コラム

脳内バランスでポルシェ911とポルシェケイマンを比較する。その2

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

よしお(34歳)がポルシェ911とポルシェケイマンをどちらを買うべきか悩んでいる話です。

仕事仲間のA君が、ポルシェ911(タイプ996)のカレラ4Sを中古で買った。いちいち値段は聞かなかったが、たぶん当時の買値で550万円ぐらいだったはずだ。

彼のカレラ4Sを見て、わたしは素直に「カッコいいなぁ、ステキだなぁ。そしてお前、金持ってるなぁ!」と思い、彼のことをやや尊敬した。

同時期、別の仕事仲間B君が先代ボクスターに乗っていた。こちらは中古ではなくバリバリの新車として買ったものだ。

彼は、ボクスターのことを「オレのポルシェが~」「昨日、ポルシェを洗車したときに気づいたんだけど~」というような形で話すのが常だった。

それを聞いているわたしは、内心いつも思っていたものだ。

「おめえが乗ってるのは“ポルシェ”じゃなくて“ボクスター”だろうがああああああ! そこんとこハッキリさせとけやヴォケエエエエエエエ!!!」

無論、理はわたしではなくボクスター乗りのB君にある。 彼のボクスターは紛れもなくポルシェ社の製品であり、いいクルマであり、しかも600万円以上出して買った高額な新車だ。

わたしにはそんなモノは買えないし、そもそもA君が乗っていた中古911よりもB君のボクスターのほうが高額なのだ。

ついでに言えば、B君のことは人として大好きだ。

それでも「ボクスターが何言っとるんじゃヴォケエエエエエエ!!!!」と、つい思ってしまうのだ。 これはもう1960年代に初代ポルシェ911が登場して以来、自動車愛好家の心の中に完全に染みこんでしまった何かであり、どうすることもできない心理なのだ。

ということでよしおよ。君の心のバランスが2にあるならばケイマンだ。ボクスターでもいい。まぁ911でもいいだろう。好きにしなさい。

しかし3の方面で考えているならば、絶対に911だ。911以外は、買ってはいけない。

ポルシェ911とポルシェケイマンの比較。どちらを買うべき?前のページ

本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?次のページ

関連記事

  1. コラム

    月々の定額で乗れるBMW X1のリースはどこですべき?

    BMW X1にはリースがあるのをご存知でしょうか。大きく分けると2種類…

  2. コラム

    BMW X1には人気のブラックホイールでよりスポーティに!

    BMW X1には純正ブラックホイールのオプションが設定されています。社…

  3. コラム

    クラシックMINIの修理工場AUTOSTOP 【アウトストップ】を見学

    AUTOSTOP 【アウトストップ】さんはクラシックMINIとポルシェ…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第11弾。記憶に新しいあの事件が起きた今こそ、BMWのSUVに乗れるチ…

    常軌を逸した煽り運転を繰り返したうえで一般ドライバーを5発殴打した疑い…

  5. コラム

    スズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」。未だに売れている人気モデルのベストなグレードはコレ

    それでは今週も「おすすめSUVのおすすめグレード」に関するモロモロの研…

  6. コラム

    スバルのSUVの特徴とは?水平対向エンジンをはじめとする独自技術の数々をご紹介!

    みなさん、こんにちは!今回はスバルのSUVの特徴について、じっくり取り…

  1. コラム

    BMW X6の模型ってどんなものがあるの?走らせることもできる!?
  2. コラム

    銭ゲバ 谷山真之介コラム。諸君なぜ?「一括査定サイト」やら「ディーラーの下取り」…
  3. コラム

    国産車とは違う?輸入車買取査定額アップ講座
  4. コラム

    日産・シルビアは誰もが知っている名車。そんなシルビアにもコンバーチブルモデルが存…
  5. コラム

    本当はフェラーリが欲しいけどお金がないからアルファロメオの中古車?
PAGE TOP