コラム

中古ベンツを買って節税しよう

経営者の皆さんであれば、多額の税金の支払いに頭を悩ませていることと思います。
節税を考えているところに、中古のベンツや中古のポルシェの購入の検討というトピックは脈絡のない 話に聞こえますが、実は中古のベンツやポルシェの購入は節税に大いに役だちます

節税に役立つポイント1:減価償却で数年にわたって費用計上できます

数年にわたって費用計上でき、また会社の業績が赤字になった場合は売却により売却利益をうることができますので非常に 会社経営に便利なアイテムです

車のような高額なものは一度で経費にすることができません。

車は通常、少なくとも数年間は乗れるものですし、もし購入した年に全額経費としてしまうと、購入した年だけ経費が大きくなってしまいます。
経理処理がいびつになります。 そこで、数年は車に乗るのだから費用を数年に分けて計上する減価償却という方法があります。

節税に役立つポイント2:新車より中古車のほうが効率的に償却できます

、新品取得と中古取得では耐用年数が異なります。 新車のベンツと中古車のベンツでしたら中古車のベンツの方が耐用年数は少なく そのため、短期間で多くの費用を減価償却とすること計上でき、節税に役立ちます。

中古のベンツならシーンを選ばず、使えます

ポルシェの場合、派手なデザインもあり、ビジネス用途に向かない車もありますが
中古のベンツなら様々なビジネスシーンで使えます。 出張に車を使っているし、休みの日にも取引先の人を乗せてゴルフにつかってもよいです。
堂々とベンツを購入して減価償却をしよう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ベンツSLKクラスを買うなら4気筒モデルがオススメです前のページ

ベンツ中古車の購入によくある勘違い次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    国産SUV最多メーカー。用途と流行の2つを合わせたトヨタのおすすめSUV7選!!

    あなたならトヨタのSUVの中からどの車種を選びますか?どんな道でも走破…

  2. コラム

    BMW Z3のカバーをご紹介!ボディカバーとソフトトップカバーの違いは?

    BMW Z3のカバーにはボディカバーとソフトトップカバーの2種類があり…

  3. コラム

    マツダの隠れた名車・ランティス。コンパクトなボディにV6を搭載した異端児、そのスポーティな走りの魅力…

    みなさん、こんにちは!今回は、マツダがかつて生産していたコンパクトかつ…

  4. コラム

    新型レヴォーグ!しなやかさとカッチリを兼ね備えた電子制御ダンパーの乗り味はいかに

    過日。千葉県は幕張メッセにて開催された「東京オートサロン2020」にて…

  5. コラム

    BMW X1には18インチホイールがベスト!?その魅力とホイール交換方法を解説

    BMW X1のホイールは17~19インチのホイールが純正で用意されてい…

  1. コラム

    BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?
  2. コラム

    オフロードクロカン愛好家以外からも好評なスズキ 新型ジムニー。どのグレードを選べ…
  3. コラム

    子供が生まれた後にベンツを購入しました体験談
  4. コラム

    BMW X3のマフラーにはどのような種類があるのか解説します!
  5. コラム

    新型スズキ ジムニーの試乗会で「おすすめグレード」の結果が変わった!ジムニーシエ…
PAGE TOP