コラム

【解説】BMW X3にエアロを装着してよりダイナミックなスタイリングに!

BMW X3のエアロを大きく分けるとフロント・サイド・リアの3つに分類することができます。エアロはその名の通り空気の流れを調整し走行安定性を高めることが目的です。

BMW X3のフロント・サイドのエアロの種類は?

フロントエアロはX3の顔になる部分でもあるため印象が大きく変化します。純正であればM performanceシリーズはエアロ機能があるバンパーが採用されています。オプションや社外品ではフロントスポイラーやリップを装着するケースも多いでしょう。サイドのエアロはサイドスカートがメインになります。

ホシ君:
フロントのエアロは第一印象にもつながりますね。
ビーエム博士:
サイドのさりげないエアロパーツも引き締め効果があります。

BMW X3のリアエアロはどんなのがある?

リアまわりのエアロはリアスポイラーとリアバンパーおよびリアディフューザーがメイン。リアスポイラーはサイドビューのスタイルをより精悍にし空気の流れをスムーズにします。リアバンパーおよびリアディフューザーはマフラーとの組み合わせでBMW X3の後ろ姿の演出にも貢献します。

ホシ君:
去り際の後ろ姿をカッコよくしたいです。
ビーエム博士:
リアバンパーを変えたりするとスタイリッシュな後ろ姿になりますよ。

まとめ

エアロは本来空気の流れをスムーズにして走行を安定させることが目的です。BMW X3用に市販されているパーツには空気の流れを良くする効果もありますがドレスアップ効果もあります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X1のルーフレールの取り付け方法を解説!個人で取り付け可能?前のページ

意外と簡単!BMW X3のフォグランプの交換方法をご紹介!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイカリングの交換についてご紹介!最も手軽な交換方法は?

    BMW E60のイカリングは純正ノーマル状態の場合ハロゲンライトによる…

  2. コラム

    モデルによってどれくらい違う?BMW X3のホイールサイズについて解説!

    今回はBMW X3のホイールサイズについてご紹介いたします。なかなかマ…

  3. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  4. コラム

    むしろ軽自動車枠の制約を感じさせないスーパー・スモールカー!スバルR1の魅力とは

    R1が生まれた背景は?富士重工業が1958年に発売したスバル360…

  5. コラム

    【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?

    BMW X4のキャンセラーには大きく分けて2種類あります。ひとつはテレ…

  6. コラム

    はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方

    中古車情報誌や自動車専門誌で長年にわたって、ライティング・編集…

  1. コラム

    日産のMクラスミニバン「ラフェスタ ハイウェイスター」を今買うなら第一に狙うべき…
  2. コラム

    ドイツで見かけたダッジキャリバー。ヨーロッパにアメ車がある風景
  3. コラム

    BMW中古車の名店 アドバンスインターナショナルを見学
  4. コラム

    外車買取のロペライオグループ世田谷店を見学してきました
  5. コラム

    千葉船橋の輸入車専門店トップランクを見学
PAGE TOP