コラム

子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランを購入

子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国産車・輸入車問わず多数います。
「子供が生まれて、~~の点を考慮して今のフォルクスワーゲンを選んだ」
という体験談を集めましたので公開します。
東京都在住の40代前半、元社長秘書の主婦の方に投稿いただきましたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
以前はメーカーの社長秘書として勤務しておりました。現在は男の子二人に恵まれ、主人と四人家族です。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン プライムエディション・2010年式です。

──子供が生まれてどんなタイミングで輸入車に乗り換えましたか?
二人目の子供が生まれて、前の日本車よりグレードアップした念願の輸入車が欲しかったことと心機一転ちょうど引越しのタイミングと合わせました。

──今の輸入車を選んだ決め手は何ですか?子供が生まれたことも考慮しましたか?
そうですね、子供二人と祖父母とみんなでドライヴしたかったため、大きすぎず小さすぎない輸入車を希望していました。中古車ではありませんが、同じ型の展示車を直接見て一目でとても気に入りました。 3列座席シート7人乗りですが、女性でも手軽に3列目がトランクに早変わり出来ることなどファミリー向けの上、若々しいイメージのVWに決めました。

──今の輸入車を選んだお店はディーラーですか?輸入車専門店ですか?
家の近くのVW正規ディーラーで購入、最初は気軽な気持ちで主人と二人で見に行きました。

──何店舗くらい回って今の車を購入しましたか?
アウディも検討しまして、2店舗目です。

──保険・修理などで購入したお店とつきあいがありますか?
購入後、3年間は無料点検などしていただいています。スタットレスタイヤやクラクションの音色のことまでお世話になっています。なにかとお知らせをいただいたり、子供向けのイベントが2ヶ月に一回程のペースで開催され楽しみにしています。

最初保険は購入店で簡単に済ませられ安心でしたので、勧められたまま加入しました。その後は特に保険のお世話になることもありませんでしたので、慎重に検討後、今年から同内容のネットの保険に切替ています。

──輸入車に乗っていて駐車場などで不便を感じたことはありませんか?ある場合どのような場合に感じましたか?
車体は見た目ほど大きくありませんので駐車場で困ったことは一度もありません。

ただ大型スーパーなどの駐車場に行くまでの坂道スロープで混雑し前車が数珠つなぎになっている場合などには注意が必要です。VWの場合、上り坂道に停止後発車前に一度バックしてしまうことが多いです。

このことも直接販売店担当者から教えてもらいましたが、慣れれば特に問題はありません。

──子育てと絡めて、同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスをお願いします
これまで家族で遠方の主人の実家まで往復や家族旅行、レジャーなどに高速や長距離でもあまり疲れを感じませんし、主人も私も運転好きなので毎日大活躍です。 子供の習い事の剣道の防具なども楽々出し入れ、サッカーの練習などお友達も一緒に乗れて送迎にも大助かりです。多少子供がいたずらや汚しても、掃除もし易くボディも内装も大変丈夫だと思います。 。

内装に関しては、日本車に比べるとデジタルが少なくシンプル過ぎることは否めません。

──その他、上記以外で同じ子育て家族の輸入車ファンにむけてアドバイスがございましたらコメントお願いします
私たち家族はVWが初めての輸入車との出会いです。私は独身の頃から家族が増えたら憧れの輸入車を購入しようと思っていましたので、毎日お気に入りの輸入車を運転できるのでとても気分が良いです。今では主人も子供達も、思ったより運転音も静かで性能も大満足で購入して良かったととても気に入ってくれています。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

子供が生まれた後にフォルクスワーゲンを購入しました体験談前のページ

子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフワゴンを購入しました体験談次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    レクサスHSのリセールバリューは渋め!高額査定を狙うポイントを解説

    レクサスHSは、レクサスブランド初のハイブリッド専用セダンです。200…

  2. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツAクラス

    ベンツAクラスを購入するお勧めの年式オススメ度合を、5つ星…

  3. コラム

    それぞれの役目に合ったBMW X1用のラゲッジマットを見つけよう!

    BMW X1をアクティブに使う場合も多くあるでしょう。そのときにあると…

  4. コラム

    アウディの大人気車種アウディA6

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  5. コラム

    BMW X5のバッテリーについて解説!その値段と注意点とは?

    エンジン始動や電装系パーツを動かすために必要な重要パーツがバッテリー。…

  6. コラム

    BMW X1のルーフレールの取り付け方法を解説!個人で取り付け可能?

    ルーフレールがないBMW X1にルーフレールを取り付ける場合、ルーフレ…

  1. コラム

    自分自身の価値観を信じる。自由を愛する方にぴったりの硬派なセダン、光岡自動車リュ…
  2. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフワゴンの自動車保険の口コミレポートその2
  3. コラム

    ハリアーのリセールは高額査定が期待できるSUV!詳しい条件を解説
  4. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状…
  5. コラム

    ポルシェ修理工場PROMODET プロモデットについて
PAGE TOP