コラム

他のクルマとは一味違った構造!BMW X3のバッテリーについて解説!

今回はBMW X3のバッテリーについてご紹介いたします。X3のバッテリーはその本体や置かれている位置まで、BMW独自のこだわりを持っているようです。いったいどんな構造なのでしょうか。

ビーエム博士:普段、冬になっても節電で暖房は封印しているんですが、年末年始の寒波でいよいよその封印を解き放とうか悩んでるんだ。寒い!でも使いたくない!
ホシ君:無理せず暖房使いましょうよ…

ビーエム先生が謎のプライドを見せているようですが、気にせず参りましょう。

BMW X3のバッテリーどこにあるのか?

X3のバッテリーは、重量バランスを考慮した関係で、ボンネットではなくラゲッジスペースの下にあります。リアバックドアを開け、フロアの地面にあるレバーを引っ張り上げると、バッテリーが現れます。ボルトでしっかり締められています。

ビーエム博士:バランスを考え、あえてリアにバッテリーを置くのは、さすがBMWですね。
ホシ君:なんでリアにあるんだろうと思ってましたが理由を聞いて納得です!

BMW X3のバッテリーはどういう構造なの?

X3のバッテリーは、普通の乗用車とは少し違い、横に長い形状。電圧は12Vと普通ですが、蓄電容量は90Ahと大容量です。しかし、バッテリーの交換目安は3〜4年ほど。蓄電容量がでかいからといって、バッテリーの寿命は特別延びるわけではありませんのでご注意ください。

ビーエム博士:それでも蓄電容量がでかいのはBMWらしくもあるしSUVらしくもありますね。
ホシ君:バッテリーは重要ですからね。容量が大きいのは嬉しい!

まとめ

X3のバッテリーは少し特殊であることがわかったでしょうか。BM LIFEでは、X3のバッテリー交換について触れた記事も載せる予定ですので、是非そちらもご覧いただければと思います。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

三菱 デリカ「D:5」のビッグマイナーチェンジ版のグレード展開等をわかりやすく整理前のページ

4ドアセダンの皮を被ったスポーツカー!スバルのモータースポーツへの情熱をその身に宿す「WRX」その唯一無二の個性に迫る次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    今や貴重な5ナンバーのコンパクトセダン!トヨタ・カローラアクシオの魅力にせまる

    トヨタのカローラといえば、近年はすっかりハッチバックの「カローラスポー…

  2. コラム

    アウディ4WD特集

    アウディの4WDの魅力についてまとめました雪道に映える…

  3. コラム

    セダンとワゴン、買うならどっち?クルマ選びにおける基本的な方法論はあるのか

    時々ご相談いただくことがあるのが「車種は決まっているのですがセダンを買…

  4. コラム

    ダッジ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    製造台数は92台。めずらしすぎる車「トヨタ MRスパイダー」にまつわる物語

    MRスパイダーとはSW20型のMR2というモデルをベースにし、トヨタテ…

  6. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    東京都世田谷区の車買取店一覧
  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!
  3. コラム

    アウディ乗り換え体験談。子供が生まれた後にアウディを購入しました
  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義。XVに満足できるのは「時代が変わったせい」なのだ
  5. 日産 エクストレイル

    コラム

    日産のおすすめSUVは?現行モデルの「エクストレイル」「ジューク」の魅力とおすす…
PAGE TOP