コラム

空冷ポルシェの意味と成り立ち

空冷ポルシェとは?

空冷ポルシェは50年前のクルマですが、特定のファンの間で高額で取引されるビンテージカーです。
性能だけで比べると空冷ポルシェよりも水冷ポルシェの方が加速性能などの性能が上です。

ですが 空冷ポルシェに乗った時のブレーキやハンドル操作・エンジン音に虜になるファンが多く 性能ではなく乗り心地であえて水冷ポルシェではなく空冷ポルシェを欲しがるポルシェファンが多数います。

空冷ポルシェの成り立ちと歴史

1963年に「356」の後継車として生まれたのが「911空冷ポルシェ」です。
当初は開発コードそのまま「901」としていましたが、プジョーが真ん中に0の入った3桁数字をすべて商標登録していたため 「901」を名乗ることができなくなり名を「911」と改めた経緯があります。

1963年の最初に生産されたモデルは901型です。

通称「ナロー」が911空冷ポルシェモデルの初代モデルです。

1974年に生産された2代目モデルは930型
1989年に生産された3代目モデルは964型
1993年に生産されたモデルは993型

993型は911空冷ポルシェの最終モデルとなります。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

7車種で完全掌握!輸入車高価買取人気ランキング前のページ

ポルシェの事故車・故障車の買取比較次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    フォルクスワーゲンの自動車保険の口コミレポートその2

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  2. コラム

    富山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!北陸トップクラスの車保有率を誇る富山県で車買取ができるお…

    今回は富山県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。富山県はど…

  3. コラム

    4世代にわたり世界中で愛されているマツダ ロードスターは定番の人気オープンカー

    最近のマツダといえばスカイアクティブ・テクノロジーと魂動(こどう)デザ…

  4. コラム

    素敵な日曜日創出プロジェクト福岡県

    お目当ての車や家族の一員に出来たらいいなと思う車が見つかったら、あとは…

  5. コラム

    中古車市場で大人気!ホンダ・クロスロードの売り時は?買取査定や中古車価格についても解説

    「今になって、こんなクルマの人気が上昇してくるの?」日本の中古車市場を…

  6. コラム

    感性に訴えかけてくる、上質な「走る愉しさ」。レクサスのスポーツセダン、ISのおすすめグレードをご紹介…

    みなさん、こんにちは!今回は、日本が世界に誇る高級車ブランド「レクサス…

  1. コラム

    BMW X5のバンパーは細部にこだわりが!その構造を解説!
  2. コラム

    フォルクスワーゲン・シャラン特集
  3. コラム

    MINIクラブマンとMINIクロスオーバーならどっちがおすすめ?
  4. コラム

    新型トヨタ RAV4のリセールバリューは?今一番勢いのあるSUVを高く売る方法
  5. コラム

    ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史
PAGE TOP