コラム

BMW X3のオーディオは音がこもりがち?その原因は?

BMW X3の評価を見ているとオーディオの音がこもりがちという評価を見ることがあります。オーディオ交換の方法として、初代X3 E83では1DINのユニットを組み込むオーナーもいるようです。2代目以降は純正オーディオユニットのままでスピーカーを変えるオーナーが多く見受けられます。

BMW X3のオーディオの音がこもる原因とは?

音がこもる原因はオーディオ機器本体よりもスピーカーが原因のことが多いようです。スピーカーの中でも高音域を担当するツイーターがBMW X3にはありません。よって高音域が強調されずこもりがちに聞こえてしまうのです。

ホシ君:低音から高音までハッキリ聴こえると臨場感ある音になりますよね。
ビーエム博士:ツイーターの追加だけでもだいぶ変わります。

BMW X3のオーディオ音質の改善方法はある?

音質の改善方法としてはスピーカーを交換することが効果的です。スピーカーにもたくさんの種類がありますが実際にカー用品店などで聴き比べBMW X3に適合するスピーカーを選択すると良いでしょう。

ホシ君:スピーカーの交換だけで音質ってだいぶ変わりますね。
ビーエム博士:スピーカー交換プラスツイーターの追加をするとさらに高音質になります。

まとめ

BMW X3オーナーが悩むオーディオ問題。同じ悩みを抱えているオーナーが多くいます。スピーカー交換をすると解決できる可能性が高くなりますので視野にいれてみてください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW X3のオプションをご紹介!どんなものがあるの?前のページ

種類が充実!BMW X3のカスタマイズをご紹介次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    2シーターのおすすめ輸入車の選び方

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんに2シーターのおすすめ…

  2. コラム

    ウッドストックの南青山店と目黒店を見学!

    東京に複数店舗を展開している外車販売のウッドストック南青山店と目黒店を…

  3. コラム

    セリカと聞くとトヨタで名車という名過言ではない。そんなセリカのコンバーチブルバージョンの車とは?

    セリカと聞くとトヨタで名車という名がついても過言ではないほど、よく知ら…

  4. コラム

    最近の主流!BMW X1にも装着されるランフラットタイヤとは?

    最近、BMW X1に対応したランフラットタイヤのラインナップが拡大して…

  5. コラム

    光岡自動車が産んだ名車「ヒミコ」はロードスターをベースとした2シーターオープンカー

    光岡自動車という日本の自動車メーカーをご存知ですか。あまり名の知られて…

  1. コラム

    BMW Z3はどんなオーディオが使われているか解説!最新システムへ交換はできる?…
  2. コラム

    ダイハツのコンパクトミニバン「ブーンルミナス」はどんな特徴がある?おすすめグレー…
  3. コラム

    解説!BMW X3のヘッドライトの優れた機能とは?
  4. コラム

    「ホンダ フリード」が2019年10月にマイナーチェンジ!注目の新グレード・新機…
  5. コラム

    BMW7シリーズを中古車で購入するお勧めの年式
PAGE TOP