コラム

BMW MINIクーパーSを購入しました体験談

BMW MINIクーパーSと言えばBMW MINIのラインナップで最も売れている車種のひとつ。MINI史上初となる4ドアスタイリングや同じく初となる4輪駆動システムの採用などが特徴のMINIのSUVバージョンを特徴としている車です。
東京都在住の専業主婦の女性の方から体験談を頂いたので紹介します。

──支障のない範囲で自己紹介をお願いします
都内在住の専業主婦で、夫と1歳の息子と3人家族です。 独身時代から大の運転好きで、よく友達を乗せてドライブに出かけたりしていました。 それまでは国産のコンパクトカーに乗っていたのですが、結婚前にBMW MINIを購入して、それがそのまま嫁入り道具(笑)となり現在に至ります。

──どの輸入車に乗っていますか?車種・年式を教えてください
BMW MINIクーパーSです。

──どんなポイントで候補の車を選び検討されていましたか? 候補の車の良い点・悪い点などあげながら検討のプロセスを教えてください
もともとコンパクトカーが好きだったので、次に買う車もコンパクトカーと決めていました。 なお且つ、スタイルが可愛らしくて街中をキビキビ走れる事。という条件を考え、BMW MINI、FIAT500、 スマートを候補に選びました。  FIAT500は見た目がとても可愛らしく個性的でしたが、小排気量のためかNAもターボ車も発進や加速感に物足りなさを感じました。スマートは小回りが利いてキビキビ走る楽しい車でしたが、二人乗りというところがネックになりました。セカンドカーとして使うのは良いかもしれません。 その中でBMW MINIが、見た目のスタイルの良さと、走行した時の感じの良さの両方を兼ね備えていたので第1候補となりました。

──現在のBMW MINIの購入を決めたポイントは何でしょうか? ほかに検討していた車と比べてBMW MINIに決めた理由を教えて下さい
一番のポイントは特別感です。MINIの中でもCROSSOVERと今までなかったSUVだし出回っている数も少ないので、乗っていて同じ車にすれ違うこともあまりないだろうと思ったからです。

いい意味で、見た目を裏切る走りの良さに惹かれました。 他の車は外見も中身(性能)も「可愛らしい」という印象でしたが、BMW MINIはコンパクトカーとは思えない高性能のエンジンでスポーティーに走ります。

私が選んだBMW MINIのクーパーSは1.6リッターでスーパーチャージャーが搭載されていて、発進でアクセルを踏んだ瞬間からスムーズに加速していくところが気に入りました。試乗したのがたまたまMT車だったのもあり、このスポーティーさが気に入って購入を決めました。 車内のインテリアも、センターに置かれた丸くて大きなメーターと、ボディと同色のドアパネルのデザインが可愛く、乗っていて楽しい仕様になっていました。女子にはとてもテンションが上がるポイントです。 そしてBMWというブランドからか、高級感がありました。

──以前乗っていた車と比べて現在のBMW MINIにのっていてどんな時良かったと感じたことがありますか?
以前は国産の普通のコンパクトカーに乗っていましたが、「どんな車に乗っているの?」と人に聞かれた時「BMWのMINI」と答えると、「かわいい」「オシャレ」「高級っぽい」など、今までにはないリアクションが返ってくるので嬉しくなりました。 走行面では、信号からの発進や高速道路の合流の時の加速がとてもスムーズで楽です。 高速走行時でも、ステアリングと路面の接地感があって安定感があり、ふらつくことなく安心して走れます。 車体の剛性が高いからかスピード感があまり感じられず、気がついたら結構出ていたということがあるのでそこは気をつけなければなりません。(笑)

──現在のBMW MINIにのっていて購入前のイメージと違っていたことはありますか?”
今まで国産車ばかり乗っていたのは、輸入車はよく壊れる・・・という事を聞いていたからです。 信頼性ではやっぱり国産車の方が断然上!そう思いこんでいました。 特に先代のローバー社のミニは、故障して道路脇に止まっているイメージが強かったので、壊れる事を覚悟して乗る!と考えていましたが、BMW製になったからでしょうか?購入して4年経つ今まで全くトラブルなしです。 その他は、コンパクトなボディながらもトランクルームが広い事と意外にガソリンタンクの容量が大きい(60L)事でした。

──現在のBMW MINIはなにに使っていますか?またどのくらいの頻度で乗っていますでしょうか?
普段は日々の買い物や子供の保育園のお迎えなどで、子供とほとんど毎日乗っています。 助手席の後ろにチャイルドシートを乗せていますが、乗り口が広いので楽に子供を乗せる事ができます。 保育園では、おもちゃの様な外見だからか子供たちに大人気です。(笑)

──現在のBMW MINIの年間の維持費を教えてください
税金 39,500円
任意保険代 27,840円
ガソリン代 約5,000円/月
車検代  約80,000円
駐車場代 0円 自宅車庫

──その他これから輸入車の中でもBMW MINIを購入される方にアドバイスをお願いします。
BMW MINIは中古車でも人気があるので値段があまり下がりませんが、最近フルモデルチェンジをして相場が下がってきているので、今が狙い目のようです。

最近街で良くみかけるようになりましたが、カスタムパーツがたくさん出ているので、自分仕様にして個性を出すのも楽しいかもしれません。私は、タイヤホイールを屋根と同じ白にして、ユニオンジャックのミラーに変更しました。
あとは、ナビをつけるスペースが狭く、専用のキットを使ってもメーターの下に被ってしまいます。 私は付けるのを諦めて、スマホのナビを使っていますが全く問題はありません。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

神奈川にあるアメリカ車・逆輸入車の修理工場について前のページ

MINIクラブマンとMINIクロスオーバーならどっちがおすすめ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    本格オープンスポーツカー「フェアレディZロードスター」マイナーチェンジ後のモデルがおすすめ

    フェアレディZロードスターはかつてZ32まで採用されていたTバールーフ…

  2. コラム

    BMW X3のテールランプの変化とカスタマイズについて解説!

    BMW X3のテールランプには電球とLEDの組み合わせが使われているモ…

  3. コラム

    峠最速と言われ名高いホンダS2000の気になるリセールバリューは?

    皆さんは、S2000という車をご存知でしょうか?まだまだ人気の高いスポ…

  4. コラム

    【解説】人気のBMW X3のレザーシートは多彩な色から選べる!

    高級車は昔からレザーシートが人気です。今回はBMW X3のレザーシート…

  5. コラム

    東京都の車事情・主な車買取店についてご紹介!都内のどこらへんで車の買取ができる?

    今回は東京都の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。東京都はど…

  1. コラム

    三菱のニューモデル「エクリプスクロス」。このコンパクトSUVならどこへでも行ける…
  2. コラム

    実は5年間しか存在しなかったスバル・インプレッサの2ドアクーペ。リセール価格は期…
  3. コラム

    2代目BMW X3(F25)のタイヤ交換はどんな種類、メーカーにすべきか?
  4. コラム

    トヨタがダイハツと共同開発した小型SUV「トヨタ ラッシュ」とともに過ごす毎日は…
  5. コラム

    子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談
PAGE TOP