コラム

色々な選択肢がある!BMW X6のマフラーに個性を出してみよう

BMW X6のマフラーはリアバンパー一体型のマフラーが純正で装着されており、左右1本ずつ四角形型のマフラーが配置されています。リアデザインの一部として取り入れられているBMW X6のマフラーは、違和感がなくリアビューに溶け込んでいます。しかしリアビューの一部になっている純正マフラーは存在感が薄いため、社外マフラーに交換するケースもあるようです。

BMW X6のマフラー交換で存在感アップ!

純正のリアバンパー一体型マフラーから丸型のマフラーに変えると存在感やリアビューの迫力が増加します。特に大径丸型のマフラーは迫力があります。マフラーを変えてもサウンドが大きくならない静かなタイプもあるようです。

ホシ君:口径は小さくなっちゃいますが左右2本だしの計4本タイプも引き締まり感がありますよね!
ビーエム博士:スポーティーな左右1本だし丸型、レーシーな左右2本だし丸型、エレガントなリアバンパー一体マフラーという印象ですね。

BMW X6の性能を引き出すマフラー!

マフラーの役割はエンジンサウンドを小さくする役割があります。つまり排気抵抗があるということでもあります。排気抵抗を少しでも減らすことができれば、エンジンのポテンシャルをより引き出すことができるということなのです。よってマフラーを交換して排気抵抗を少しでも減らせば、加速や伸びの良いドライブフィールを手に入れることができます。

ホシ君:抵抗なく排気することができれば加速のもたつきなども減るということですね!
ビーエム博士:ただし、排気抵抗を減らすということはサウンドが大きくなるのは避けられないようです。

まとめ

デザインの一部でもあり個性の一部でもあるマフラー。純正のエレガントでさりげない一体感のあるマフラーも魅力的ですが、リアビューを彩るマフラーを変えることで個性を主張することができます。さらに走行性能に関わるマフラーもありますので、好みやオリジナリティあるBMW X6に仕上げるためにもマフラーに着目してみるのも良いでしょう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

日本での使い勝手を考えて設計されたステーションワゴン「スバル レヴォーグ」。人気の理由やおすすめポイントをご紹介前のページ

BMW X5のワイパー交換の際はどんな点に注意が必要?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はポルシェ911がおすすめです

    車好きにはたまらないポルシェ911。車大好きライター中込健太郎さんの寄…

  2. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるSUVベンツML350

    初心者でも扱いやすいワゴン2001年に発売開始されてから約7年…

  3. コラム

    ジムニーシエラのリセールバリューが高いワケとは?査定のポイントも解説

    商品力が高まった最新のジムニーシエラに乗り換えを検討していませんか?マ…

  4. コラム

    富山県の車事情・主な車買取店についてご紹介!北陸トップクラスの車保有率を誇る富山県で車買取ができるお…

    今回は富山県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。富山県はど…

  5. コラム

    輸入車のエンジンの調子を把握する5つのポイント

    エンジン。実は輸入車の燃費を大きく左右するのは搭載されているエ…

  6. コラム

    CO2排出ゼロ。究極の環境性能を実現した燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ FUEL CELL

    みなさん、こんにちは!今回はホンダの燃料電池自動車、ホンダ・クラリティ…

  1. コラム

    販売ランキング直近でミニバンでは堂々4位!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」…
  2. コラム

    BMW X1には18インチホイールがベスト!?その魅力とホイール交換方法を解説
  3. コラム

    アウディ A3スポーツバック 3.2 クワトロのユーザーレポート
  4. コラム

    生産終了がアナウンスされたレクサスGSのリセールバリューは高いのか?
  5. コラム

    輸入SUVは基本的に高いが中古ならば国産SUVと変わらない?コンパクトSUV「ジ…
PAGE TOP