コラム

BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!

BMW E60のサイドマーカーは純正状態で装着されています。純正サイドマーカーはクリアレンズにイエローバルブ内臓タイプが装着されており、左右のフロントフェンダーに取り付けられています。ホワイトやシルバー系のボディカラーの場合には違和感なくフロントフェンダーに溶け込みますが、ブラックやダーク系のボディカラーではアクセントを効かせています。

そもそもサイドマーカーって何?

サイドマーカーとはボディサイドに取り付けられている灯火類はすべてサイドマーカーとして扱われます。BMW E60に装着されているサイドマーカーはウインカー連動タイプのサイドマーカーです。近年ではドアミラーにサイドターンシグナルを内蔵することが多くなってきているため、フロントフェンダーに装着されるターンシグナルサイドマーカーは減ってきています。

ホシ君:
フロントフェンダー光るウインカーもサイドマーカーの扱いなんですね。
ビーエム博士:
BMW E60サイドターンシグナルは現在では珍しいフロントフェンダー装着タイプです。

BMW E60のサイドマーカーはカスタムできる?

BMW E60に標準装着されているサイドマーカーは、純正状態でもBMW E60のデザインに溶け込んでいるため違和感はありませんが、オーナーの中にはサイドマーカーをカスタマイズしているケースもあるようです。

ホシ君:
サイドマーカーのカスタムもできるのですね。
ビーエム博士:
サイドマーカーを変えるだけでも印象が変わりますよ。

まとめ

サイドターンシグナルの役割を担っているBMW E60のサイドマーカー。BMW E60のサイドマーカーは近年減りつつあるフロントフェンダーに装着されています。サイドマーカーひとつとってもBMWデザインのこだわりが感じられ、横から見たときに不自然に見えないような形状になっています。またサイドマーカーをカスタマイズすることでサイドビューの印象を変えることもできます。小さいパーツですが大きな効果を生み出す部品がBMW E60のサイドマーカーです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?前のページ

【解説】BMW X1はどんなルーフレールを取り付けられる?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    NAの5リッターV8で423ps!レクサスがかつて販売していた獰猛なスポーツセダン「IS F」の魅力…

    みなさん、こんにちは!今回は、レクサスがかつて販売していた弩級スポーツ…

  2. コラム

    キャンパー必見!BMW X3にヒッチメンバーは取り付けられるの?

    今回はBMW X3のヒッチメンバーについてご紹介します。ヒッチメンバー…

  3. コラム

    はじめてのBMWの中古車の選び方。中古BMWのおすすめはどれ?

    日刊カーセンサーでお馴染みの伊達軍曹さんにBMWの中古車購入のコツにつ…

  4. コラム

    「レクサス HS」このモデルはレクサスはもちろんトヨタとしても、歴史に名を残す重要な車

    HSは2009年から2018年まで販売されていたハイブリッドの専用車種…

  5. コラム

    細かな部品まで豊富!BMW X3のパーツを解説!

    今回はBMW X3のパーツについてご紹介します。X3はしっかりパーツが…

  6. コラム

    もしも川中島の戦いをポルシェで戦うなら

    川中島の戦い……それは、天文22年(1553年)から永禄7年(1564…

  1. コラム

    ボルボにとってこの「C70 カブリオレ」が唯一のオープンモデル。この車の正体とは…
  2. コラム

    ポルシェのメンテナンス事例まとめ
  3. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!
  4. コラム

    みんな読んでる!BMW X3が載っている本についてご紹介
  5. コラム

    空冷ポルシェの専門店プレステージを見学
PAGE TOP