コラム

販売終了から約20年が立つBMW Z3のトラブルを防ぐにはやはりメンテナンスが重要?

BMW Z3は1996年から2002年まで製造販売されていたモデルです。2019年時点でもおおよそ20年前のモデルということになるBMW Z3。20年もの間、交換部品やトラブルが無いクルマなどほとんどないと言って良いでしょう。よって消耗品や交換部品、メカニズムのメンテナンスは欠かすことができないのです。ここではBMW Z3のトラブルが多い箇所とトラブルが起きたときにどうすれば良いのかをまとめました。

BMW Z3のよく起こるトラブル事例とは?

BMW Z3においてトラブルが多い箇所がいくつかあります。「足まわり」、「触媒の詰まり」、「シートのガタつき」、「幌の状態」、「リアスクリーンの劣化や割れ」などが代表的なトラブル事例です。その他タイヤ、エンジンオイルなど定期的な交換が必要な消耗品などがあります。

ホシ君:定期的な消耗品の交換やメンテナンスは必須ですね。
ビーエム博士:メンテナンスを怠ると大きなトラブルにつながるケースもあるので早めの発見と早めのメンテナンスが必要です。

BMW Z3のトラブルを未然に防ぐカギはやはりメンテナンス!

もしもトラブルが起きてしまったり、万が一のトラブルを防止するためにも定期的な点検を心がけましょう。ディーラーでも点検やメンテナンスは行ってくれますが、コストが高くつく可能性が高いです。低コストで親切に対応してくれるショップや工場を探しておくと、いざというときに相談することができます。輸入車を専門に扱っているところや、BMWに詳しいところを見つけておくことをおすすめします。

ホシ君:輸入車に詳しいところやBMWに詳しいところと繋がりを持っておくことは大切ですね。
ビーエム博士:BMW Z3のオーナー同士のコミュニティに入ってみるのも良いでしょう。

まとめ

BMW Z3はしっかりとメンテナンスをしていれば長く乗ることができるモデルです。長く付き合うためにも、定期的に点検を行い交換部品や消耗品はしっかりと交換し、些細なことでも相談できるショップなどを見つけておくことが大切です。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のミニカーをご紹介!サイズによって様々な特徴が!前のページ

BMW Z3にリアスポイラーをつけるとどのような効果がある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X1用エアコンフィルターについて解説!フィルターにはバリエーションがある?

    エアコンフィルターは車内に空気を取り込む際に外気が通過するフィルターで…

  2. コラム

    facebookページまとめ|輸入車メンテのこつ

    輸入車買取企業のガレージカレント様のfacebookページから特にメン…

  3. コラム

    沖縄県の車事情・主な車買取店についてご紹介!沖縄県内で車買取ができるのはどこ?

    今回は沖縄県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。沖縄県の車…

  4. コラム

    ミニバンと立体駐車場の高さ制限

    家族が増えると候補に上がるクルマと言えばミニバンがあると思います。大人…

  5. コラム

    「日本の美意識」をテーマとしたLサイズミニバン三菱のグランディス。中古車で購入するのはアリか?

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    フェラーリ・輸入車買い取りサポート
  2. コラム

    今人気のスズキのコンパクトSUV「XBEE(クロスビー)」のおすすめグレードはコ…
  3. コラム

    今はなきオープンレクサスの魅力。トヨタソアラのレクサス版、「レクサスSC」
  4. コラム

    シャシー性能の余裕が、スポーティで快適な走りの源!ホンダ シビックセダンのおすす…
  5. コラム

    レクサス RXのリセールバリューは高いのか? RXとハリアーの違いについてもご紹…
PAGE TOP