コラム

【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。BMW X5のワイパーは標準的でフロントガラスに2本、リアガラスに1本装着されています。安全運転や雨の日の運転に必要な視界を左右する部品がワイパーです。

BMW X5のフロントワイパー

フロントワイパーは面積の広いフロントガラスを拭き取るために2本装着されています。長いワイパーと短いワイパーで構成されており、標準装着ワイパーの他に冬や雪の季節に強い「スノーブレードセット」も販売されています。

ホシ君:
フロントワイパーは当然雨の日によく使いますが、時々筋が残ったりするときがあって視界の妨げになってしまうときがあるんですよね。
ビーエム博士:
筋が残ってしまったりワイパーのゴムがひび割れてしまっているときは交換時期ですよ。

BMW X5のリアワイパー

リアワイパーはリアガラスを拭き取るために装着されています。フロントワイパーほど使う頻度は高くありませんが、霧雨などで視界が悪くなったときに使うと視界がクリアになる便利なワイパーです。リアワイパーは1本装着されています。

ホシ君:
後退するときの視界に影響するリアガラスを拭き取るリアワイパーは後方視界確保に欠かせませんね。
ビーエム博士:
使う頻度は低くてもワイパーゴムは劣化します。定期的な交換は必須です。

まとめ

BMW X5との快適なドライブに必要な影のアイテムであるワイパー。安全運転のためにも視界を確保するためにも、フロントワイパーとリアワイパーの点検やメンテナンスを忘れないようにしましょう。

走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!前のページ

進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!次のページ

関連記事

  1. コラム

    BMW X1 F48に装着できるスポーティなホイールを解説!

    BMW X1 F48ホイールは純正ホイールもスポークが細く本数が多いタ…

  2. コラム

    いまだに人気!ダイハツのイメージを大きく覆した軽自動車オープンカー「コペン」に迫る

    ダイハツコペンは2002年から販売されている軽自動車オープンスポーツカ…

  3. コラム

    三菱のコンパクトカジュアルオープンカー「エクリプススパイダー」。希少なクルマの魅力に迫る

    三菱のエクリプスといえば話題になるのがSUVですが、今回ご紹介するのは…

  4. コラム

    徹底解説!BMW X3の純正ホイールの構造とは?

    ホイール選びの際にも役立つ純正ホイールの知識。今回はBMW X3の純正…

  5. コラム

    BMW 5シリーズ E60のエアロをご紹介!エアロをつける効果とは?

    BMW E60のエアロにはフロントまわりのエアロとリアまわりのエアロの…

  6. コラム

    BMW 5シリーズ E60のスポーティグレード「Mスポーツ」について解説!

    BMW E60 Mスポーツは2007年のマイナーチェンジから、全グレー…

  1. コラム

    「国内最速セダン」の称号がよく似合う、トヨタの誇る傑作スポーツセダン、アリスト。…
  2. コラム

    BMW X1のルーフレールの取り付け方法を解説!個人で取り付け可能?
  3. コラム

    岡山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!岡山県で車買取ができるのはどこ?
  4. コラム

    BMW X6に装着できる!22インチホイールについて解説!
  5. コラム

    モデル別で比較!BMW X1ヘッドライトのHIDとLEDの違い
PAGE TOP