コラム

【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状が出る?

BMW E60に多いトラブルのひとつがウォーターポンプのトラブルです。電動ウォーターポンプが採用されているBMW E60はある日突然警告灯が表示され驚かれるオーナーが多いようです。しかし焦ることはありません。BMW E60ウォーターポンプ不良は定番の不具合であるため整備工場やディーラーへ連絡すれば対処してくれます。

BMW E60の通常のウォーターポンプ不具合の症状とは?

通常、ウォーターポンプの不具合が発生するとエンジンルームから異音が聞こえたりします。症状が悪化するとオーバーヒートになり白煙があがったり焦げ付くようなニオイがしたりします。また水漏れが発生したりする場合もウォーターポンプ不具合の症状のひとつです。

ホシ君:
突然こんな症状が表れたら焦ってしまいそう。
ビーエム博士:
焦りますが初期の異常にいち早く気付き慌てずに対処することが大切です。

他にどんなウォーターポンプ不具合が出る?

BMW E60の電動ウォーターポンプの不具合は異音などが少なく突然警告灯が点灯するケースが多いようです。警告灯が点灯すると焦るかと思いますが取り扱い説明書や輸入車の特性を知っているところやディーラーなどに連絡してどのように対処すればよいのか聞くと良いでしょう。

ホシ君:
BMW E60には多い不具合なのでそのままにしておくのは避けた方が良いということですね。
ビーエム博士:
ウォーターポンプの交換をすれば警告灯が消えるだけでなくBMW E60を健康に保つことができます。

まとめ

BMW E60の定番の不具合のひとつであるウォーターポンプ。突然の警告灯に焦るかと思いますが慌てずに落ち着いて対処するようにしましょう。また定番の不具合だからといって放置しておくのではなくウォーターポンプの交換をしてオーバーヒートやエンジンの故障を起こさないよう早めに対処するようにすることが必要です。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

BMW Z3のスピーカーについて解説!どうすれば音質が良くなる?前のページ

【解説】突然クルマが動かなくなる!?BMW X1のバッテリーは大切に扱おう次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】AMGのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    メルセデス・ベンツのチューニングメーカーとして有名なAMG。オーナーの…

  2. コラム

    基本性能に優れたロングセラー、日産「シルフィ」の魅力とおすすめグレードをご紹介!

    世の中には「定番」「ロングセラー」と言われている製品が数多くありますが…

  3. コラム

    茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?

    今回は茨城県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。茨城県はど…

  4. コラム

    フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら

    輸入中古車400勝サイトや日刊カーセンサーへの投稿でおなじみの伊達軍曹…

  5. コラム

    一目でわかるBMW X1 E84のヘッドライトとは?

    力強いボディラインに非常にマッチした、一目でBMWとわかるヘッドライト…

  6. コラム

    3代目プリウスの派生モデルとして生まれた7人乗り車、トヨタ プリウスα(アルファ)でのオススメ仕様と…

    それでは今週も「おすすめミニバンのおすすめグレード」を研究してまいりま…

  1. コラム

    リセールバリューで考える、レクサスのお勧めモデル
  2. コラム

    BMW X5のホイールには並々ならぬこだわりが!
  3. コラム

    【2019年最新版】車選びの参考になるかもしれない、安全なSUVランキング!
  4. コラム

    徹底解説!BMW X3の売却あれこれ
  5. コラム

    BMW X6のエアロはどんな種類がある?社外と純正パーツの特徴も解説!
PAGE TOP