コラム

BMW X5にも装着されているエアサスにはこんな落とし穴が!その対処法は?

BMW X5にはエアサスが装着されているモデルもあります。エアサスは乗り心地や快適性が良いものの長い目で見れば消耗品というのが事実。経年劣化は避けられず定期的な点検やメンテナンスは欠かすことができません。

BMW X5エアサスのトラブルで多い事例とは?

エアサスのトラブルで多いのは「抜け」と言われるエアバッグの空気が抜けてしまう現象。原因はサスペンションの構成部品であるエアバッグが経年劣化により穴が開いてしまったり切れてしまうことによるものです。

ホシ君:ある日突然、一輪だけ車高が下がっていることもあるみたいです。
ビーエム博士:そうならないためにも点検やメンテナンスは必須です。

BMW X5エアサストラブルの改善方法はある?

定期的な点検を怠らなければ突然のエア抜けは避けることができます。走行に関わり命に関わる部品ですのでメンテナンスをしっかりとしなければなりません。

ホシ君:エアバッグの交換は定期的に行う必要がありそうですね。
ビーエム博士:コンピュータ制御がされているのでコンピュータのリセットやセンサー異常がでないかチェックすることも忘れずに。

まとめ

乗り心地や快適性、車高の調節が容易なエアサス。メリットも多くありますがエアサスの劣化やトラブルは避けられません。定期的な交換などをすることで突然のトラブルは防止することができます。BMW X5に装着されているエアサスのメンテナンスはしっかりと行うよう心がけてください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

純正にも多彩なバリエーションが!BMW X5のホイールについて解説前のページ

こんなものまで!?多種多様なBMW X5のアクセサリーをご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    CO2排出ゼロ。究極の環境性能を実現した燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ FUEL CELL

    みなさん、こんにちは!今回はホンダの燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ…

  2. コラム

    BMW Z3のホイールについてご紹介!どんな特徴があるの?

    BMW Z3の標準装着ホイールはグレードにより異なりますが、基本的に1…

  3. コラム

    BMW X5に装着できる20インチホイールについてご紹介!

    BMW X5の20インチホイールは純正オプション、もしくは社外製品のホ…

  4. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

    BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があり…

  5. コラム

    BMW X4の純正と社外品マフラーを比較!それぞれどの点にこだわっている?

    リアビューいわゆる後ろ姿の演出をする重要パーツがマフラーです。BMW …

  6. コラム

    ベンツ中古車の維持費によくある勘違い

    走行距離が少ない車は多い車より維持費がかからない走行距離が少なけれ…

  1. コラム

    BMW X1には18インチホイールがベスト!?その魅力とホイール交換方法を解説
  2. コラム

    最近の主流!BMW X1にも装着されるランフラットタイヤとは?
  3. コラム

    ビッグマイナーチェンジを行った三菱アウトランダーPHEV。グレードの全容はいかに…
  4. コラム

    おすすめの輸入車コンパクトカー特集
  5. コラム

    スバルの人気車種ランキング!有名どころから意外な車種までランクイン!?
PAGE TOP