コラム

BMW X3のオーディオは音がこもりがち?その原因は?

BMW X3の評価を見ているとオーディオの音がこもりがちという評価を見ることがあります。オーディオ交換の方法として、初代X3 E83では1DINのユニットを組み込むオーナーもいるようです。2代目以降は純正オーディオユニットのままでスピーカーを変えるオーナーが多く見受けられます。

BMW X3のオーディオの音がこもる原因とは?

音がこもる原因はオーディオ機器本体よりもスピーカーが原因のことが多いようです。スピーカーの中でも高音域を担当するツイーターがBMW X3にはありません。よって高音域が強調されずこもりがちに聞こえてしまうのです。

ホシ君:低音から高音までハッキリ聴こえると臨場感ある音になりますよね。
ビーエム博士:ツイーターの追加だけでもだいぶ変わります。

BMW X3のオーディオ音質の改善方法はある?

音質の改善方法としてはスピーカーを交換することが効果的です。スピーカーにもたくさんの種類がありますが実際にカー用品店などで聴き比べBMW X3に適合するスピーカーを選択すると良いでしょう。

ホシ君:スピーカーの交換だけで音質ってだいぶ変わりますね。
ビーエム博士:スピーカー交換プラスツイーターの追加をするとさらに高音質になります。

まとめ

BMW X3オーナーが悩むオーディオ問題。同じ悩みを抱えているオーナーが多くいます。スピーカー交換をすると解決できる可能性が高くなりますので視野にいれてみてください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X3のオプションをご紹介!どんなものがあるの?前のページ

種類が充実!BMW X3のカスタマイズをご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    スバルのOEM車「トレジア」は特にスバルらしさも持ち合わせている車。トレジアのポイントとは

    トレジアとは2010年から2016年まで販売されていた2代目ラクティス…

  2. コラム

    すべてがちょうどいい人気のSUV、トヨタハリアー。買うならどのグレードが良い?

    それでは今週もさっそくオススメSUVに関するモロモロの解説を始めてみま…

  3. コラム

    BMW X3のワイパー交換について解説!社外品でも良いの?

    「BMW X3のワイパー交換、自分で行って節約したい!」そう思う方も多…

  4. コラム

    BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!

    BMW E60のイグニションコイル交換は整備工場やディーラーで行うこと…

  5. コラム

    世界のライバルたちと覇を争うプレミアムセダン、日産「フーガ」のおすすめグレードは?「フーガ」の魅力に…

    今回は、日産の大型プレミアムセダン「フーガ」についてご紹介します。フー…

  6. コラム

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)のユーザーレポート

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)に実際に乗っている方から協力…

  1. コラム

    ホンダの技術の最高点?先進的なハイブリッドシステムを搭載したクラリティPHEV、…
  2. コラム

    マリオ高野のアメ車中古車入門講座
  3. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるベンツMクラス
  4. コラム

    遊びゴコロが込められているモデル「レクサス IS コンバーチブル」はエクステリア…
  5. コラム

    トヨタのSUV「ハイラックス」の復活。SUVというよりはヘビーデューティクロカン…
PAGE TOP