コラム

こんなこともできる!BMW X1の純正ナビ「iDrive」の機能を解説!

BMW X1には純正ナビが装着されています。装着されているシステムはiDriveと呼ばれるシステムで最新のナビゲーションシステムのコントロールはタッチパネル式リモートコントロール式の両方を採用しています。

充実した機能のBMW X1の純正ナビ

BMW X1に搭載されるiDriveナビゲーションシステムの機能としてはナビゲーション、オーディオ、運転支援、車両情報、リアビューカメラ、トップビューカメラ、サイドカメラ、パーキング支援、ETCなど多彩な機能が入っています。

ホシ君:
純正ナビならではの機能やたくさんの仕事をこなしてくれるナビゲーションシステムですね。
ビーエム博士:
その通り、賢くて使いやすいナビゲーションシステムですよ。

BMW X1の純正ナビであるiDriveの今後はどうなる?

BMWでは純正ナビゲーションシステムのiDriveを絶えず改良しています。最新のiDriveシステムではジェスチャーコントロールなど手を触れずに操作できる機能まで搭載しています。

ホシ君:
今後BMW X1にもジェスチャーコントロールが採用されるといいですね。
ビーエム博士:
ジェスチャーコントロールは視線の移動が少なくなるので安全運転にも貢献します。

まとめ

初代BMW X1では埋め込み型モニターを採用していました。2代目になりタブレット端末のような横長形状でダッシュボード上に置いたような配置になりデザイン性と見やすさを両立しています。BMW X1純正ナビのモニターは横に広く広域状況まで把握しやすいメリットもあります。

こんな機能も!?進化を続けるBMW X3のキーについて解説!前のページ

乗り心地重視のセッティング!BMW X1のサスペンションについて次のページ

関連記事

  1. コラム

    今や貴重なFRセダン。メーカー自ら「スポーツセダン」をうたうトヨタ マークXの魅力に迫る!

    みなさんこんにちは!今回は、トヨタのアッパーミドルクラスセダン、マーク…

  2. コラム

    ベンツ・AMG専門の修理工場セントラルオートさんの修理工場について

    ベンツ・AMG専門の修理工場セントラルオートを見学にいってきました…

  3. コラム

    滋賀県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い滋賀県で車買取ができるのはどこ?

    今回は、滋賀県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。滋賀県の…

  4. コラム

    BMW320i E90を購入しました体験談。維持費や故障はあったの?

    BMW320i E90と言えばBMWの中核を担う主力モデルの3シリーズ…

  5. コラム

    美しいクルマと暮らそう。日常を鮮やかに彩るコンパクトセダン、光岡自動車ビュートの魅力をご紹介!

    日本で最も小さな自動車会社、光岡自動車。その光岡自動車の代表作とも言え…

  1. コラム

    BMW X5のタイヤ交換の際はどんなタイヤにすべき?
  2. コラム

    今もっともホットな激戦区であるCセグメント級SUV。注目のレクサスの新型SUV「…
  3. コラム

    カーシェアリングを利用するとびっくりするほど低コストで輸入車を楽しむことが
  4. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?
  5. コラム

    実はけっこう魅力的!モデル末期のトヨタ「エスティマ」は地道な商品改良が繰り返され…
PAGE TOP