コラム

BMW Z3のスピーカーについて解説!どうすれば音質が良くなる?

BMW Z3の純正装着スピーカーの音質はあまり良い評価が見受けられません。音質改善のためにスピーカーを交換するケースが多いようです。フロントスピーカーおよびリアスピーカーを交換するだけでも、音質が改善され、良い音で音楽を楽しむことができます。また低音域や高音域を強調するサブウーハーやツィーターを装着すると、より臨場感のあるサウンドを楽しむことができます。

BMW Z3のフロントおよびリアスピーカー交換

BMW Z3に標準で装着されているフロントスピーカーおよびリアスピーカーを交換するだけでも音質の改善ができます。BMW Z3に装着されている大きさと同じ市販のスピーカーに交換すると純正よりも音質が良くなりますが、低音域や高音域を改善することには限界があるようです。

ホシ君:
スピーカーひとつで音質がだいぶ変わるのですね。
ビーエム博士:
スピーカーによって特徴があるので聴き比べると良いでしょう。

BMW Z3にサブウーハー、ツィーターをつけると?

低音域や高音域の音質を改善するためにはサブウーハーやツィーターを装着したり交換したりすると、音質の改善が見込めます。特に低音域はサブウーハーをひとつ装着するだけで音域が大幅に広がるため臨場感あるサウンドを楽しむことができます。

ホシ君:
BMW Z3で快適なドライブを楽しむためにもサブウーハーを装着してみるのも良い手段ですね。
ビーエム博士:
ツィーターは小さいスピーカーですが効果は大きいですよ。

まとめ

BMW Z3に装着されているスピーカーは音質が良くないとのレビューをよく見受けます。運転を楽しむことを第一に考えているBMWは音質よりもドライブフィール重視の証拠と考えることができます。音質も諦めたくなければスピーカーを変えると音質の改善が見込めます。また低音域のサブウーハーや高音域のツィーターを装着するとBMW Z3で臨場感ある音楽を楽しむことができます。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

【解説】BMW 5シリーズ E60のサイドマーカー交換をするとどんな効果が得られる?前のページ

【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状が出る?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    【解説】BMW 5シリーズ E60のウォーターポンプは不具合が多い!?どんな症状が出る?

    BMW E60に多いトラブルのひとつがウォーターポンプのトラブルです。…

  2. コラム

    【解説】BMW X1に地デジチューナーを入れることは可能?

    BMW X1には地デジが入っていません。つまりテレビを観ることや映し出…

  3. コラム

    SUVブームはこれからも続く!と断言できる6つの理由とは?

    SUVが今、ブーム!と言われ始めてから、もうどれくらいの時間が経ったで…

  4. コラム

    ドイツ本国仕様希少なRラインのVWトゥアレグ。これは良いSUVだ

    先だってトゥアレグに試乗させていただきましたがいいクルマでした。いい意…

  5. コラム

    空冷ポルシェの意味と成り立ち

    空冷ポルシェとは?空冷ポルシェは50年前のクルマですが、特定のファ…

  6. コラム

    中古でBMWの過走行車を買ったら燃料フィルターを交換しよう

    BMWの中古は値段が安いものだと50万円~売りだされているものもあり大…

  1. コラム

    BMW X1 F48に装着できるスポーティなホイールを解説!
  2. コラム

    アウトビアンキ・輸入車買い取りサポート
  3. コラム

    質実剛健を絵に描いたようなセダン、日産クルー。一時期チューニングベースとしても注…
  4. コラム

    どこにでも行けるSUV。スバル新型フォレスターのおすすめグレードは果たしてどれな…
  5. コラム

    はじめてのBMW3シリーズの中古車の選び方
PAGE TOP