コラム

沖縄県の車事情・主な車買取店についてご紹介!沖縄県内で車買取ができるのはどこ?

今回は沖縄県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。沖縄県の車の需要はどれくらいなのか、どんな車を所有しているのか、またどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

沖縄県の基本情報 車は必需品、道路状況は…?

沖縄県は、県全体の土地面積が狭く本島に集中して住んでいる現状があります。沖縄全体の人口増加率は高まり、中古車買取業者などがこぞって沖縄や那覇市を中心に増えています。沖縄県は、お店などが那覇市から離れると数が少なくなってしまうので、車を使って買い物へ行くということは少ないのも実情です。近所を回るのも歩いて行ったり、原動機付自転車などで動き回るので十分だからです。

とは言っても、沖縄県内を回るには車が欠かせません。沖縄県での交通手段は、空路が充実しているので他県へ行く時は空から行くかフェリーで行くかという二択になります。その為、鉄道網が少ないです。モノレールはありますが、鉄道がないので自動車で移動をするしか移動手段がありません。長距離での移動や自由に移動できる点を考えても、車を利用した方がいいので車社会の沖縄県であるのは事実です。

沖縄県の詳しい車事情 車に頼らざるを得ない理由も

バスなどを利用して移動することも可能ですが、バスの交通網が整備されたのと合わせて、車での移動もしやすくなったので短時間で移動するには車を利用する方が良いと考えられています。安価な車を所有する方が確率的にも高く、高級車はあまり出回っていません。遠出する時や買い物で車を使用する際には中古車などを購入して所有することの確率が高いです。

自動車需要が高い分、売る人が少ない為に中古車の流通が滞っている現状があります。軽自動車の需要が高いので、本土と比べれば多少でも値が張る売買が行われています。それは、本州から輸送されることでの輸送費がかさむので、必然的に販売額も値が上がってしまいます。台風や雨などの災害が多く見舞われるので、車も雨風からのトラブルを受けやすく、また潮風による塩害も免れません。その為、中古車を購入する方が良いと考えます。

沖縄県の主な車買取店情報

沖縄県の主な車買取店をご紹介いたします。各地域ごとに車買取店をピックアップしています。

琉球ウィズオート (沖縄車買取MAX)

〒904-2215 沖縄県うるま市みどり町1丁目1−12

中古車買取・販売 カースマイル 1号店

〒901-0313 沖縄県糸満市字賀数386−1

アップル 琉大前店

〒903-0125 沖縄県中頭郡西原町 字上原2丁目7−番7

ガリバー58号那覇新都心店

〒900-0003 沖縄県那覇市安謝2丁目6−8

車買取のマルク

〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜1丁目6−1

店舗での査定を希望される方は、なるべく近くに店舗がある車買取店に査定依頼したほうが快適な買取査定ができます。

まとめ

ここまで沖縄県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。沖縄県では、長距離で移動するという面で車はかなりの需要があることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?前のページ

愛知県の車事情・主な車買取店についてご紹介!愛知県内で車買取ができるのはどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    解説!BMW X3はあのモデルが人気だった!

    SUVとしてはほどよいサイズ感のX3は国内外で高い人気を誇っています。…

  2. コラム

    一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?

    力強いボディラインに非常にマッチした、一目でBMWとわかるヘッドライト…

  3. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとして活躍さ…

  4. コラム

    走行中でもテレビが見れる?テレビキャンセラーでBMW X3をさらに便利に!

    テレビキャンセラーは、走行中に視聴することができないテレビ放送を観られ…

  5. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第13弾。「今乗っている車とまったく同じ車に買い換える」というぜいたく…

    先の世界大戦中の日本では「ぜいたくは敵だ!」などという標語も掲げられて…

  6. コラム

    BMW X1とルーフキャリアの組み合わせでさらに快適なカーライフを!

    ルーフキャリアはルーフに物を乗せるときのアタッチメント部品です。BMW…

  1. コラム

    ポルシェのメンテナンス事例まとめ
  2. コラム

    冬はスタッドレスをBMW X4にも!どうやって装着する?
  3. コラム

    「日本の美意識」をテーマとしたLサイズミニバン三菱のグランディス。中古車で購入す…
  4. コラム

    いまだ存在感たっぷりな「レクサス RX」をこれから買うなら?RX450h“ver…
  5. コラム

    子供が生まれて家族が増えたのでジャガーに乗り替えました体験談
PAGE TOP