コラム

ベンツC63 AMG W204と、普通のベンツCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?

輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹さんから寄稿いたただきました。

過日、e-mail経由で相談を受けた。

「ベンツのCクラスを中古で買おうと思ってます。ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードとでは、軍曹さん的にどちらがオススメですか?」と。

……質問者の年齢も居住地も職業も年収も予算も、ついでに性別すらわからない状況ではなんとも答えようがないが、まあ文面から「30代半ばから後半ぐらいの男性だろう」と推測したうえで、話を進めてみよう。
質問者の名前は仮に「吾郎」としておく。

吾郎よ。

C63 AMGに試乗していたときのことを話そう

キミがもしもいわゆる「お金持ち」であるならば、C63 AMGはやめといたほうがいいのではないかと、わたくしは思う。いやもちろん、W204型のC63 AMGは大変素晴らしいクルマだ。わたくしが自動車人生で唯一の臨死体験をしたのも、実はC63 AMGに試乗していたときのことだ。

わたしが飛ばしすぎて臨死体験をしたわけではなく、そのときは助手席に座っていた。当時在籍していた編集部のW君という若手がステアリングを握っていたのだが、おそらくは最高出力457ps(※初期モデルの場合)を発生する6.3L V8エンジンのあまりの気持ち良さに、W君は我を失ったのだろう。 「どう考えても前方左車線を走ってるトラックがフラフラと右車線に出てくるだろう」というタイミングで、W君は全開をカマした。

C63 AMGの全開とは、それはもうおそろしいものだ。

「……W君、ちょっと今はマズイよ」と言ったわたしだが、Wはまるで聞いちゃいなかった。何かに魅入られていたのだろう。

そして案の定、左前方のトラックは、C63 AMGがまさに追い越さんとするタイミングでフラッと右車線に出てきた。

「……お母ちゃん!」。

死を覚悟して思わず母の名を叫んだわたしだが、W君の渾身のフルブレーキでなんとか死は免れた。

C63 AMGはブレーキ性能も素晴らしいのである。

その後わたしは当然Wに鉄拳制裁を加えたが、それはさておき、かようにC63AMGは素晴らしいクルマだ。

C63 AMGに試乗していたときのことを話そう

でもね、お金持ちには似合わないんだな、これが。

クルマ自体の問題ではなくタイミングの問題

それはクルマ自体の問題ではなく、タイミングの問題だ。 C63 AMGがデビューしたのは2007年10月。もはや7年前のモデルだ。現在でもクーペのC63 AMG Edition 507というモデルが新車として販売されているが、とにかく古い。吾郎的は「これが好きだから、多少古くても乗ってます」というつもりだろうが、世間はそれを許さない。「金のないヤツが見栄を張るために中古のAMGを買った」としか思わないのだ、世間的には。

吾郎は「別にそれでもいい!どう思われたって構わない!」と言うかもしれない。それは確かに素晴らしい心意気だ。しかしせっかく真のお金持ちになったのに、世間の阿呆どもからそんな誤解をされては悲しいじゃないか。

ムカつくじゃないか。

だから、わたしとしてはあまりオススメしたくないのだ。

じゃあお金持ちな吾郎はどんなCクラスに乗ればいいかというと、「ごくごくフツーのCクラス」だ。それも新型のW205ではなく、ヤナセの中古車センターで売ってそうな先代の、フルノーマル中古車がいい。

新型Cクラスを買っても「小金持ち」程度にしか見えないが、先代のフルノーマルで、下手すりゃディーラーオプションのレース製シートカバーがかかってそうなCクラスに30代の男が乗っていれば

「……コイツ何者だ?」

ということになる。

その「只者ではない感」は半端じゃないだろう。吾郎にはありがちな小金持ちではなく、そういったインパクトのある金持ちであってほしいのだ(※まぁ本当は、お金持ちなら中古のCクラスじゃなくて911とかアストンマーティンとか買えばいいのにと思うけどね)。

もしあなたがお金はないけどベンツは大好きな方なら
しかし、質問者の吾郎がお金持ちとは限らない。もしかしたら「大してお金はないけどメルセデスが大好きな青年」である可能性もある。ていうか、たぶんそうだろう。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

ベンツBクラスのユーザーレポート前のページ

ベンツC63 AMGと、普通のCクラスの上級グレードではどちらがオススメ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ランボルギーニに強い7cars(株式会社古屋)を見学

    元ランボルギーニに在籍していた店長が経営する株式会社古屋を見学してきま…

  2. コラム

    今や貴重なFRセダン。メーカー自ら「スポーツセダン」をうたうトヨタ マークXの魅力に迫る!

    みなさんこんにちは!今回は、トヨタのアッパーミドルクラスセダン、マーク…

  3. コラム

    クルマの性能が変わる?2代目BMW X3(F25)のタイヤサイズについて解説!

    BMW X3 F25は2代目X3にあたりこの世代からランフラットタイヤ…

  4. コラム

    モデルごとに性能が違う?BMW X3の承認タイヤについて解説!

    BMW X3の新車装着はBMW承認タイヤが装着されています。BMWが求…

  5. コラム

    BMW X5に装着できる20インチホイールについてご紹介!

    BMW X5の20インチホイールは純正オプション、もしくは社外製品のホ…

  6. コラム

    見た目だけでなく走りもよりスポーティに!BMW X1のマフラー交換をご紹介!

    マフラーは排気ガスが排出される部分で消音器(サイレンサー)の役割を果た…

  1. コラム

    すべてがちょうどいい人気のSUV、トヨタハリアー。買うならどのグレードが良い?
  2. コラム

    アドバンスインターナショナルのベンツ・AMGの専門店を見学
  3. コラム

    スバル BRZを高く売るポイントとライバルのトヨタ86とのリセールバリューの違い…
  4. コラム

    BMW X1にメッキモールを取り付けたい…でもそれってできるの?
  5. コラム

    元ガリバースタッフによるはじめてのBMWの中古車の選び方その2
PAGE TOP