コラム

サイズによって何が違くなる?BMW X5のタイヤサイズについて解説!

BMW X5のタイヤサイズには18インチから21インチまで幅広くラインナップしています。サイズによってはフロントタイヤとリアタイヤのサイズが同一のグレードと前後異なるサイズのグレードがあります。

BMW X5のタイヤサイズによってオーバーフェンダーが必要?

タイヤサイズのひとつであるホイールのインチは大きくなるほど迫力のある足まわりになります。またタイヤ幅が太くなると路面との接地面積が広くなるため運動性能が高くなります。ただしタイヤ幅を太くした場合、保安基準に適合しない可能性もあるためオーバーフェンダーの装着が必要となります。

ホシ君:純正パーツにオーバーフェンダーが掲載されているのはこのような理由だったのですね。
ビーエム博士:オーバーフェンダーを装着するだけでなく法的手続きも忘れないようにしましょう。

なぜBMW X5には前後タイヤサイズが異なるグレードが?

BMW X5のタイヤは前後異なるサイズが装着されるグレードやオプションがあります。BMWが推奨する駆け抜ける歓びを実現するため前後異形サイズが装着されています。

ビーエム博士:タイヤサイズやホイールサイズを変えてまで運動性能を追求していますね。
ホシ君:SUVでここまで手を加えるとはさすがBMWです。

まとめ

タイヤサイズひとつでもBMWのこだわりを感じることができます。タイヤは消耗品のひとつですが命を乗せている部分でもありますので適正なサイズを選択するようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

様々なバリエーションがあるBMW X5のスタッドレスタイヤについて解説!前のページ

BMW X5のタイヤ交換の際はどんなタイヤにすべき?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    新型レヴォーグ!しなやかさとカッチリを兼ね備えた電子制御ダンパーの乗り味はいかに

    過日。千葉県は幕張メッセにて開催された「東京オートサロン2020」にて…

  2. コラム

    長距離運転しても疲れない車、輸入車ってなに?

    過日、筆者の脳はどこかからやってきたデンパを受信した。デンパい…

  3. コラム

    日本車にはあまり見られない、BMW X1のワイパー構造とは?

    雨の日に必要なワイパー。国産車からBMW X1に乗り替えてすぐの時ウイ…

  4. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60はどのようなインターフェースがある?

    BMW E60のインターフェイスはBMW iDriveの機能を拡張する…

  5. カローライメージ3

    コラム

    13年ぶりに無印のネーミングが復活したトヨタ・カローラ。再び日本を代表するセダンになり得るのか?

    2019年は、セダンファンにとって忘れられない年になるかもしれません。…

  6. コラム

    店舗によって違う?BMW X1のバッテリー交換の価格相場を解説

    BMW X1などのBMW車やヨーロッパ車には少し特殊なバッテリーが搭載…

  1. コラム

    SUVというカテゴリーのルーツとは?人気車ジープ・コンパスのリセール価格に迫る
  2. コラム

    まだまだ流通しているホンダの最上級Lサイズミニバン「エリシオン」。お手頃な予算で…
  3. コラム

    エンジン自体が高効率BMWアクティブハイブリッド5
  4. コラム

    子供が生まれて家族が増えたのでジャガーに乗り替えました体験談
  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第5弾。「輸入SUV」の魅惑とそれに対する葛藤
PAGE TOP