コラム

ベンツの最上級AMGの由来と今

お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必要な書類をご覧ください

AMGとは

世界で最も成功したチューニングファクトリーに数えられ、高性能の代名詞に扱われるAMG。

AMGは創設者であるハンス・ヴェルナー・アウフレヒトとパートナーのエルハルト・メルヒャー、そしてアウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハの頭文字を並べたものです。

AMGの創設者アウフレヒトとは

アウフレヒトはもともとダイムラー・ベンツで高性能エンジンの
開発に携わるエンジニアでしたが30歳で独立し、レースカー用エンジン
の開発を行う会社としてAMGを立ち上げた。

AMGがベンツの最上級車になるまでの経緯

71年には欧州ツーリングカー選手権にAMG 300SEL6.8で参戦。
ここで好成績を行ったことによりメルセデス・ベンツのチューナーとして
名を馳せるようになります。

88年、メルセデスベンツはDTM参戦にあたりその実力を見込んでAMGに協力を依頼。続いて市販車についても正式なパートナー契約を結びます。

AMGは開発中の新型車の情報をメルセデス・ベンツから売ることができるようになり単なるチューニングメーカー・改造車メーカーの枠を超えた展開が可能になりました。

93年には共同開発車として製作されたC36を発売し、当初の予想を大きく上回るセールスを記録しました。99年にアウフレヒトが株式の過半数をダイムラー(童子はダイムラー・クライスラー)に売却し、AMGはメルセデスAMGとして新たなスタートを切ります。

現在ではメルセデスベンツ車の最上級グレードという認識が浸透しています

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】AMGのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?前のページ

【解説】ボルボのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】BMW Z3に車高調を装着して見た目・走りをさらにスポーティに!

    BMW Z3の更なるスポーティー化に欠かすことのできないアイテムが車高…

  2. コラム

    イタリアンデザインのお洒落な軽自動車。スバルR2の魅力とは?

    トールワゴンの流れの中、あえてデザインにこだわったお洒落な軽自動車・ス…

  3. コラム

    ベンツGクラスの魅力を3つの角度から再検証

    長く愛され続けているベンツGクラス。Gクラスの歴史は33年にもなります…

  4. コラム

    日産のスポーツセダンの代名詞!名車「ブルーバード」の魅力と系譜をご紹介

    みなさんこんにちは!今回はかつて日産が53年の長きにわたって生産してい…

  5. コラム

    SUV販売台数 No.1に返り咲くかもしれない「ヴェゼル ツーリング・Honda SENSING」は…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  6. コラム

    ベンツは不動車・事故車でも高額査定の可能性があります

    景気が悪いこともあり修理代のねん出をあきらめて、車を手放す人が…

  1. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?
  2. コラム

    かつてのスズキのフラッグシップセダン「キザシ」!ヨーロッパ車のような乗り味の希少…
  3. コラム

    ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート
  4. コラム

    フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら
  5. コラム

    デザインがステキな日産のコンパクトミニバン「キューブ・キュービック」。今でも検討…
PAGE TOP