コラム

ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードどっちを買うべき? もし吾郎が貧乏人なら選ぶべきは?それでは早速

もしあなたがお金はないけどベンツは大好きな方なら

吾郎よ。

質問者の吾郎がお金持ちとは限らない。もしかしたら「大してお金はないけどメルセデスが大好きな青年」である可能性もある。ていうか、たぶんそうだろう。

「ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?」

ならば答えはもうハッキリしている。

C63 AMGの中古をお買いなさい。2009年式でも400万円前後と、中古のC63 AMGはいまだにそう安いクルマではない。吾郎が買うのは少々大変な部分もあるかもしれない。

しかし、だ。メルセデス大好きな吾郎が今さら「先代Cクラスのちょっといいグレード」とかを買ってどうするのだ? あれはあれで大変素晴らしいクルマだが、「世田谷マダムの買い物グルマ」として素晴らしいのであって、吾郎が求めるべき素晴らしさでは断じてない。

吾郎はもっとこう、魂が揺さぶられるようなメルセデスに乗らねばならない。

「や、でも250万円ぐらいしか出せないんです」というかもしれないが、その場合はW204の中古車ではなく、いっそW124(先々代Eクラス)の極上モノでも買えばよろしい。このあたりの好みは人それぞれで、決してW204の中古車が悪いというわけではないのだが、「メルセデス大好きな吾郎にはそっちのほうがオススメ」ということだ。

大の男が働いているのだから、400万円程度のクルマを買えなくてどうする? 黙ってAMGを買いなさい。普通のCのクラスだと売却時にかなり安くなるが、AMGならそこそこの値段はつく。そういった意味でも、この場合のオススメはC63 AMGだ。

ミーハーなベンツ好きなら
……ここまで熱く語ってきたが、もしかしたら吾郎は「クルマ好きでもないけど、ミーハーな感じでとりあえずベンツ買ってみようかなという人」である可能性もある。……

なんだかそんな気もしてきた。

その場合は……まぁ何でもいいんじゃないですか? 強いて言えば安めの物件がいいですよ。
無理に高いの買っても違いがあまりわからないでしょうから、150万円ぐらいの2007~2008年式で十分。
ただその際、落ち着いた見た目の「エレガンス」だとブイブイ感があまりないので、「アバンギャルド」がアナタにはオススメでしょう。

ということで、わたしからのお答えは以上です。敬礼。

ベンツC63 AMG W204と、普通のベンツCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?前のページ

ベンツCクラススポーツクーペのユーザーレポート次のページ

関連記事

  1. コラム

    欧州Cセグメントクラスに属しているレクサス「CT」は走りとデザインとどちらとも満足できる一台

    CTは2011年から販売されている5ドアハッチバックで、欧州Cセグメン…

  2. コラム

    神奈川県の車事情・主な車買取店についてご紹介!産業が盛んな神奈川県で車の買取ができるお店はどこ?

    今回は神奈川県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。神奈川県…

  3. ハリアー ターボ

    コラム

    いつまで経っても大人気のトヨタ高級SUV!ハリアーのリセールバリューは高いのか?

    今回は、トヨタ ハリアーのリセールについてご紹介いたします。トヨタ車…

  4. コラム

    元ガリバースタッフによるはじめてのBMWの中古車の選び方その2

    ガリバーで7年間勤務された後、現在はフリーランスのライターとし…

  5. コラム

    「因果な人間の行動」のそばにあるクルマ。ディーゼル仕様のランドローバーディフェンダー

    2016年で生産が終了、その67年の歴史に幕を下ろしたのがランドローバ…

  6. コラム

    BMW X5に装着できる20インチホイールについてご紹介!

    BMW X5の20インチホイールは純正オプション、もしくは社外製品のホ…

  1. コラム

    高級ブランドであるレクサスはトヨタとどんな違いがあるのか?比較しながら解説!
  2. コラム

    BMW X3のブレーキパッドには意外な弱点があった!
  3. コラム

    BMW X3のマフラーにはどのような種類があるのか解説します!
  4. コラム

    光岡自動車が産んだ名車「ヒミコ」はロードスターをベースとした2シーターオープンカ…
  5. コラム

    ポルシェを中古車で賢く買うためのコツ
PAGE TOP