ですか?子供が生まれたことも考慮しましたか?
車の状態の良さ、 値段のほか、購入店が非常に信頼のおける感じであったので決めました。又、フォルクスワーゲンという事で、周囲から見た印象が良いこともありました。

子どもと車で出かけることが多いので、安全性や荷物がたくさん入ることは考えました。

東京都下多摩方面に住んでおり、家族三人とも自然が好きなので良く、青梅や奥多摩方面へ青梅街道を使ってドライブする事が多いです。先日も紅葉の季節なので、青梅に紅葉を見にゆきました。
又、主人の実家の栃木県へも高齢の両親が住んでいる為、2ヶ月に1度くらいは車で向かいます。栃木へ向かう時は、主に高速道路を使う事が多いですが、時間があるときは下道を通ってのんびり向かいます。

初めて栃木から東京へ帰る際、私が運転をして下道を通って帰りましたが、乗り心地が非常に快適で、疲れなくドライブができました。

──今の輸入車を選んだお店はディーラーですか?輸入車専門店ですか?
主に輸入車を取り扱う中古車専門店です。(国産車も取扱いあり)

──何店舗くらい回って今の車を購入しましたか?
5~6店舗。あとは販売店の前を通るときなどに、車種や値段をチェックしました。 最終的に決めたのは、まずは値段と車種にひかれて店にはいったところ、非常に対応が良くしっかりした店であった為。家族3人で試乗もさせて頂いてよかったので決めました。 子供にも非常にやさしく接していただいたのもよかったです。

──輸入車に乗っていて駐車場などで不便を感じたことはありませんか?ある場合どのような場合に感じましたか?
特に不便は感じませんが、ドアをあけるときに少しづつではなく大きく開くので狭い場所で隣の車に当たりそうになるのが怖いので、慎重にあけるようにしています。 子供には開けさせないようにしています。

──子育てと絡めて、同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスをお願いします
初めて中古で輸入車を買いましたが、“当たり”の車でした。輸入車はメンテナンスが大変、お金がかかるというイメージがありましたが、国産車に乗っている時とほとんど支出はかわりません。

購入して1年程立ちますが、故障もなく非常に快適です。

長時間のっていても、軽い感じであまり運転も疲れませんでした。

最初は、ウインカーとワイパーが国産車と左右逆なので、よく間違えて恥ずかしい思いをしましたが、すぐになれました。

最近の国産車のデザインはあまり好きになれないので、車です!という感じのワーゲンのデザインが気に入っています。乗っていても気分が良く、週末にドライブに行く回数も増えました。

子供もマークが気に入っており自分でお絵かきしたり、同じ車をみると喜んでいます。

物足りないと感じる部分は特にありません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランを購入前のページ

アルファロメオ専門のTUCグループ・ガラージュモンツァを見学次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X5にも装着されているエアサスにはこんな落とし穴が!その対処法は?

    BMW X5にはエアサスが装着されているモデルもあります。エアサスは乗…

  2. コラム

    どうしても陰の薄い存在だったマツダのミドルサイズミニバン「ビアンテ」だが実は走行フィールに関しては最…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  3. コラム

    ペットと過ごすBMW生活体験体験談

    輸入車ユーザーの中でペットを飼っている方がどのように生活をして…

  4. コラム

    新型レヴォーグ!しなやかさとカッチリを兼ね備えた電子制御ダンパーの乗り味はいかに

    過日。千葉県は幕張メッセにて開催された「東京オートサロン2020」にて…

  5. コラム

    意外と簡単!BMW X3のフォグランプの交換方法をご紹介!

    今回はBMW X3のフォグランプ、特にその交換などについてご紹介してい…

  6. コラム

    外車買取のロペライオグループ世田谷店を見学してきました

    外車買取でgoogleで検索するとよく見かけるなロペライオグループの世…

  1. コラム

    千葉船橋の輸入車専門店トップランクを見学
  2. コラム

    モデルごとに性能が違う?BMW X3の承認タイヤについて解説!
  3. コラム

    徹底解説!BMW X3の純正ホイールの構造とは?
  4. コラム

    サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!
  5. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?
PAGE TOP