コラム

BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルについて解説!不調になるサインとは?

エンジンを動かすために必要な重要パーツイグニションコイル。BMW E60だけに限らず、どのクルマでもいつかはイグニションコイルの交換をしなければならないときがきます。エンジンの警告灯が点灯したりアイドリングが不安定だったり、エンジンの吹けが良くないときにはイグニションコイルが原因のときもあるようです。

そもそもイグニションコイルって何?

そもそもイグニションコイルとは、クルマに搭載されている12Vバッテリーの電圧を30,000V程度まで引き上げる電圧変換の役割があります。これほどにまで高い電圧にしなければ、スパークプラグの点火やエンジンの爆発現象を引き起こすことができないため、エンジンを動かす上でも重要なパーツなのです。

ホシ君:BMW E60のスムーズなエンジン回転を影で支えている重要なパーツですね。
ビーエム博士:イグニションコイルは長い目で見れば消耗品なのでエンジンの不調などがあったら整備工場やディーラーに相談すると良いでしょう。

こんな時はイグニションコイル不調のサイン!

BMW E60のイグニションコイルが不調になるとどのような症状が現れるのでしょうか。BMW E60の場合にはアイドリングが非常に不安定になり今にでもエンストしそうなほど不安定になるようです。またメーターパネル内にエンジン警告灯が点灯しエンジンに不具合があることを教えてくれます。

ホシ君:ある日突然エンストしそうになるほどアイドリングが不安定になるなんて怖いですね。
ビーエム博士:そうならないためにも定期的な点検や些細なことでも変化に気がついたら相談できるショップを見つけておく必要がありますね。

まとめ

エンジンを動かすために必要な重要パーツであるイグニションコイル。エンジンの調子の変化やアイドリングが不安定になった場合には早めに整備工場やディーラーに相談して早めの原因追求と早めの対処をしておくことが大切です。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW 5シリーズ E60に装着される「イカリング」についてご紹介!どんな役割がある?前のページ

BMW 5シリーズ E60のイグニッションコイルの交換方法を解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    こんなものまで!?多種多様なBMW X5のアクセサリーをご紹介

    BMW X5のアクセサリーにはエクステリアのアクセサリーとインテリアの…

  2. コラム

    ドイツ本国仕様希少なRラインのVWトゥアレグ。これは良いSUVだ

    先だってトゥアレグに試乗させていただきましたがいいクルマでした。いい意…

  3. コラム

    BMW Z3のマフラーはどんな特徴がある?純正と社外品をそれぞれ解説!

    BMW Z3に純正装着されているマフラーは、サウンドが控えめで快適なオ…

  4. コラム

    BMW Z3のラジアルタイヤの実力は?ランフラットにするとどうなる?

    BMW Z3のタイヤはBMWがランフラットタイヤを標準化する以前のモデ…

  5. コラム

    ポルシェ964型911を中古で買う際の注意点

    長年親しまれた930型ボディの中に、様々なメカニズムを搭載した964型…

  6. コラム

    コンパクトなクロスカントリー車の先駆け、スズキ・エスクードの魅力と中古車市場での現状を探る

    エスクードというと、ある一定の年齢層の方は「モンスター田嶋がパイクスピ…

  1. コラム

    車好きにはたまらないアルファロメオミト
  2. コラム

    ミニバン販売台数ランキング上位!トヨタの人気コンパクトミニバン「シエンタ」のおす…
  3. コラム

    走行中をより快適に!BMW X3にキャンセラーをつけよう
  4. コラム

    覆面パトカーだらけのスズキ・キザシってどんな車?
  5. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている
PAGE TOP