コラム

MINIに長く乗るためのQ&A

MINIに長く乗るためのQ&Aをまとめてみました

ミニにレギュラーガソリンを入れても大丈夫?

ミニはエンジンのスペックは大したことないのにハイオク指定になっています。
ミニがハイオク仕様なのは日本と欧州ではガソリンの規格が異なることが主な理由です。
60年代のミニは有鉛ガソリン仕様だったので日本ではハイオクを使用するのが当然でした。
インジェクションとなった90年代のミニも欧州のレギュラーガス95オクタンにあわせて セッティングされているため日本のレギュラーではオクタン価が低くあわないためです。

レギュラーガスをいれるのはおすすめできません。ハイオクを使いましょう

ミニの洗車のこつ

車の汚れは雨中走行をのぞけば、 ホコリが積もった状態で雨にぬれることでムラになって 固まってしまうことが主な原因です。
つまりホコリを積もらせないことと雨に濡らさないことが洗車のコツともいえます
洗車をしてワックスやコーティングをしてボディ表面を滑らかにしたらホコリを
こまめに払うことが汚れの防止になります。
もし屋根のない駐車場に止めているならボディーカバーしてください。
雨がやんだ直後に水分をふき取る 習慣をつけるといいです

ミニのエンジンオイルはどのくらいの頻度で交換するのがよい??

エンジンオイルはエンジンにとって血液のようなものです。
良い状態を保たないと抒情にエンジンの調子を崩したり寿命を縮めてしまう結果になります。
ミニのエンジンオイルはミッションオイルと共用しているので普通のエンジンよりもオイルの 負担が大きくなっています。
しかしあまりに短期間で交換するのは不経済です。
目安は3000kmごとに交換するのがおすすめです。

ミニの車検、格安の民間車検で大丈夫?

格安を売りにする民間車検の場合、とりあえず車検に合格する点検整備 しか施してくれません。 ミニ専門店の場合は、現時点では走行に問題がなくとも安全のために替えておいた方がよい部品などを 見極め、調整や潤滑などのメンテナンスを施してくれます。 結果的にミニの好調さを維持してくれますのでミニ専門店で整備をするのがおすすめです

ミニのノウハウをもった専門店て車検をするのが最終的にはミニに長く乗り続けられますので 割安でのミニの維持につながります。

MINIクラブマンとMINIクロスオーバーならどっちがおすすめ?前のページ

BMW MINI中古車を買うためのチェックポイントと選び方次のページ

関連記事

  1. コラム

    フォルクスワーゲンゴルフのユーザーレポート第二弾

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいたアンケー…

  2. コラム

    東京都新宿区の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  3. コラム

    SUBARUを倒産の危機から救った偉大なる功績。レガシィセダン 起死回生の期待をかけて生まれた初代レ…

    1989年、当時経営上の厳しい局面に立たされていた富士重工業が、起死回…

  4. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍さ…

  5. コラム

    ポルシェが登場した映画のまとめ

    ポルシェが登場した昔の映画とは昔の映画では、ポルシェが登場した映画…

  6. コラム

    いろんな素材のものが揃ってる!BMW X1のマットについて解説

    BMW X1のマットにはフロアマットとラゲッジマットの2種類が含まれま…

  1. コラム

    実は運転しやすい?コンパクトSUVの魅力とは
  2. コラム

    高級ブランドであるレクサスはトヨタとどんな違いがあるのか?比較しながら解説!
  3. コラム

    鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?
  4. コラム

    和歌山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!和歌山県で車買取ができるのはどこ?…
  5. コラム

    進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!
PAGE TOP