コラム

フォルクスワーゲンを買うなら。フォルクスワーゲンを売るなら

輸入車買取相場.comではフォルクスワーゲンのユーザーによるフォルクスワーゲンの購入体験談のを掲載しています。

ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍されている中込健太郎さんから寄稿いたただきました。 ベンツの設計思想からタイプにあわせたオススメのフォルクスワーゲンの中古車まで。読み応えのある力作です。少しボリュームがあるので忙しい方は 見出しを見ていただいて興味のある場所から読んでいただくとよいかもしれません。

フォルクスワーゲン中古車購入講座

ワーゲンと言えば輸入車の代名詞、クルマの代名詞と言ってもいいかもしれません。

子供のころから身の回りのクルマのワンポイント・イラスト、結構ビートル多かったのではないでしょうか。

誰しもが乗れる高性能車、アウトバーンを100㌔/hで走れるクルマ。それがビートルのコンセプトでありフォルクスワーゲンの原点です。

昔に比べれば輸入車は一般的な存在になりました。しかしそれでもまだ、「あまり目立つのはちょっと」「高価な維持費は避けたい」など いろいろな事情や心配事もあるかもしれませんね。

そんな方にも気軽に乗っていただけるのが、虚飾を排し高い実用性をもつフォルクスワーゲンの良さだと思います。輸入車を買うということではなく「いい道具を選んだらフォルクスワーゲンだった」 そういうクルマ選びができるブランドがフォルクスワーゲンであるといえるでしょう。

フォルクスワーゲンの代表車種フォルクスワーゲンゴルフ

フォルクスワーゲンの代表車種というと「ゴルフ」ではないでしょうか。

このクラスの他社のクルマも、どこかゴルフをめざしゴルフとの違いを打ち出すことに躍起になっている節があります。

このクラスのクルマは「ゴルフとゴルフ以外のクルマ」に大別されるところがあります。 しかしこれは、実はフォルクスワーゲンのラインナップでも似たようなことが言えるでしょう。

「ゴルフと、ゴルフ的なものを別の方法で表現したクルマたち」という側面はあるのではないでしょうか。 これはなにを意味するか。それは「多かれ少なかれゴルフ的だ」ということに他ならないのです。

「ゴルフ的」とは何かという話ですが、ある種の万能性であり、限りなく広い守備範囲であり、 一瞬のめくるめく悦びよりも安泰を旨とするようなキャラクターということができるかもしれません。 刺激的ではないかもしれません。

ゴルフならトランクスペースも十分で乗り心地もフラット

疲れ知らずでどこまでも走ることができます、トランクスペースも十分、乗り心地も十分フラット。 ハンドリングも軽やかで初めてでも癖のない挙動は乗るものを安心させるものです。スポーティーではない、豪華ではない。 しかし、これ以上何が必要か?中庸とはこういうことを差すのだと思いまし、これがアシだということないなあ。

乗るたびにそう思えるクルマ。これがゴルフなのです。

いろいろな事情や心配事もあるかもしれませんね。
では、ゴルフ以外は意味ないのではないか?

そんなことはないのです。

ゴルフは上で述べたとおり、だれにも奨めできるクルマです。

しかし、ちょっと高めかもしれません。同じクラスの輸入車よりも割高かもしれません。 人気があり需要が根強いからです。

そして、近年大きくなり過ぎたという声も多いです。 30年前のゴルフは4メートルなかったのです。 そういう、昔の規模感はPOLOやup!などが担っているのです。

こんなにいいクルマのテイストは上級クラスでも通用するでしょう、ということでパサートなどがあるのです。

それらは、クラス内でのゴルフの価格の状況に比べると、買い得感が高いといえるでしょう。 大きめのセダンが好きな筆者はパサートなどかなり選択肢としては妙味があると思います。 世界基準のゴルフはじめ、フォルクスワーゲン、中古車ならぐっと流通量も多く身近ですので、是非次の愛車候補にされてみてはいかがですか?

フォルクスワーゲンを買うおすすめのお店について

フォルクスワーゲンは輸入車ですが大手販売店でよく売れているそうです。お店に対する好き嫌いはあるかもしれませんが業界最大手でしかも販売実績・在庫が豊富ですよね。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

はじめてのフォルクスワーゲン・ポロの中古車の選び方前のページ

車好きの父と先代のフォルクスワーゲンゴルフ次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    オンロードにおける欧州仕込みのシュアな走りが高く評価されていた日産のCセグメントSUV「デュアリス」…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第16弾。マツダ「CX-30」おすすめグレードはどれ??

    今週のSUV談義は、9月20日に予約受注が開始となったマツダの新型クロ…

  3. コラム

    実はけっこう魅力的!モデル末期のトヨタ「エスティマ」は地道な商品改良が繰り返されている

    今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード研究」を進めてまいり…

  4. コラム

    BMW 318iのユーザーレポート

    BMW 318iに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  5. コラム

    必見!BMW X5のグリルを簡単にカスタマイズできる方法とは?

    BMW X5の特徴的な表情を生み出すグリル。BMWの象徴としても名の知…

  6. コラム

    BMW Z3のミニカーをご紹介!サイズによって様々な特徴が!

    BMW Z3のミニカーはBMW Z3の生産が終了したことも影響し、新品…

  1. コラム

    兵庫県神戸市の車買取店一覧
  2. コラム

    はじめてのアウディA3の中古車の選び方
  3. コラム

    マークⅡ3兄弟の末弟、トヨタ・クレスタ。保守的なセダンボディに強力なエンジンを搭…
  4. コラム

    いろんな目的に使えるBMW Eシリーズ E60のキャリパーカバーについてご紹介!…
  5. コラム

    新型フォレスター「X-BREAK」に長距離試乗!クラス随一といっても過言ではない…
PAGE TOP