コラム

空冷ポルシェの意味と成り立ち

空冷ポルシェとは?

空冷ポルシェは50年前のクルマですが、特定のファンの間で高額で取引されるビンテージカーです。
性能だけで比べると空冷ポルシェよりも水冷ポルシェの方が加速性能などの性能が上です。

ですが 空冷ポルシェに乗った時のブレーキやハンドル操作・エンジン音に虜になるファンが多く 性能ではなく乗り心地であえて水冷ポルシェではなく空冷ポルシェを欲しがるポルシェファンが多数います。

空冷ポルシェの成り立ちと歴史

1963年に「356」の後継車として生まれたのが「911空冷ポルシェ」です。
当初は開発コードそのまま「901」としていましたが、プジョーが真ん中に0の入った3桁数字をすべて商標登録していたため 「901」を名乗ることができなくなり名を「911」と改めた経緯があります。

1963年の最初に生産されたモデルは901型です。

通称「ナロー」が911空冷ポルシェモデルの初代モデルです。

1974年に生産された2代目モデルは930型
1989年に生産された3代目モデルは964型
1993年に生産されたモデルは993型

993型は911空冷ポルシェの最終モデルとなります。

7車種で完全掌握!輸入車高価買取人気ランキング前のページ

ポルシェの事故車・故障車の買取比較次のページ

関連記事

  1. コラム

    千葉県の車事情・主な車買取店についてご紹介!千葉県で車買取ができるお店があるのはどこ?

    今回は千葉県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。千葉県はど…

  2. コラム

    現在大人気のインプレッサスポーツの売り時は?どうすれば高く売れるのか!?

    スバルの登録乗用車を代表するインプレッサ。その中でも人気のあるのがハッ…

  3. コラム

    8月にマイナーチェンジしたばかりの「日産 セレナ」のおすすめグレードは?やはり「e-POWER」が良…

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  4. コラム

    【解説】BMW X1のカーナビを後付けするメリットとは?

    現代のクルマ生活において必須アイテムのひとつがカーナビゲーションいわゆ…

  5. コラム

    視界と快適性にこだわったワゴンスタイルのミニバン「スバル エクシーガ」、おすすめグレードは?

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    誕生当初からの揺るぎない理念。レクサスのデザインが求め続けるものとは

    出典元:ウィキメディアレクサスといえば?と聞かれて、あの独特な顔を思…

  1. コラム

    マツダのフラッグシップSUV CX-8。全車クリーンディーゼルなのでグレードで悩…
  2. コラム

    純正にも多彩なバリエーションが!BMW X5のホイールについて解説
  3. ダイハツ ロッキー

    コラム

    大注目のコンパクトSUVダイハツ・ロッキーのリセールバリューは高いのか?
  4. コラム

    千葉船橋の輸入車専門店トップランクを見学
  5. コラム

    モデルごとに進化するBMW X5のサイドステップを解説!後付けはできる?
PAGE TOP