コラム

BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があります。ボディカバーは車体すべてを覆うカバーです。ソフトトップカバーはベルトラインよりも上部つまりキャビンの部分だけを覆うカバーのことです。それぞれに役割やメリットデメリットがあります。では詳しく解説していきましょう。

定番のBMW Z3用ボディカバー!

ボディカバーはBMW Z3のボディすべてを覆うカバーです。BMW純正パーツ、BMW Z3適合社外品が販売されています。ボディカバーのメリットはソフトトップへのいたずらやボディへのいたずらを避けることができることと、盗難防止に役立ち塗装の保護ができる点です。デメリットは脱着の時間がかかることと、ボディカバーの収納場所を確保しなければならないことです。

ホシ君:BMW Z3のソフトトップ劣化防止にも役立ちますね。
ビーエム博士:そうですね。直射日光だと劣化が早まります。

用途によってはかなり便利なBMW Z3用ソフトトップカバー!

BMW Z3のソフトトップ部分の劣化や車上荒らし防止の為だけであれば。ソフトトップカバーでも十分に対応できます。キャビン部分のみをカバーするため、ボディカバーよりも脱着が容易で収納場所にもさほど困ることながないというメリットがあります。しかし、ボディのカバーはされないというデメリットがあります。

ホシ君:ソフトトップの劣化やいたずらがBMW Z3などソフトトップオープンカーを所有するときの不安ポイントなので、ソフトトップカバーは持っていて困ることはないですね。
ビーエム博士:車内が見えないので防犯効果もあります。

まとめ

BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があります。ボディカバーの場合、脱着などが大変ではありますがBMW Z3全体の保護をすることができます。ソフトトップの劣化やいたずらを防止したければソフトトップカバーという選択肢があります。出先で使うソフトトップカバー、自宅で使うボディカバーと使い分けるのも方法のひとつです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のシートカバーとシートの弱点対処法について解説!前のページ

国産で初めてフルオープンタイプ電動メタルルーフが備え付けられていたのがこの「日産 シルビア ヴァリエッタ」。今では価値のある一台次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている

    ホンダの本格オープンスポーツカーとして今もなお人気が高い車種がS200…

  2. コラム

    フォルクスワーゲンの大人気車種フォルクスワーゲンティグアン

    フォルクスワーゲン・ティグアンは、他のSUVと比べると比較的地味ですが…

  3. コラム

    ガリバーの輸入車中古車販売の保証とは

    事故車の販売がありません修復歴(事故歴)のあるクルマは、故障の可能…

  4. コラム

    熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン「アテンザ」のおすすめグレードと人気の秘訣

    さらに高められた完成度。熟成の進んだマツダのフラッグシップセダン、アテ…

  5. コラム

    東京都世田谷区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  6. コラム

    レクサス IS Fは速さへのこだわりがあるクルマだが普段使いも問題なし

    今や耳慣れてきたレクサスのFシリーズですが、元はこのISが一番最初に開…

  1. コラム

    愛知県豊田市の車買取店一覧
  2. コラム

    ムーヴでリセールバリューを求めるなら今!最新相場と買取ポイントを解説
  3. コラム

    大きな荷物を運ぶのに便利!BMW X5のキャリアをご紹介
  4. コラム

    N-BOXで良いリセールを引き出すなら今!査定のポイントと対策を解説
  5. コラム

    ボルボの廃車買取事例について
PAGE TOP