コラム

BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!

BMW E60のサイドマーカーは純正状態で装着されています。純正サイドマーカーはクリアレンズにイエローバルブ内臓タイプが装着されており、左右のフロントフェンダーに取り付けられています。ホワイトやシルバー系のボディカラーの場合には違和感なくフロントフェンダーに溶け込みますが、ブラックやダーク系のボディカラーではアクセントを効かせています。

そもそもサイドマーカーって何?

サイドマーカーとはボディサイドに取り付けられている灯火類はすべてサイドマーカーとして扱われます。BMW E60に装着されているサイドマーカーはウインカー連動タイプのサイドマーカーです。近年ではドアミラーにサイドターンシグナルを内蔵することが多くなってきているため、フロントフェンダーに装着されるターンシグナルサイドマーカーは減ってきています。

ホシ君:
フロントフェンダー光るウインカーもサイドマーカーの扱いなんですね。
ビーエム博士:
BMW E60サイドターンシグナルは現在では珍しいフロントフェンダー装着タイプです。

BMW E60のサイドマーカーはカスタムできる?

BMW E60に標準装着されているサイドマーカーは、純正状態でもBMW E60のデザインに溶け込んでいるため違和感はありませんが、オーナーの中にはサイドマーカーをカスタマイズしているケースもあるようです。

ホシ君:
サイドマーカーのカスタムもできるのですね。
ビーエム博士:
サイドマーカーを変えるだけでも印象が変わりますよ。

まとめ

サイドターンシグナルの役割を担っているBMW E60のサイドマーカー。BMW E60のサイドマーカーは近年減りつつあるフロントフェンダーに装着されています。サイドマーカーひとつとってもBMWデザインのこだわりが感じられ、横から見たときに不自然に見えないような形状になっています。またサイドマーカーをカスタマイズすることでサイドビューの印象を変えることもできます。小さいパーツですが大きな効果を生み出す部品がBMW E60のサイドマーカーです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?前のページ

【解説】BMW X1はどんなルーフレールを取り付けられる?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    鳥取県の車事情・主な車買取店についてご紹介!鳥取県で車買取ができるのはどこ?

    今回は鳥取県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。鳥取県はど…

  2. コラム

    スバルのフラッグシップを意味していたアルシオーネとは?リセールバリューついてもご紹介

    今回は、スバルのクーペ「アルシオーネ」のリセールバリューについてご紹介…

  3. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!

    BMW X5は車両重量が重くブレーキの消耗が激しいモデルです。ブレーキ…

  4. コラム

    北米で人気、スバルの新しい3列シートSUV「アセント」。たぶん日本でも発売される!

    それでは今週もさっそくおすすめSUVに関するさまざまな研究をすすめてま…

  5. コラム

    BMWがミニバン?2シリーズグランツアラーの魅力と性能が実は結構良い

    それでは今回もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  6. コラム

    BMW X3のドアバイザーはどんなタイプがあるのかを解説!

    天候に関わらずBMW X3の車内の換気に役立つドアバイザー。喫煙車でな…

  1. コラム

    乗り換えるならジャガーSタイプが狙い目です
  2. コラム

    子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談
  3. コラム

    「レクサス HS」このモデルはレクサスはもちろんトヨタとしても、歴史に名を残す重…
  4. コラム

    多彩なバリエーション!現行BMW X3 G01のホイールをご紹介!
  5. コラム

    【解説】BMW X1に地デジチューナーを入れることは可能?
PAGE TOP