コラム

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

よしお(34歳)がポルシェ911とポルシェケイマンをどちらを買うべきか悩んでいる話です。

仕事仲間のA君が、ポルシェ911(タイプ996)のカレラ4Sを中古で買った。いちいち値段は聞かなかったが、たぶん当時の買値で550万円ぐらいだったはずだ。

彼のカレラ4Sを見て、わたしは素直に「カッコいいなぁ、ステキだなぁ。そしてお前、金持ってるなぁ!」と思い、彼のことをやや尊敬した。

同時期、別の仕事仲間B君が先代ボクスターに乗っていた。こちらは中古ではなくバリバリの新車として買ったものだ。

彼は、ボクスターのことを「オレのポルシェが~」「昨日、ポルシェを洗車したときに気づいたんだけど~」というような形で話すのが常だった。

それを聞いているわたしは、内心いつも思っていたものだ。

「おめえが乗ってるのは“ポルシェ”じゃなくて“ボクスター”だろうがああああああ! そこんとこハッキリさせとけやヴォケエエエエエエエ!!!」

無論、理はわたしではなくボクスター乗りのB君にある。 彼のボクスターは紛れもなくポルシェ社の製品であり、いいクルマであり、しかも600万円以上出して買った高額な新車だ。

わたしにはそんなモノは買えないし、そもそもA君が乗っていた中古911よりもB君のボクスターのほうが高額なのだ。

ついでに言えば、B君のことは人として大好きだ。

それでも「ボクスターが何言っとるんじゃヴォケエエエエエエ!!!!」と、つい思ってしまうのだ。 これはもう1960年代に初代ポルシェ911が登場して以来、自動車愛好家の心の中に完全に染みこんでしまった何かであり、どうすることもできない心理なのだ。

ということでよしおよ。君の心のバランスが2にあるならばケイマンだ。ボクスターでもいい。まぁ911でもいいだろう。好きにしなさい。

しかし3の方面で考えているならば、絶対に911だ。911以外は、買ってはいけない。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?前のページ

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    トヨタの人気モデル「ノア」のイチ推しグレードはこれしかない!

    それでは今週もおすすめミニバンのおすすめグレードに関する研究を勧めてま…

  2. コラム

    ホンダ ビートは残り続ける。歴史に残る名車は現在でも人気が衰えることはない

    ホンダの軽自動車といえば?と聞かれたら何を思い浮かべますか。現在ではホ…

  3. コラム

    新型のホンダCR-V。「2年ぶりの復活」で注目のSUV!おすすめグレードやいかに

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」について検討してみま…

  4. コラム

    今や貴重な5ナンバーのコンパクトセダン!トヨタ・カローラアクシオの魅力にせまる

    トヨタのカローラといえば、近年はすっかりハッチバックの「カローラスポー…

  5. コラム

    新型トヨタ RAV4のリセールバリューは?今一番勢いのあるSUVを高く売る方法

    みなさん、こんにちは!今回のSUVラボは、日本市場に復帰するや否や圧倒…

  6. コラム

    福井県の車事情・主な車買取店についてご紹介!全国でも有数の車保有率の福井県で車買取ができるのはどの地…

    今回は福井県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。福井県はど…

  1. コラム

    サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!
  2. コラム

    室内が広くて使い勝手の良い「三菱 デリカD:3」のおすすめグレードとは?
  3. コラム

    レクサス LCが人気の理由。良い意味でクルマの理想像を裏切っている
  4. コラム

    フェラーリへの乗り換えが現実的になる3つのSTEP
  5. コラム

    BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?
PAGE TOP