コラム

青森県の車事情・主な車買取店情報についてご紹介!青森県で車を買取できる店はどの地域にある?

今回は青森県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。青森県はどれくらい車が普及しているのか、また青森県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

青森県の基本情報 県内での車の移動はしやすい?

本州の最北端にある青森県は、北は津軽海峡を隔てて北海道と向かい合い、東は太平洋、西は日本海に面しており、中央部には八甲田山系と青森平野、陸奥湾があり、これらを挟んで白神山地や津軽半島、八甲田山系東部の丘陵台地と下北半島があるなど、複雑な地形が特徴となっています。そのため、風光明媚で美味しい海産物や農産品は全国的に知られていますが、冬場は豪雪地帯となるなど、厳しい自然環境となっています。

青森県内では、主要都市間や他県とはJRが結んでいますが、難しい地形と広い県内を網羅することが出来ず、公共交通機関の利便性はあまり高くありません。したがって、青森県内では車での移動が基本となるのが現状です。道路事情はというと、豪雪地帯であるため冬場は閉鎖される経路も多く、県内の道路は幅員が狭く、バイパス整備や道路拡張なども、広大な地形なために難しいようです。

青森県の車事情、生活の足として車は必要不可欠!

青森県の人口は約126万人で、保有台数は約73万台。そして、100人あたりの自動車保有率は56.22台となっています。また、1世帯当たりの自動車普及率は約1.2台となっていて、核家族化が都会より少ないことを考えると一家に一台は車を所有していると考えられます。2世帯3世帯が同居する山間部などでは2台3台を所有する一家も珍しくありません。

また、青森県は農業とともに漁業や林業も盛んで、仕事で使う車以外に乗用車を所有する複数持ちも多くのも特徴です。さらに、県内は非常に広いために、東京や大阪などの都市部では考えられないほどの長距離通勤も珍しくありません。したがって、レジャーや趣味というよりは、通勤など生活の足として車を所有している人が多いようです。

青森県の主な車買取店情報

オダギリオート

青森県つるが市稲垣町福富隅田川54-1

カーボーイむつ店

青森県むつ市昭和町2-19

ガレリアジャパン弘前店

青森県弘前市大字神田4丁目3-21

TAXCowCowシャドー

青森県八戸市城下3丁目1-23

ラビット 青森西バイパス店

青森県青森市三好2-3-13

大高カープラザ

青森県南津軽郡田舎館村大字堂野前字種井72

まとめ

ここまで青森県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。青森県では車の需要が高く、1世帯で複数台所有する方も多いことがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

山形県の車事情・主な車買取店情報についてご紹介!車社会と呼ばれる山形県で車の買取ができる地域はどこ?前のページ

福島県の車事情・車買取店についてご紹介!車文化が根付く福島県で車を買取ができる店はどの地域にある?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    レクサスNXのリセールバリューが高騰中!理由と高額査定を狙うポイントを解説

    レクサスを代表するSUVのレクサスNXですが、リセールバリューが高騰し…

  2. コラム

    ハリアーのリセールは高額査定が期待できるSUV!詳しい条件を解説

    ハリアーはシティSUVの先駆者として、リセールバリューも高い状況を維持…

  3. コラム

    エンジン・色・装備で選ぶはじめてのBMWの中古車の選び方

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  4. コラム

    ベンツを中古で購入してリフレッシュする際の落とし穴

    中古で購入したベンツをリフレッシュする手段として、エンジンオイル、AT…

  5. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツGLクラス

    ロングクルーズでの乗り心地はまさに最高です。メルセデスベンツのSU…

  6. コラム

    愛知県豊橋市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    発売当時は日本車最高価格だった「レクサスLS」新型の一番の特徴はドアトリム
  2. コラム

    鮮烈な走りで国内外に衝撃を与えた傑作セダン、日産・プリメーラ。わずか3代で終わっ…
  3. コラム

    今はビンテージ。70年代、80年代を通してSUBARUの乗用車の中核を担った「ス…
  4. コラム

    VOLVOの大人気車種ボルボV60(XC)
  5. コラム

    種類が充実!BMW X3のカスタマイズをご紹介
PAGE TOP