コラム

【解説】BMW X5のワイパーにはどんな種類がある?交換する際の注意点とは?

雨の日などに使うワイパー。普段は目立たない存在ですが大切なパーツです。BMW X5のワイパーは標準的でフロントガラスに2本、リアガラスに1本装着されています。安全運転や雨の日の運転に必要な視界を左右する部品がワイパーです。

BMW X5のフロントワイパー

フロントワイパーは面積の広いフロントガラスを拭き取るために2本装着されています。長いワイパーと短いワイパーで構成されており、標準装着ワイパーの他に冬や雪の季節に強い「スノーブレードセット」も販売されています。

ホシ君:
フロントワイパーは当然雨の日によく使いますが、時々筋が残ったりするときがあって視界の妨げになってしまうときがあるんですよね。
ビーエム博士:
筋が残ってしまったりワイパーのゴムがひび割れてしまっているときは交換時期ですよ。

BMW X5のリアワイパー

リアワイパーはリアガラスを拭き取るために装着されています。フロントワイパーほど使う頻度は高くありませんが、霧雨などで視界が悪くなったときに使うと視界がクリアになる便利なワイパーです。リアワイパーは1本装着されています。

ホシ君:
後退するときの視界に影響するリアガラスを拭き取るリアワイパーは後方視界確保に欠かせませんね。
ビーエム博士:
使う頻度は低くてもワイパーゴムは劣化します。定期的な交換は必須です。

まとめ

BMW X5との快適なドライブに必要な影のアイテムであるワイパー。安全運転のためにも視界を確保するためにも、フロントワイパーとリアワイパーの点検やメンテナンスを忘れないようにしましょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!前のページ

進化するBMW X6のヘッドライト!その構造と機能を解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    所有されている輸入車・外車を一円でも高く売りたい方へ

    国土交通省の自動車燃費一覧をみて各ブランド)ベンツ・BMW・ポルシェな…

  2. コラム

    アウディの大人気車種アウディQ5

    アウディQ7に比べれば、ずっとコンパクトなQ5ですが、それでも全幅は1…

  3. コラム

    ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史

    VOLVOとアルファロメオそしてフィアットの由来と意味についてまとめて…

  4. コラム

    北海道函館市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  5. コラム

    富山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!北陸トップクラスの車保有率を誇る富山県で車買取ができるお…

    今回は富山県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。富山県はど…

  6. コラム

    新登場したトヨタC-HRの2種類の特別仕様車「Mode-Nero」と「Mode-Bruno」のお買い…

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  1. コラム

    当時のCMのキャッチコピーは「友達以上恋人未満」トヨタのサイノスコンバーチブルと…
  2. コラム

    今や希少になってきた、5ナンバーの上質なセダンに乗りたい!そんな願いを叶えるトヨ…
  3. コラム

    解説!BMW X3の純正タイヤはどんな性能を持っている?
  4. コラム

    鳥取県の車事情・主な車買取店についてご紹介!鳥取県で車買取ができるのはどこ?
  5. コラム

    香川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の保有率が多い香川県で車買取ができ…
PAGE TOP