コラム

BMW X1のルーフレールの取り付け方法を解説!個人で取り付け可能?

ルーフレールがないBMW X1にルーフレールを取り付ける場合、ルーフレールを購入し取り付けることになります。取り付け作業はディーラーやディーラー以外の整備工場などで取り付けてくれるようです。もちろん工具さえあればオーナー自身で取り付けることも可能です。

BMW X1のルーフレール取り付けを業者に任せる場合

ディーラーや整備工場にBMW X1のルーフレール取り付けを任せる場合、工賃が発生します。ディーラーでの工賃と整備工場での工賃が違うため、工賃次第でどちらに任せるか決めても良いでしょう。どちらにしても思いのほか時間がかかるようなので、それなりの工賃が発生するようです。

ビーエム博士:
買ったところでいつも見てもらってるディーラーに任せたいです。
ホシ君:
ルーフレールの取り付けだけだったら知り合いがやっている整備工場に頼もうかな。

BMW X1のルーフレールを個人で取り付ける場合

BMW X1用のルーフレールだけディーラーで購入し、オーナー自らが取り付けることもできます。しかし、意外と重労働のようで、車外ルーフ部分のみで取り付けられるわけではないようです。車内の天井を一度剥がしナットを取り付けなければルーフレールの装着ができないようです。

ホシ君:
自分で取り付けようかと思ったけど内側の天井を剥がすとなると大がかりな作業になりそうです。
ビーエム博士:
そうですね。思いのほか大変な作業で時間がかかります。

まとめ

BMW X1でのルーフレール取り付けは大がかりな作業になります。車外と車内の両方で作業しなければならないので、自分自身でやると苦労することもあるかもしれません。心配であれば料金はかかりますがディーラーにお任せする方が良いでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X1のドリンクホルダーについて解説!その特徴とは?増設はできる?前のページ

【解説】BMW X3にエアロを装着してよりダイナミックなスタイリングに!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ライトウェイトスポーツの当時の新たな提案「CR-X デルソル」はまだまだ市場価値がある

    ホンダCR-Xデルソルはホンダが1983年から1997年まで販売してい…

  2. コラム

    人気の衰えないトヨタ「C-HR」もしも噂どおりにマイナーチェンジが行われたら、それ以前の前期型の登録…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  3. コラム

    逆輸入車買い取りサポート

    逆輸入車買い取りサポート!お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。…

  4. コラム

    輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント

    エンジン。実は輸入車の燃費を大きく左右するのは搭載されているエ…

  5. コラム

    爽快なクロスオーバー、レクサスでしかつくれないSUV。レクサス NXが人気の理由

    レクサス NXは2014年から販売されているレクサス初のコンパクトクロ…

  6. コラム

    ベンツ中古車の維持費によくある勘違い

    走行距離が少ない車は多い車より維持費がかからない走行距離が少なけれ…

  1. コラム

    クライスラー・輸入車買い取りサポート
  2. コラム

    レクサスNXのリセールバリューが高騰中!理由と高額査定を狙うポイントを解説
  3. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第5弾。「輸入SUV」の魅惑とそれに対する葛藤
  4. コラム

    トヨタの大人気ミニバン「アルファード」のグレード選定のヒントと答え
  5. コラム

    BMWの大人気車種BMW3シリーズ
PAGE TOP