コラム

【解説】BMW X4のキャンセラーはどういう仕様がある?

BMW X4のキャンセラーには大きく分けて2種類あります。ひとつはテレビキャンセラー、もうひとつがナビキャンセラーです。テレビキャンセラーは走行中にテレビ・DVDの視聴を可能にするキャンセラー。ナビキャンセラーは走行中にナビゲーションの目的地設定・ルート変更などの操作を可能にするキャンセラー。最近ではテレビ・ナビキャンセラーとして両方の機能をひとつにしたキャンセラーが販売されています。

初代BMW X4(F26)のキャンセラーはどんなのがある?

初代X4の時点でBMW iDriveシステムが搭載されており、ナビゲーションシステムのコーディングによりテレビおよびナビキャンセルをすることが可能です。市販キットでは差し込むだけでキャンセルできる手軽なキットが販売されています。

ホシ君:
BMW X4にはタッチパッドシステムが採用されたiDriveが搭載されていますね。
ビーエム博士:
当時としては最新鋭のシステムでタッチパッドの採用により利便性も高くなってきました。

2代目BMW X4(G02)のキャンセラーは?

2018年からの2代目BMW X4ではダッシュボード上にモニターが配置されている最新鋭のBMW iDriveシステムを搭載。タッチスクリーン式モニターやジェスチャーコントロールなど最新のコントロールシステムも搭載しています。2代目X4も初代同様にコーディングによるキャンセルが可能です。

ホシ君:
手を触れずに操作できるシステムは画期的。ボリュームなどの操作がしやすいですね。
ビーエム博士:
キャンセラーを取り込んだらジェスチャーコントロールでの操作はより便利に感じますね。

まとめ

異例の早さで初代から2代目へ切り替わったBMW X4。キャンセラーはどちらの世代も共通で使用できるタイプが多く新世代だからといって新型に対応したキャンセラーの販売を待つ必要はなさそうです。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のヘッドライトはどんな特徴がある?バルブ交換の際に注意すべき点は?前のページ

BMW 5シリーズ E60にも装着されるサイドマーカーについて解説!次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    話題の新型「トヨタ RAV4」のグレード展開とそれぞれの特徴を整理!是非ベストな選択を

    それでは今週もさっそく「おすすめSUVのおすすめグレード」に関する研究…

  2. コラム

    高性能ホイールが充実!2代目BMW X3(F25)のホイールを解説

    BMW X3 F25のホイールは新車購入時BMW純正ホイールが装着され…

  3. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状が出る?

    BMW E60に多いトラブルのひとつがウォーターポンプのトラブルです。…

  4. コラム

    レクサスRCのリセールバリューを徹底解説!ラグジュアリーなクーペの評価の実態は?

    レクサスブランドの中で、SC以来となる2ドアクーペモデルとして誕生した…

  5. コラム

    マイナーチェンジを重ね今も進化し続けているレクサスGSハイブリッドの特徴と魅力

    GSのハイブリッド車が追加されたのは2006年で、ちょうど販売開始から…

  6. コラム

    ポルシェとフェラーリを比較してみました

    ポルシェとフェラーリ、どちらも高級車ですが、一体どちらの車がおススメな…

  1. コラム

    ロゴからわかるVOLVOとアルファロメオの由来と歴史
  2. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換する際の費用はどれくらい?その相場を解説!
  3. コラム

    京都府の車事情・主な車買取店についてご紹介!観光地の多い京都府で車買取ができるの…
  4. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はポルシェポクスターがおすすめです
  5. コラム

    車内の温度上昇を抑制してくれる!BMW X1のサンシェードについてご紹介
PAGE TOP