コラム

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です
君が求めているのはフェラーリの「代替品」なのか?

それとも「練習台」なのか?

デンパくんがどちらであるのかわからないが、仮に前者であるとしよう。つまり「フェラーリの代替品としてのアルファロメオ」だ。

この場合はもう「GTA」しかない。GTAといっても1960年代のジュリア・スプリントGTAのことではなく、そこらへんのイタ車専門店でフツーに売っているアルファ156GTAまたは147GTAのことだ。

ご存じのこととは思うが156GTAおよび147GTAとは、フツーのそれらセダンまたはハッチバックに、ウルトラ研ぎ澄まされた3.2L V6DOHCをブチ込んだスーパーマシンだ。

……いやスーパーってほどでもないかもしれないが、割とスーパーだ。

その加速力や最高速度は筆者体感取材によれば通常モデルの1.5倍で、コーナリング時のクイックネスもノーマル比で体感1.5倍(ステアリングのギアレシオが通常モデルよりもクイックな設定になっているのだ)。

コーナー手前でフルブレーキングし、そして「曲がろう」と運転者が意識したときにはもう曲がっている……と、そんな感じなのだ。

エンジン音および排気音はノーマルマフラーであっても通常の156/147よりもずいぶん野太く、社外マフラーに交換すれば擬似フェラーリ的な音色も楽しむことができる。

それでいて中古車価格はおおむね150万円前後ということで、割とお買い得でもある。

デンパくんがフェラーリ購入を200%あきらめているならば、素晴らしい選択となるだろう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?前のページ

しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    外車専門買取店「外車王」の買取の仕組みとその評判・口コミをご紹介!どんなサービスを展開している?

    今回は神奈川県横浜市にある、外車王で有名なガレージカレントさんのショー…

  2. コラム

    BMW X1 E84(後期型)の魅力とグレードについて解説!

    BMW X1は、2010年から販売されているクロスオーバーSUVであり…

  3. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状が出る?

    BMW E60に多いトラブルのひとつがウォーターポンプのトラブルです。…

  4. コラム

    日産・シルビアは誰もが知っている名車。そんなシルビアにもコンバーチブルモデルが存在していた

    日産・シルビアは誰もが知っていると言っても過言ではないほどの超有名モデ…

  5. コラム

    エンジン自体が高効率BMWアクティブハイブリッド5

    BMWの走りと実用的な燃費を両立BMWアクティブハイブリッド5のメ…

  6. コラム

    【解説】ジープのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているジープも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中に…

  1. コラム

    安さで選ぶならこれ!BMW X1の中古ホイールのメリットと注意点
  2. コラム

    8月にマイナーチェンジしたばかりの「日産 セレナ」のおすすめグレードは?やはり「…
  3. コラム

    フォルクスワーゲンを買取に出す際のおすすめセールスポイントをご紹介!(コラード、…
  4. コラム

    惜しまれつつ生産終了となったレクサス・GS F。気になる最新のリセールバリューは…
  5. コラム

    香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができ…
PAGE TOP