コラム

ベンツAクラスを購入しました体験談

マツダRX-7を皮切りにこれまで7台の車に乗りついできた40代会社員から体験談を頂いたので紹介します。

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

広島在住の40代会社員です。妻と中学生の娘の3人家族です。 2013年12月に「メルセデスベンツA180」(ボディカラー:カルサイトホワイト) を購入しました。

マツダRX-7を皮切りにこれまで7台を乗り継いできましたが、輸入車の購入は今回が初めてです。

現在のベンツAクラスのほかに検討された車がありましたら教えてください

当初は国産車を考えていましたが、欲しいクルマが見つからず
「輸入車もありかな?」
と検討を始めました。

輸入車を購入するにあたり重視したのは
①デザイン(外観・内装)②安全性③居住空間④サービス体制の4点ですが、もっとも重視したのは輸入車ならではの「プレミアム感」でした。

候補はゴルフ7、アウディA3、BMW116i、そしてベンツAクラスの4車種です。

ゴルフとアウディは悪いクルマではありませんでしたが、「意外と普通」で、輸入車ならではの面白みが感じられなかったので、早々に脱落。

BMWはクラス随一のFRということもあり、走りに関してはダントツでした。
ただ、①インテリアの質感がイマイチ②後部座席が狭い・・以上の2点がネックとなり候補から脱落しました。
やはりFRの宿命で、センタートンネルの盛り上がりが大きく、エアコンの吹き出し口が後ろにせり出しているせいで、実質は4シーター。我が家は3名家族ですが、割と頻繁に両親を乗せたりするので、後部座席の狭さは致命的でした。

ベンツAクラスに決めた理由を教えて下さい

まずはデザインです。エクステリアに関しては、当初あまり良い印象はなく、特にリアのデザインはどう見ても国産車。車格の割に押し出し感の強いフロントマスクとは正反対で、正直、好きなデザインではありませんでした。 ただ、何度か見るうちに「塊り(かたまり)感」のある、力強いデザインに思えてきました。特に真横から見たデザインが好きです。

あと、一番決め手となったのがインテリアのデザイン(質感)です。試乗車は黒とカーボン調を基調としたデザインで、白いメーターパネルとあいまって「少し若すぎるのでは?・・」と感じましたが、標準で選べる「クリスタルグレー」(写真で見ると限りなく白に見える)のインテリアを見て、即決で決めました。そう、これぞまさしく私の求めていた「プレミアム感」を体現したデザインで、国産車にはないセンスです。毎回運転席に座るだけでテンションが上がります。 妻や子供はもちろん、高齢の両親にも意外と好評で、初めて見た友達たちも「いいね!」「おしゃれ!」とかなり評判が良いです。但し、小さなお子さんがいる方や、ちょっとした汚れが気になる神経質な方にはおススメしません。

肝心の走りですが、最初は「なんて走らないクルマなんだ?!」と、一瞬購入を後悔をしたほどでしたが、アクセルの踏み方次第で自在に変化する走りをマスターしてからは快適に乗っています。 「速い」とか「パワフル」とか言う言葉とは無縁ですが、高いボディ剛性と硬めの足回りのおかげで安心して走れます。特に高速道路での安定感は無敵です。

現在のベンツにのっていて購入前のイメージと違っていたことはありますか?

予想以上に「静か」です。ランフラットタイヤのせいか、ロードノイズは多少気になりますが、遮音性は抜群で、純正オーディオの音がワンランク上に聞こえます。 あと、直接走りとは関係ありませんが、やはり「スリーポインテッドスター」の威力は絶大(?)で、心なしか、前を走行中のクルマが道を譲ってくれる率が高くなった気がします(笑)。

現在のベンツにのっていて購入前のイメージと違っていたことはありますか?

意外と装備が充実していること。日本車は至れり尽くせりと言うイメージがありましたが、ドイツ車も負けてません。

現在のベンツはなにに使っていますか?またどのくらいの頻度で乗っていますでしょうか?

主な用途は休日の買い物や娘の部活の送迎、あと趣味の自転車で時々「しまなみ海道」へ走りに行く時に使用してます。 妻はペーパードライバーのため、週末のみ使用しています。年間の走行距離は8,000km程度です。

現在のベンツAクラスの年間の維持費を教えてください

税金  39,500円
任意保険代 51,800円(20等級)
ガソリン代 10,000円/月
車検代 未実施
駐車場代  自宅につき無料

まだ購入して3か月なので車検は未実施。

その他これから輸入車の中でもベンツを購入される方にアドバイスをお願いします。
どうしてもベンツの場合、ブランドイメージが先行し、良くも悪くも「誤解」される傾向にあります。クルマの性能云々よりも、周囲の反響が思いのほか大きいのに驚かされました。(別に自意識過剰ではありませんが・・) 初めての輸入車ですが、特に国産車と変わる点はありません。 自分の場合、48か月無料保証がついているので安心できます。

ルノーカングーに試乗・購入しました体験談前のページ

ルノートゥインゴのユーザーレポート次のページ

関連記事

  1. コラム

    大開口の「パノラマオープンドア」が大きな特徴!トヨタの7人乗りミニバン「アイシス」のおすすめポイント…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  2. コラム

    レクサスGSの中古車の選び方と注意点

    はじめてのレクサスGSの中古車の選び方レクサスGS~走りにこだわっ…

  3. コラム

    誕生当初からの揺るぎない理念。レクサスのデザインが求め続けるものとは

    出典元:ウィキメディアレクサスといえば?と聞かれて、あの独特な顔を思…

  4. コラム

    ワイパーにも種類がある!?BMW X1のワイパー交換について解説!

    BMW X1に乗っていればいつかは必ずやらなければならないワイパー交換…

  5. コラム

    SUVというカテゴリーのルーツとは?人気車ジープ・コンパスのリセール価格に迫る

    SUVというカテゴリーのルーツをたどった時、その本流のひとつは「ピック…

  6. コラム

    ガリバーのミニバン専門店 SNAP HOUSEを見学

    子育て家族が思わずにっこり!ガリバーのミニバン専門店 SNAP HOU…

  1. コラム

    お洒落な色合いが多いレクサスSC430の魅力
  2. コラム

    ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史
  3. コラム

    ベンツ中古車の購入によくある勘違い
  4. コラム

    大人気!LEDのフォグランプをBMW X1にも装着してみよう!
  5. コラム

    ボルボ試乗レポートまとめ
PAGE TOP