コラム

ベンツMクラスを購入しました体験談

北海道在住の専業主婦から体験談を頂いたので紹介します。犬を3匹買っていて犬を連れて旅行をすることがあったので荷台が広い車を探していてベンツMクラスを購入されたそうです

支障のない範囲で自己紹介をお願いします

北海道在住の専業主婦、20代後半です。子供は幼稚園児と0歳の二人で、夫は電車通勤なので日曜日以外は私がほぼ毎日乗っています。。 メルセデス・ベンツML270 CD1 KH-163113です。排気量は2685ccです

現在のメルセデス・ベンツML270のほかに検討された車がありましたら教えてください

我が家では犬を飼っていて(大型犬2頭、小型犬1頭)、犬を連れて旅行をすることがあったので荷台が広い車を探していました。

ちょうど上の子が生まれたきっかけで買い換えたのでもともとはファミリー向けの国産車を購入予定で、ノアやエスティマ、ステップワゴンなどを検討していました。
知り合いの外車ディーラーに勧められるまで、ベンツは考えてもいなかったです。

メルセデス・ベンツML270に決めた理由を教えて下さい

一番のポイントは頑丈さでしょうか。子供が乗ることになるので、万が一の時には衝撃に強いほうがいいと思ったので。また、検討していたほかの車はボックスタイプだったんですが、長さのある車より幅のある車の方がまだ扱いやすいかなと思いました。試乗してみて夫が気に入ったのもあります。

以前乗っていた車と比べて現在のベンツにのっていてどんな時良かったと感じたことがありますか?
以前はRAV-4に乗っていたので、多少広くなった感はあります。また小さいことですが窓を開けるボタンが4つとも運転席横に付いているので、子供が勝手に開けたりしないのは便利でよかったと最近感じます。 そしてやはりボディが丈夫なのが良かったと思います。一昨年雪道でスリップしてしまって、一度目は駐車中の車にぶつかってしまい、二度目はどうしても止まれずなんとかハンドルを切って雪山に突っ込んで止めたのですが、いずれもナンバープレートが少々曲がるくらいでほとんどへこみや傷がありませんでした。衝撃もほとんど感じなかったです。“ベンツは頑丈だって聞いたから買ったけど、本当に頑丈なんだなあ”と思いました。

現在のベンツにのっていて購入前のイメージと違っていたことはありますか?

ベンツそのもののイメージとはまた違うかもしれませんが、ディーゼルなので運転中は結構エンジン音がうるさいです。慣れればなんともありませんが、友達を乗せると「何の音?!」と言われます。これはちょっと計算外でしたね。 また、もうちょっと加速やブレーキで馬力があるイメージだったんですが実際はそうでもなかったです。

現在のベンツはなにに使っていますか?またどのくらいの頻度で乗っていますでしょうか?

買い物や通院、ちょっと大きな公園に行く時などほとんど毎日乗っています。それに用事があって幼稚園バスに乗せられない時は片道20分ほどの幼稚園に送迎したりもします。長距離は年に2回ほどで、北海道横断の旅をします。 年間6000~8000キロ位でしょうか。学区外の幼稚園に通わせているので、園のお友達と遊ぶときは車が必須です。

現在のベンツAクラスの年間の維持費を教えてください

税金  5万円
任意保険代 8万円ちょっと
ガソリン代 6万円~7万円
車検代 10万円~12万円
駐車場代  自宅につき無料

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

フォルクスワーゲン・シャラン特集前のページ

ベンツのトップレベルの機能性能が勢ぞろいベンツSクラス次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    実は超重要な消耗品だった!BMW X1のブレーキパッドについて解説

    クルマの基本性能のひとつである「止まる」を司るブレーキ。ブレーキはディ…

  2. コラム

    BMW 5シリーズ E60にはどんなカスタムパーツがあるのか解説!

    BMW E60のカスタムパーツはドレスアップを目的としたパーツと、走行…

  3. コラム

    今や希少になってきた、5ナンバーの上質なセダンに乗りたい!そんな願いを叶えるトヨタ・アリオン、そのお…

    みなさんこんにちは!今回は、コロナやカリーナの時代から脈々と受け継がれ…

  4. コラム

    伊達軍曹のここだけSUV談義 第2弾。マツダの新世代SUVに乗ってみたいけど乗れない…いったい何故?…

    今回もいきなり始まった「伊達軍曹のここだけSUV談義」であるが、やっぱ…

  5. コラム

    アウディの中古車のクラス別のお勧めの年式

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  6. コラム

    アストンマーチン・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    レクサスHSのリセールバリューは渋め!高額査定を狙うポイントを解説
  2. コラム

    ホンダ ビートは残り続ける。歴史に残る名車は現在でも人気が衰えることはない
  3. コラム

    向かう所敵なし?トヨタ・FJクルーザーは最高クラスのリセールバリューを誇る一台!…
  4. コラム

    10年前のヴォクシーでもリセールは良い?!査定有利にするポイントを解説
  5. コラム

    滋賀県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い滋賀県で車買取ができる…
PAGE TOP