コラム

MINIに長く乗るためのQ&A

MINIに長く乗るためのQ&Aをまとめてみました

ミニにレギュラーガソリンを入れても大丈夫?

ミニはエンジンのスペックは大したことないのにハイオク指定になっています。
ミニがハイオク仕様なのは日本と欧州ではガソリンの規格が異なることが主な理由です。
60年代のミニは有鉛ガソリン仕様だったので日本ではハイオクを使用するのが当然でした。
インジェクションとなった90年代のミニも欧州のレギュラーガス95オクタンにあわせて セッティングされているため日本のレギュラーではオクタン価が低くあわないためです。

レギュラーガスをいれるのはおすすめできません。ハイオクを使いましょう

ミニの洗車のこつ

車の汚れは雨中走行をのぞけば、 ホコリが積もった状態で雨にぬれることでムラになって 固まってしまうことが主な原因です。
つまりホコリを積もらせないことと雨に濡らさないことが洗車のコツともいえます
洗車をしてワックスやコーティングをしてボディ表面を滑らかにしたらホコリを
こまめに払うことが汚れの防止になります。
もし屋根のない駐車場に止めているならボディーカバーしてください。
雨がやんだ直後に水分をふき取る 習慣をつけるといいです

ミニのエンジンオイルはどのくらいの頻度で交換するのがよい??

エンジンオイルはエンジンにとって血液のようなものです。
良い状態を保たないと抒情にエンジンの調子を崩したり寿命を縮めてしまう結果になります。
ミニのエンジンオイルはミッションオイルと共用しているので普通のエンジンよりもオイルの 負担が大きくなっています。
しかしあまりに短期間で交換するのは不経済です。
目安は3000kmごとに交換するのがおすすめです。

ミニの車検、格安の民間車検で大丈夫?

格安を売りにする民間車検の場合、とりあえず車検に合格する点検整備 しか施してくれません。 ミニ専門店の場合は、現時点では走行に問題がなくとも安全のために替えておいた方がよい部品などを 見極め、調整や潤滑などのメンテナンスを施してくれます。 結果的にミニの好調さを維持してくれますのでミニ専門店で整備をするのがおすすめです

ミニのノウハウをもった専門店て車検をするのが最終的にはミニに長く乗り続けられますので 割安でのミニの維持につながります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

MINIクラブマンとMINIクロスオーバーならどっちがおすすめ?前のページ

BMW MINI中古車を買うためのチェックポイントと選び方次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    今も人気を誇る日産のコンパクトクロスオーバーSUV「ジューク」をこれから買うのであれば

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進め…

  2. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60はどのようなインターフェースがある?

    BMW E60のインターフェイスはBMW iDriveの機能を拡張する…

  3. コラム

    facebookページまとめ|輸入車メンテのこつ

    輸入車買取企業のガレージカレント様のfacebookページから特にメン…

  4. コラム

    しかしどうなんだ、キミは本当にフェラーリ購入をあきらめるのか

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  5. コラム

    ミニバンと立体駐車場の高さ制限

    家族が増えると候補に上がるクルマと言えばミニバンがあると思います。大人…

  6. コラム

    種類が非常に豊富!BMW X3の中古ホイールをご紹介

    こんにちは。今回はBMW X3の中古ホイールについて見ていきたいと思い…

  1. コラム

    BMW X1のドリンクホルダーについて解説!その特徴とは?増設はできる?
  2. コラム

    レクサスHSのリセールバリューは渋め!高額査定を狙うポイントを解説
  3. コラム

    ベンツは中古で買うと2倍お得です
  4. コラム

    実は5年間しか存在しなかったスバル・インプレッサの2ドアクーペ。リセール価格は期…
  5. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ7
PAGE TOP