コラム

【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。BMW X5のワイパーは標準的でフロントガラスに2本、リアガラスに1本装着されています。安全運転や雨の日の運転に必要な視界を左右する部品がワイパーです。

BMW X5のフロントワイパー

フロントワイパーは面積の広いフロントガラスを拭き取るために2本装着されています。長いワイパーと短いワイパーで構成されており、標準装着ワイパーの他に冬や雪の季節に強い「スノーブレードセット」も販売されています。

ホシ君:
フロントワイパーは当然雨の日によく使いますが、時々筋が残ったりするときがあって視界の妨げになってしまうときがあるんですよね。
ビーエム博士:
筋が残ってしまったりワイパーのゴムがひび割れてしまっているときは交換時期ですよ。

BMW X5のリアワイパー

リアワイパーはリアガラスを拭き取るために装着されています。フロントワイパーほど使う頻度は高くありませんが、霧雨などで視界が悪くなったときに使うと視界がクリアになる便利なワイパーです。リアワイパーは1本装着されています。

ホシ君:
後退するときの視界に影響するリアガラスを拭き取るリアワイパーは後方視界確保に欠かせませんね。
ビーエム博士:
使う頻度は低くてもワイパーゴムは劣化します。定期的な交換は必須です。

まとめ

BMW X5との快適なドライブに必要な影のアイテムであるワイパー。安全運転のためにも視界を確保するためにも、フロントワイパーとリアワイパーの点検やメンテナンスを忘れないようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!前のページ

進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    BMW X6に装着できる!22インチホイールについて解説!

    BMW X6は純正でも大径ホイールを装着しています。純正オプションでは…

  2. コラム

    三菱のコンパクトカジュアルオープンカー「エクリプススパイダー」。希少なクルマの魅力に迫る

    三菱のエクリプスといえば話題になるのがSUVですが、今回ご紹介するのは…

  3. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツCクラス

    車大好きライター中込健太郎さんの寄稿記事を車種別に編集して掲載していま…

  4. コラム

    今も人気を誇る日産のコンパクトクロスオーバーSUV「ジューク」をこれから買うのであれば

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研究を進め…

  5. コラム

    ダイハツのコンパクトミニバン「ブーンルミナス」はどんな特徴がある?おすすめグレードは?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    気になるクルマ!リーズナブルなアウディの新型コンパクトSUV「アウディQ2」

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレ―ド」に関する研究…

  1. コラム

    モデルによってどれくらい違う?BMW X3のホイールサイズについて解説!
  2. コラム

    誕生当初からの揺るぎない理念。レクサスのデザインが求め続けるものとは
  3. コラム

    ガリバーのミニバン専門店 SNAP HOUSEを見学
  4. コラム

    ランドクルーザープラドはリセールお化け!買取のポイントも解説
  5. コラム

    BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?
PAGE TOP