コラム

はじめてのフォルクスワーゲン・ポロの中古車の選び方

車関連雑誌と車関連webサイトに携わって15年の荻原文博さんからから寄稿いたただきました。長年にわたって蓄積された車に関する見識は一読の価値があります

フォルクスワーゲンは数ある輸入車ブランドの中で、最も日本でポピュラーな輸入車ブランドと言えるでしょう。日本自動車輸入組合(JAIA)の発表のデータを見ても、2013年度(2013年4月~2014年3月)の輸入車ブランド別新車販売台数でフォルクスワーゲンは7万2157台となり、14年連続で輸入車シェアトップとなっているからです。

フォルクスワーゲンは5ドアハッチバックのベンチマークであるゴルフをはじめ、軽自動車並と小さなボディサイズのup!、ミニバンのシャランなど様々なボディタイプをラインナップしています自動車メーカーです。

今回、取り上げるのはフォルクスワーゲンポロです。ポロのボディサイズは全長が4m、全幅が1685mmと日本の道路事情にピッタリ合った5ナンバーサイズのコンパクトカーです。(派生モデルのクロスポロは1710mm)国産車で言うとトヨタヴィッツやホンダフィットと同じクラスとなります。

おすすめのフォルクスワーゲンのポロは?

オススメモデルとして紹介するのは2009年に登場した5世代目のポロです。まずは、最新の中古車相場を見てみましょう。中古車相場のデータはカーセンサーnetのものですが、平均価格は4月の時点で154万円でした。そして7月は147万円まで値落ちが進んでいます。また流通台数は右肩上がりで増加しいよいよ500台を超えました。順調な値落ち、流通台数の増加とこの2つのポイントから見てもポロの中古車は買い時を迎えています。

それではグレードを紹介しましょう。ポロはデビュー当初の1.4コンフォートラインをはじめ、パワーと低燃費を両立した小排気量ターボエンジンのTSIを搭載したTSI コンフォートライン、TSIハイライン、パワフルなエンジンを搭載したスポーティなGTIなど全6グレードの中古車が流通しています。

中古車が多く流通しているのはTSIエンジンに変更した2010年6月~2013年4月モデルで、ちょうど価格面でもリーズナブルになっていますので、はじめて輸入車の購入を考えている方にピッタリだとおもいます。この期間、グレードはTSIハイライン、TSIコンフォートライン、TSIコンフォートラインブルモーションテクノロジー、GTIの4タイプが設定されていていずれも値落ち傾向になっています。

値落ち幅が20万円と最も大きいのはGTIですが、スポーティ色の強いモデルなので、誰にでも勧められるモデルとは言えません。そこで今回オススメしたいのはGTIに次いで14万円の値落ち幅を記録したTSIハイラインです。

おすすめのポロのグレードはTSIハイライン

TSIハイラインは1.2L直4SOHCターボエンジンを搭載した上級グレードで、フルオートエアコンや車庫入れの時に役立つパークディスタンスコントロール(リア)などを標準装備しています。気になる燃費はJC08モードで19.4km/Lです。

ポロは全車横滑り防止装置のESPを標準装備しており、同じクラスの国産コンパクトカーと比べても安全装備は一歩リードしています。注目の走行性能に関しても全長4mのコンパクトカーとは思えないほどしっかりとして、特に高速走行時の直視安定性はアウトバーンで鍛えられていることがよくわかります。

ポロの購入時の注意点

ポロの中古車を購入するときに注意する点は電気系のトラブルでしょう。なかでもパワーウィンドウの窓が外れて落ちてしまうというトラブルが発生しやすいそうです。そしてフォルクスワーゲン独自のDSGと呼ばれるミッションのトラブルが多く報告されています。走行距離が延びているクルマですと、オイル類の漏れや足回りをはじめとしたゴム製パーツの劣化やブレーキパッド、ディスクなどの消耗などが注意したいポイントとなります。

ポロの中古車は同じクラスの国産コンパクトカー+αの価格で手に入りますが、その実力は+αではとどまりません。一度手にするとクセになるのは間違いないと思います。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

フォルクスワーゲンゴルフの自動車保険の口コミレポート前のページ

フォルクスワーゲンを買うなら。フォルクスワーゲンを売るなら次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ベンツの最高傑作車種ベンツAクラス

    ベンツAクラスを購入するお勧めの年式オススメ度合を、5つ星…

  2. コラム

    X4のグリルはBMWらしさ全開!その構造を解説

    BMW X4のグリルは初代(F26)ではヘッドライトと繋がっている形状…

  3. コラム

    惜しまれつつ生産終了となったレクサス・GS F。気になる最新のリセールバリューは?

    みなさん、こんにちは!今回は2020年8月に惜しまれつつ生産終了となっ…

  4. コラム

    SUVの原型ともいえるオンロード4WD。今ではSUVで強いスバルだが意外な歴史があった

    SUV車にはクロスカントリー4WD車から派生したSUV車と乗用車から派…

  5. コラム

    人を狂わせる?BMW問題とは?

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんにBMWドライバーにま…

  6. 日産 エクストレイル

    コラム

    日産のおすすめSUVは?現行モデルの「エクストレイル」「ジューク」の魅力とおすすめグレードについて紹…

    みなさんこんにちは!今回は日産のおすすめSUVを紹介します。とはいえ、…

  1. コラム

    SUVというカテゴリーのルーツとは?人気車ジープ・コンパスのリセール価格に迫る
  2. コラム

    素敵な日曜日創出プロジェクト@兵庫県
  3. コラム

    三菱らしさあふれるコンパクトSUV「RVR」!気になるリセールバリューは?
  4. コラム

    BMW Z3のディフレクターをつける方法は?注意点も含めて解説!
  5. コラム

    BMW X1 E84(後期型)の魅力とグレードについて解説!
PAGE TOP