コラム

色々な選択肢がある!BMW X6のマフラーに個性を出してみよう

BMW X6のマフラーはリアバンパー一体型のマフラーが純正で装着されており、左右1本ずつ四角形型のマフラーが配置されています。リアデザインの一部として取り入れられているBMW X6のマフラーは、違和感がなくリアビューに溶け込んでいます。しかしリアビューの一部になっている純正マフラーは存在感が薄いため、社外マフラーに交換するケースもあるようです。

BMW X6のマフラー交換で存在感アップ!

純正のリアバンパー一体型マフラーから丸型のマフラーに変えると存在感やリアビューの迫力が増加します。特に大径丸型のマフラーは迫力があります。マフラーを変えてもサウンドが大きくならない静かなタイプもあるようです。

ホシ君:口径は小さくなっちゃいますが左右2本だしの計4本タイプも引き締まり感がありますよね!
ビーエム博士:スポーティーな左右1本だし丸型、レーシーな左右2本だし丸型、エレガントなリアバンパー一体マフラーという印象ですね。

BMW X6の性能を引き出すマフラー!

マフラーの役割はエンジンサウンドを小さくする役割があります。つまり排気抵抗があるということでもあります。排気抵抗を少しでも減らすことができれば、エンジンのポテンシャルをより引き出すことができるということなのです。よってマフラーを交換して排気抵抗を少しでも減らせば、加速や伸びの良いドライブフィールを手に入れることができます。

ホシ君:抵抗なく排気することができれば加速のもたつきなども減るということですね!
ビーエム博士:ただし、排気抵抗を減らすということはサウンドが大きくなるのは避けられないようです。

まとめ

デザインの一部でもあり個性の一部でもあるマフラー。純正のエレガントでさりげない一体感のあるマフラーも魅力的ですが、リアビューを彩るマフラーを変えることで個性を主張することができます。さらに走行性能に関わるマフラーもありますので、好みやオリジナリティあるBMW X6に仕上げるためにもマフラーに着目してみるのも良いでしょう。

日本での使い勝手を考えて設計されたステーションワゴン「スバル レヴォーグ」。人気の理由やおすすめポイントをご紹介前のページ

BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?次のページ

関連記事

  1. コラム

    SUVの原型ともいえるオンロード4WD。今ではSUVで強いスバルだが意外な歴史があった

    SUV車にはクロスカントリー4WD車から派生したSUV車と乗用車から派…

  2. コラム

    熊本県の車事情・主な車買取店についてご紹介!熊本県内で車買取ができるのはどこ?

    今回は熊本県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。熊本県では…

  3. コラム

    愛知県名古屋市の車買取店一覧

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  4. コラム

    BMW X5にオーバーフェンダーをつけるには?その購入方法と注意点

    BMW X5に装着することができるホイールはオーバーフェンダーの装着が…

  5. コラム

    BMW X1とルーフキャリアの組み合わせでさらに快適なカーライフを!

    ルーフキャリアはルーフに物を乗せるときのアタッチメント部品です。BMW…

  6. コラム

    いろんなサイズがある!BMW X5のプラモデルをご紹介

    BMW X5のプラモデルはインターネットサイトなどで数多く出回っていま…

  1. コラム

    販売ランキング直近でミニバンでは堂々4位!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」…
  2. コラム

    軽自動車規格なのにスペシャルなオープンカー「ホンダS660」。人気の理由とは
  3. コラム

    BMW X1のブレーキパッド交換はやっぱり純正が良い?それとも社外品?
  4. 豆知識

    買取業者選びで失敗しないために、知っておきたい査定のポイント
  5. コラム

    おすすめの輸入車コンパクトカー特集
PAGE TOP