コラム

しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です
デンパくんがフェラーリ購入を200%あきらめているならば・・・素晴らしい選択となるだろう。

……しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか?

いや他人のことなので別にわたしとしてはどっちでもいいのだが、世の中にはサラリーマン・フェラーリオーナーはたくさんいる。サラリーマンといっても電通とか三井物産とかに勤めている高給リーマンもいるが、ごくフツーの名も無き(いや社名はあるんだろうが)会社に勤めている、年収400万とか500万円のリーマン・フェラーリ乗りだっていっぱいいるんだ。そんな人を尻目に、キミは本当にフェラーリをあきらめることができるのか?

そのあたりは後ほどゆっくり考えていただきたいが、もしも「やはりオレは将来的にフェラーリが欲しい! そのための練習台として中古アルファを買う!」と思うのであれば、わたしからのオススメは以下のとおりだ。

なるたけ安い、左ハンMTのアルファロメオを買いなさい。

いや、あまりにも安いとブチ壊れてしょうがないおそれもあるので言い直そう。ほどほどに安い、左ハンMTのアルファを買いなさい。車種は何でもいいから。

なぜ左ハンMTが良いかといえば、フェラーリの練習台になるからだ。

どうせボンクラなデンパくんはMT車を、ましてや左ハンドルのそれをまともに運転した経験などあるまい(あるならば謝る)。

フェラーリでいきなり左ハンMTを経験するよりも、まずはテキトーな何かで練習を積んでおいたほうがいい。その意味での「左ハンMT」だ。

そして「ほどほどに安いやつ」が良いという理由は「節約」のためだ。

デンパくんが近い将来本気でフェラーリを買うのであれば、おそらくは長期ローンを使うことになるはずだ。

84回払いとか、120回払いとか。それについては、そのぐらいの支払い回数で中古フェラーリを買っているオーナーは多いので(ていうかそんな人ばかりだ)、心配はいらない。

フェラーリは死ぬほどリセール価格が高いため、途中で払いきれなくなっても売却さえしてしまえば残債はチャラにできるだろう。

とはいえ、ある程度の頭金は用意しておきたいところだし、月々の支払いや車両保険の支払いを余裕で行うためにも、手元の資金はある程度潤沢にしておきたい。

そのためには、中途半端に高額なアルファなど買ってはいけないのだ。

50万とか60万円ぐらいのをとりあえず買って、その他のお金は「フェラーリ貯金」としてストックしておくべきなのである。

フェラーリへの夢街道は最短距離を進むべきであり、無駄に高いその他の車種など無意味な回り道に過ぎない。

しかしあまりにも安いブツを買ってしまうとその修理代でフェラーリ貯金どころではなくなるおそれもあるので、まぁ相場平均ぐらいのやつを買うべきではないのかとは思う。

具体的には、支払総額60万円から90万円ぐらいのアルファ147または156だ。無駄に高い後期型なんて買わなくていい。

前期または中期で十分だ。ていうかそっちのほうがビジュアル的には断然カッコいいぞ。

……と、以上がわたくしの言いたいことのすべてである。

デンパくんからの相談内容がすべてわたしの空耳というか幻聴に過ぎず、完全なる「中古車ひとり相撲」をとってしまったという懸念もあるわけだが、そのあたりはこの後、心療内科の先生に助言を求めることとしたい。それでは失敬する。御免。。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら前のページ

30代の車好きな男の人生を変えられる3つ輸入車とは次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説

    クルマの基本性能のひとつである「止まる」を司るブレーキ。ブレーキはディ…

  2. コラム

    実はアメリカ向け?BMW6Xシリーズ

    ありきたりのSUVとは一線を画した個性的なモデルBMWX6. 全長は4…

  3. コラム

    あると安心!BMW X1を守るボディカバーの重要性とは?

    ボディカバーはBMW X1本体すべてを包み込むカバー。純正オプションに…

  4. コラム

    東京都新宿区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    ロゴからわかるベンツとBMWの由来と歴史

    ベンツとBMWの由来と意味についてまとめてみました。。ベンツの…

  6. コラム

    現行レクサスの人気車種ランキング!多彩なラインナップの中でどのモデルが人気?

    国産車でありながらも、メルセデスやBMWに劣らないブランドイメージを作…

  1. コラム

    レクサス IS Fは速さへのこだわりがあるクルマだが普段使いも問題なし
  2. コラム

    サーキット走行ができるプレミアムスポーツカーRC Fのリセールバリュー事情
  3. コラム

    【解説】プジョーのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?
  4. コラム

    ホンダの5ナンバーサイズ低床ミニバン「ストリーム」。どれを選ぶのが中古車として一…
  5. コラム

    BMW X3のオプションをご紹介!どんなものがあるの?
PAGE TOP