コラム

【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?

BMW X4のキャンセラーには大きく分けて2種類あります。ひとつはテレビキャンセラー、もうひとつがナビキャンセラーです。テレビキャンセラーは走行中にテレビ・DVDの視聴を可能にするキャンセラー。ナビキャンセラーは走行中にナビゲーションの目的地設定・ルート変更などの操作を可能にするキャンセラー。最近ではテレビ・ナビキャンセラーとして両方の機能をひとつにしたキャンセラーが販売されています。

初代BMW X4(F26)のキャンセラーはどんなのがある?

初代X4の時点でBMW iDriveシステムが搭載されており、ナビゲーションシステムのコーディングによりテレビおよびナビキャンセルをすることが可能です。市販キットでは差し込むだけでキャンセルできる手軽なキットが販売されています。

ホシ君:
BMW X4にはタッチパッドシステムが採用されたiDriveが搭載されていますね。
ビーエム博士:
当時としては最新鋭のシステムでタッチパッドの採用により利便性も高くなってきました。

2代目BMW X4(G02)のキャンセラーは?

2018年からの2代目BMW X4ではダッシュボード上にモニターが配置されている最新鋭のBMW iDriveシステムを搭載。タッチスクリーン式モニターやジェスチャーコントロールなど最新のコントロールシステムも搭載しています。2代目X4も初代同様にコーディングによるキャンセルが可能です。

ホシ君:
手を触れずに操作できるシステムは画期的。ボリュームなどの操作がしやすいですね。
ビーエム博士:
キャンセラーを取り込んだらジェスチャーコントロールでの操作はより便利に感じますね。

まとめ

異例の早さで初代から2代目へ切り替わったBMW X4。キャンセラーはどちらの世代も共通で使用できるタイプが多く新世代だからといって新型に対応したキャンセラーの販売を待つ必要はなさそうです。

BMW Z3のヘッドライトはどんな特徴がある?バルブ交換の際に注意すべき点は?前のページ

BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!次のページ

関連記事

  1. コラム

    鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?

    今回は鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。鹿児島県…

  2. コラム

    幼稚園の送迎にBMW3シリーズを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討され…

  3. コラム

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6×6

    メルセデス・ベンツが生んだ怪物、G63 AMG 6x6が、発表以来Yo…

  4. コラム

    古き良きベンツ190Eクラス

    ベンツ190Eは1985~93年に日本で発売されました。様々なエン…

  5. コラム

    もしも現行ハリアーを新車ではなく中古で買うとしたら?その際のポイントとおすすめグレードとは

    それでは今週もおすすめSUVに関するさまざまな情報を深掘りしてまいりま…

  6. コラム

    千葉県千葉市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  1. コラム

    視界と快適性にこだわったワゴンスタイルのミニバン「スバル エクシーガ」、おすすめ…
  2. コラム

    ベンツMクラスを購入しました体験談
  3. コラム

    長崎県の車事情・主な車買取店についてご紹介!長崎県で車買取ができるお店はどこ?
  4. コラム

    BMW X5のヒッチメンバーについてご紹介!純正品はあるの?
  5. コラム

    東京都江戸川区の車買取店一覧
PAGE TOP