コラム

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?

日刊カーセンサーでお馴染みに伊達軍曹さんのコラムです。 本当はフェラーリが欲しいけどお金がないから、アルファロメオで我慢しようと考えているデンパ君のための中古のアルファロメオの選び方講座です。

過日、仕事を完全に干されてヒマだったため自宅縁側で瞑想にふけっていると、わたしの脳髄がどこかから飛んできた電波のようなものを受信した。

電波いわく、

「本当はフェラーリに乗りたいけど(けど、けど、けど……とエコーがかかる)、お金がないからとりあえずアルファロメオを買おうと思ってます(す、す、す……)。

何かオススメの中古アルファロメオはありますか?(ますか、ますか、ますか……?)」と。

電波を受信した場合は質問に答えるのではなく、とっとと精神科や心療内科を受診するのが先決かとも思ったが、腐っても干されてもわたしは輸入中古車評論家だ。

質問が来たならば答えなければなるまい。たとえそれがデンパであったとしても、だ。

まずはキミ、仮に「デンパくん」としておくが、デンパくんが中古アルファロメオに対して何を求めているかによって、答えは変わる。

君が求めているのはフェラーリの「代替品」なのか?

  つまり、本当は欲しいと思っているフェラーリを完全にあきらめ、その代わりにアルファロメオに乗ろうと考えているのか。

それとも「練習台」なのか?

  すなわち、今現在は諸般の事情によりフェラーリを買うことは叶わないが、いつの日か絶対オレはフェラーリを買う。

そしてそれまでの「つなぎの1台」というか「左ハンMTの練習台」としてアルファを買う……と考えているのだろうか。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2前のページ

フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!

    BMW X3のテールランプには電球とLEDの組み合わせが使われているモ…

  2. コラム

    BMW X5にも装着されているエアサスにはこんな落とし穴が!その対処法は?

    BMW X5にはエアサスが装着されているモデルもあります。エアサスは乗…

  3. コラム

    ホンダの「タイプR」シリーズ初のセダン、インテグラタイプRセダン!とびきり熱い軽量スポーツセダン、そ…

    みなさん、こんにちは!今回は、ホンダがかつて生産していたとびきり熱いセ…

  4. コラム

    むしろ軽自動車枠の制約を感じさせないスーパー・スモールカー!スバルR1の魅力とは

    R1が生まれた背景は?富士重工業が1958年に発売したスバル360…

  5. コラム

    国産車とは違う?輸入車買取査定額アップ講座

    201●年吉日フェラーリ・BMW・ベンツ素晴らしい車に乗ってい…

  6. コラム

    ルノートゥインゴのユーザーレポート

    ルノートゥインゴに実際に乗っている方から協力いただいたアンケート結果を…

  1. コラム

    スバル XVの生い立ちと気になるリセールバリューとは?
  2. コラム

    販売ランキング直近でミニバンでは堂々4位!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」…
  3. コラム

    店舗によって違う?BMW X1のバッテリー交換の価格相場を解説
  4. コラム

    BMW MINI CROSSOVERクロスオーバーを購入しました体験談その2
  5. コラム

    ロードスターの新たな提案。ファストバックスタイルを持つハードトップバージョンが「…
PAGE TOP