コラム

ミニバン販売台数ランキング上位の人気モデル。トヨタ ヴォクシーのおすすめグレード

それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」について各種研究を進めてまいりましょう。今回のお題は2018年上半期のミニバン販売台数ランキング第2位で、直近の2018年10月単月で見ても6位に入っている人気モデル、トヨタ ヴォクシーです。

おすすめはハイブリッドではなくガソリン?


そのデビューは2014年1月といささか古いのですが、2017年7月にマイナーチェンジを行うことで商品力を増強させ、前述のとおり今なおかなりの勢いで売れ続けているのがトヨタ ヴォクシーという5ナンバーサイズのミニバンです。
そのグレード展開は多岐にわたるわけですが、まずは「ハイブリッドにするか? それともガソリンエンジンでいくか?」という根本的な部分から決定しなければなりません。
それぞれの車両価格は以下のとおりです。
【ハイブリッド】
●HYBRID X|301万4280円~
●HYBRID V|314万2800円~
●HYBRID ZS|326万9160円~
●HYBRID ZS“煌”|283万9320円~(特別仕様車)
【ガソリン】
●X|246万6720円~
●V|275万6160円~
●ZS|274万5360円~
●ZS“GR SPORT”|325万7280円~
特別仕様車である「HYBRID ZS“煌”」以外のハイブリッド版は軒並み300万円オーバーで、ちょっとお高いですね。
もちろんハイブリッドの23.8km/Lというカタログ燃費は魅力ですが(ガソリンは14.8~16.0km/L)、家族で使う5ナンバーサイズミニバンの根本的な魅力は「比較的お手頃な予算でもイケること」だと思いますので、当ラボとしてはとりあえず「ヴォクシーは車両価格がお手頃なガソリンエンジン車がおすすめ!」ということにさせていただきます。
駆動方式は2WDと4WDがありますが、雪国等にお住まいの方以外はお安い2WDのほうでぜんぜん十分かと存じます。

基本的には7人乗り仕様がGood


お次はグレード選び……といきたいところですが、ヴォクシーの場合はその前に「7人乗り仕様にするか? それとも8人乗り仕様か?」ということを決めなければなりません。
7人乗り仕様のほうは2列目シートが個別の「キャプテンシート」になっていて、それぞれを個別に前後左右へと移動させることができます。またキャプテンシートにはロングスライド機構も内蔵されていて、3列目シートを折り畳んでから後方にスライド移動させれば最大810mmの広々とした足元空間が現れます。さらには前席から3列目まで通り抜けられる「ウォークスルー」になっている点も7人乗り仕様の特徴です。
これに対して8人乗り仕様は、2列目シートに6:4分割式チップアップシートを採用。これと580mmものロングスライド量により、8人乗り仕様ではかなり広大なラゲッジスペースを作ることができます。ただし2列目はキャプテンシートではなくベンチシートであるため、座った際のホールド性は若干劣ります。しかし作りがシンプルな分、8人乗り仕様のほうが7人乗り仕様より3万円ほどお安いという美点はあります。
これらの条件をどう考えるべきかは、家族構成や使い方、あるいは美意識などによって変わってきますので、一概には言えません。ただ、シートアレンジの多彩さと2列目シートの座り心地、そして「最近の家族は人数少なめである」ということを考え合わせると、当ラボとしてのおすすめは「ほんの少々高いけど、やっぱり7人乗り仕様」ということになります。

途中報告というか、ここまでのおさらい


ここまでのおさらいです。
●ハイブリッドかガソリンか?
→ハイブリッドもいいですが、お手頃価格なガソリンをおすすめします。
●2WDか4WDか?
→一般的な地域にお住まいであればお安い2WDで十分です。
●7人乗り仕様か8人乗り仕様か?
→家族構成等により一概には言えませんが、7人乗り仕様が妥当でしょう。

それぞれのグレードはそもそもどんな感じなのか?

そしてこれを踏まえて、いよいよ最終的な「おすすめグレード選び」へと進みます。すなわち以下の4グレードのなかからどれを選べばシアワセになれるのか? という話です。
●X(2WD/7人乗り仕様)|249万6940円
●V(2WD/7人乗り仕様)|278万6400円
●ZS(2WD/7人乗り仕様)|277万5600円
●ZS“GR SPORT” (2WD/7人乗り仕様)|325万7280円
それぞれがどういうニュアンスのグレードかというと、以下のとおりです。
【X】

標準グレード。ただ、必要な装備はおおむね不足なく標準装備されている。
【V】

装備がより充実している上級グレード。
【ZS】

フルエアロ仕様。ただし装備はVよりやや劣る。
【ZS“GR SPORT”】

足回りにも手が加えられた、優れた走行性能が売りのグレード。

「ZS“GR SPORT”」と「X」はおすすめから除外

これらのなかから、やや特殊な立ち位置である「ZS“GR SPORT”」はまず最初におすすめグレードから除外いたします。もちろんこういったグレードがお好きな人はそれで良いと思いますが、あくまで「あまり一般的ではない」ということです。
参考:ミニバン/ワゴン車/ワンボックスの買取専門ページです

そしてお次に標準グレードの「X」も、残念ながらおすすめグレードからは漏れてしまいます。なぜならば、Xだけは予防安全パッケージの「Toyota Safety Sense」が標準装備になっておらず、5万4000円のメーカーオプションになってしまうからです。
それに加えてXは「アルミホイールではなく鉄ちんホイールである」「快適温熱シート(運転席・助手席)を選ぶことができない」「スマートエントリーシステム+プッシュスタートシステムもメーカーオプションになってしまう」など、ファミリー向けながら精悍なイメージもあるヴォクシーらしからぬ点も一部に散見されるため、積極的には選びにくいグレードなのです。それに、たぶんですがリセール面でも不利でしょうし。

装備充実の「V」か、それともフルエアロの「ZS」か?


となると、残るは「充実装備のV」と「フルエアロがイカしてるZS」の二択となります。

フロントマスクやエアロパーツの有無に関する部分は、これはもう「好みの問題」としか言いようがありません。筆者は落ち着いたイメージの顔つきとなるVのほうが好きですが、人によっては「いやいや、ワイルド系なZSの顔つきのほうが断然好きだよ!」という人もいるはずです。それゆえ、そこを論じてもあまり意味はないでしょう。
では「装備レベル」で決めるべきなのでしょうか? もしもそうするのであれば、軽く前述したとおりZSよりもVのほうが装備は若干充実しています。
しかしそれは「若干」でしかありません。


具体的には「快適温熱シート(運転席・助手席)」と「ナノイー」の有無が、快適装備における両者の違いです。「まぁ、有っても無くてもどっちでもいいかな?」と感じる人も多いかもしれない部分です。

「結論」はやや玉虫色とならざるを得ない?


となると、最終結論は以下のとおりとならざるを得ません。
「トヨタ ヴォクシーのおすすめグレードは、ガソリンエンジン+2WD+7人乗り仕様のVまたはZS! 落ち着いたデザインのVにするか、それともフルエアロのZSにするかはお好みで!」
……やや無責任で投げっぱなしの結論と思われるかもしれませんが、トヨタ ヴォクシーについてのさまざまな事実を誠実に検討していくと、どうしたって結論にしかならないのであります。
ヴォクシーご購入の少しでもご参考になったならば幸いです。ということでまた来週、こちらのコーナーでお会いしましょう!
[ライター/伊達軍曹]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

4世代にわたり世界中で愛されているマツダ ロードスターは定番の人気オープンカー前のページ

新型発表目前の今、あえて熟成の極みにあるセダンに乗りたい!マツダ アクセラおすすめグレード次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルについて解説!不調になるサインとは?

    エンジンを動かすために必要な重要パーツイグニションコイル。BMW E6…

  2. コラム

    中古のベンツは年式の違いによる車の装備の違いに注意

    中古のベンツを購入するときにチェックをしておきたいのが 年式の違いによ…

  3. コラム

    国内でも正式デビューしたレクサスのコンパクトSUV「UX」グレードも価格も明らかに!

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」関する研究を…

  4. コラム

    後ろ姿をさらに印象深く!BMW X5のテールランプのカスタマイズをご紹介

    BMW X5のテールランプはX5の後ろ姿や去り際を演出する重要なアイテ…

  5. コラム

    モデルごとに進化するBMW X5のサイドステップを解説!後付けはできる?

    BMW X5はSUVであるため乗り降りする際に高さがあります。その時に…

  6. コラム

    BMW7シリーズを中古車で購入するお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍さ…

  1. コラム

    BMWを象徴するキドニーグリルはX3でも健在!
  2. コラム

    宮崎県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車所有率上位の宮崎県で車買取ができる…
  3. コラム

    冬に備えておくと安心!BMW X3のスタッドレスホイールセット
  4. コラム

    フェラーリ・輸入車買い取りサポート
  5. コラム

    解説!BMW X3のヘッドライトの優れた機能とは?
PAGE TOP