コラム

大型のSUVとして人気のトヨタ・ランドクルーザー40。もはや現地に帰化した日本人

トヨタ・ランドクルーザー、いわゆる「ランクル」。
日本では大型のSUVとして人気がありますね。海外では、高級車としてのステータスを兼ね備えた存在でもあります。
私の幼馴染みが、アフリカ大陸にあるモザンビーク共和国にある現地の日本大使館に赴任した際、日本で中古のランドクルーザー・プラドを購入して現地に持ち込んで乗っていたそうです。
それはまさに、いざというときに自分の身を守るための道具であったとか…。日本では想像もつかないような過酷な環境下でも、使用に耐えうる性能を持つランクル。それは、日本人が、日本で使う限りの環境では滅多に知り得ない、このクルマのもうひとつの「本質」なのかもしれません。

あのザクに似ている気もする


とこと変われば品変わる。それはクルマも同じです。機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツ「ザク」にも、宇宙用に砂漠用。指揮官用など、さまざまな仕様がありますね。あれは架空のものですが…。

ドイツのHナンバーを持つ明るめの緑に塗られたランドクルーザー40です。量産型…ではありません。1960〜1984年と、24年間も生産されたロングセラーモデルです。このランクル40は輸出モデルでしょう。フロントバンパーの傷やフロントフェンダーの凹みなど、実用車として使い込まれた名誉の勲章が良い味を醸し出しています。ナンバープレートには、無数の虫の死骸が。アウトバーンを高速で移動したのでしょうか。
参考:SUV/RV車/クロカン買取専門ページ

特徴的な屋根のペイント

現行モデルのスズキ・スイフトやBMW MINIなど、屋根を白くペイントしたクルマがありますが、この当時のランクルも同様ですね。屋根までボディ同色だった場合、このクルマの印象も変わってくるはず。屋根が白い方が軽やかな雰囲気になります。

メルセデス・ベンツGクラス(ゲレンデヴァーゲン)のショートボディも箱っぽいデザインですが、ボディカラーの影響でしょうか。ランドローバー ディフェンダーのような佇まいもあります。
実用車としてガンガン使われてきたと思われる「ランクル40」。このHナンバーは、自動車税や自動車保険が優遇されるのが主眼目で取得されたものかもしれません。どのような経緯であれ、母国以上に長い間、現地の人の道具として使われていることを誇らしく思いたいです。
[ライター・カメラ SUVラボ編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

人気のクロスオーバーSUV。フリーランダー2の乗り心地はいかに前のページ

輸入SUVの王道BMW X3。乗り心地と使い勝手などを女性視点でレポート次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    安さで選ぶならこれ!BMW X1の中古ホイールのメリットと注意点

    BMW X1の中古ホイールは多数出回っています。純正ホイールから新しい…

  2. コラム

    高性能ホイールが充実!2代目BMW X3(F25)のホイールを解説

    BMW X3 F25のホイールは新車購入時BMW純正ホイールが装着され…

  3. コラム

    フォルクスワーゲンの自動車保険の口コミレポートその2

    フォルクスワーゲンゴルフに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保…

  4. コラム

    ベンツAクラスの自動車保険の口コミレポート

    ベンツに実際に乗っている方から協力いただいた自動車保険に関するアンケー…

  5. コラム

    燃費の良い輸入車ランキング

    燃費の良い輸入車のランキングをまとめてみました「輸入車は日本車…

  6. コラム

    トヨタがダイハツと共同開発した小型SUV「トヨタ ラッシュ」とともに過ごす毎日は、けっこうステキかも…

    それでは今週もおすすめSUVのおすすめグレードに関する研究を進めてまい…

  1. コラム

    日本での使い勝手を考えて設計されたステーションワゴン「スバル レヴォーグ」。人気…
  2. コラム

    徹底解説!BMW X3のリアモニターを取り付けるには?
  3. コラム

    輸入車の事故車・故障車の買取はどれくらい需要があるの?メーカーごとに比較してみた…
  4. コラム

    フォルクスワーゲンシャラン(SHARAN)のユーザーレポート
  5. コラム

    埼玉県川越市の車買取店一覧
PAGE TOP