コラム

BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があります。ボディカバーは車体すべてを覆うカバーです。ソフトトップカバーはベルトラインよりも上部つまりキャビンの部分だけを覆うカバーのことです。それぞれに役割やメリットデメリットがあります。では詳しく解説していきましょう。

定番のBMW Z3用ボディカバー!

ボディカバーはBMW Z3のボディすべてを覆うカバーです。BMW純正パーツ、BMW Z3適合社外品が販売されています。ボディカバーのメリットはソフトトップへのいたずらやボディへのいたずらを避けることができることと、盗難防止に役立ち塗装の保護ができる点です。デメリットは脱着の時間がかかることと、ボディカバーの収納場所を確保しなければならないことです。

ホシ君:BMW Z3のソフトトップ劣化防止にも役立ちますね。
ビーエム博士:そうですね。直射日光だと劣化が早まります。

用途によってはかなり便利なBMW Z3用ソフトトップカバー!

BMW Z3のソフトトップ部分の劣化や車上荒らし防止の為だけであれば。ソフトトップカバーでも十分に対応できます。キャビン部分のみをカバーするため、ボディカバーよりも脱着が容易で収納場所にもさほど困ることながないというメリットがあります。しかし、ボディのカバーはされないというデメリットがあります。

ホシ君:ソフトトップの劣化やいたずらがBMW Z3などソフトトップオープンカーを所有するときの不安ポイントなので、ソフトトップカバーは持っていて困ることはないですね。
ビーエム博士:車内が見えないので防犯効果もあります。

まとめ

BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があります。ボディカバーの場合、脱着などが大変ではありますがBMW Z3全体の保護をすることができます。ソフトトップの劣化やいたずらを防止したければソフトトップカバーという選択肢があります。出先で使うソフトトップカバー、自宅で使うボディカバーと使い分けるのも方法のひとつです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のシートカバーとシートの弱点対処法について解説!前のページ

国産で初めてフルオープンタイプ電動メタルルーフが備え付けられていたのがこの「日産 シルビア ヴァリエッタ」。今では価値のある一台次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    すべてがちょうどいい人気のSUV、トヨタハリアー。買うならどのグレードが良い?

    それでは今週もさっそくオススメSUVに関するモロモロの解説を始めてみま…

  2. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第7弾。輸入SUVを購入したいなら「中古の超高年式」が一番アリかも…?…

    輸入SUVは高い。なぜかは知らぬが、とにかくやたらめったら高額である。…

  3. コラム

    ベンツGクラスの魅力を3つの角度から再検証

    長く愛され続けているベンツGクラス。Gクラスの歴史は33年にもなります…

  4. コラム

    まさに走る工芸品。日本の誇りと伝統を受け継ぐ、国産最高峰のショーファードリヴンカー「トヨタ・センチュ…

    みなさん、こんにちは。今回は、一般の方には同価格の輸入車よりも縁遠い存…

  5. コラム

    ガリバーの輸入車中古車販売の保証とは

    事故車の販売がありません修復歴(事故歴)のあるクルマは、故障の可能…

  6. コラム

    アウトビアンキ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    レヴォーグのリセールは早めの行動が肝になる|査定のポイントも紹介
  2. コラム

    富山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!北陸トップクラスの車保有率を誇る富山…
  3. CX-3

    コラム

    マツダ CX-3のリセールバリューは高い!?売り時はいつが良い?気になるポイント…
  4. コラム

    フォルクスワーゲンのミニバン「シャラン」試乗レポート
  5. コラム

    おすすめの輸入車コンパクトカー特集
PAGE TOP