コラム

ベンツ・ポルシェを購入する時の6つのチェックポイント

ベンツ・ポルシェなどの輸入車を購入する・乗り換える場、購入後の維持費が気になる方も多いと思います。 購入前に、ベンツ・ポルシェの状態を自分でチェックする豆知識を身についておくことで、購入後の維持費を削減することができます。

ベンツやポルシェを購入する時、車両価格ばかりを気にしてしまいがちですが、維持費を含めて総合的に 必要なコストを計算することが大切です。

特に維持費の中で特にネックになるのがメンテナンス関係のコストですので 購入後のメンテナンス関係のコストを 可能なかぎり減らすためのチェックポイントをまとめてみました。

変速ショックの有無を確認

ATなら変速ショックの有無をチェックしてくdさい。 最近のモデルは変速がスムーズなものが多いので違和感があると気がつくことが多いです。MTならクラッチの滑り、ギヤの 入り難さがないか確認。購入後に交換すると数十万円のコストがかかってしまいますのでよく確認してみてください。

シートの状態と臭いを確認

シートにへたりがないかシミや臭いがないかを確認してください。
タバコの臭いなどは高年式でも臭いがつきやすいので注意が必要です。
革シートも傷み具合も確認しておいたほうが無難です。

明るい場所でボディーを確認

ボディのキズの有無は多くの人が最初に見る箇所です。
しかし屋内で見ても状態が分かりにくいのでできれば屋外で晴天の日に見るとよいです。
バンパーの傷は補修や交換をすればよいですがドアの交換は高い修理費用が必要になりますので
購入前に明るい場所で必ずチェックをしてください

アイドリング音を確認

ボンネットをあけてエンジンルームをチェックするだけでなく、エンジンをかけるのも重要です。
エンジンの調子が悪い車両は暖気が済んでもアイドリングが安定せず、バラつきのある音がします。
また、エンジンがかかりやすいかどうかも確認してください。

タイヤの減り方が均一か

タイヤは溝の残量を見る必要があるのはもちろんですが、減り方がどうかを見る事はもっと 大切です。
片減りをしているとサスペンションに不具合があるケースが多いからです。
アライメントの調整にもコストがかかるので極端に片減りしている車両は避けたほうがよいです。

カタログ燃費の推移

カタログ燃費は月々の平均走行距離から毎月かかるガソリン代を計算する目安となります。
同一モデルでの年式によって大きく異なる場合があるので注意をしください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

facebookページまとめ|輸入車メンテのこつ前のページ

中古車のガリバーWOW!TOWN幕張を見学してきました次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ジャガーに強い株式会社アクトレスを見学

    ジャガーとランドローバーの取り扱いに強みがある株式会社アクトレスを見学…

  2. コラム

    日々のくつろぎを大事にする方へ。日産ティアナのおすすめグレードをご紹介

    今回は日産の大型セダンである「ティアナ」についてご紹介します。フロント…

  3. コラム

    鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車が必需品な鹿児島での状況は?

    今回は鹿児島県の車事情・主な車買取店についてご紹介いたします。鹿児島県…

  4. コラム

    BMW Z3の幌を交換するにはどれくらいの値段がするの?

    BMW Z3の幌を交換する時の費用は幌の部品代プラス工賃が基本です。B…

  5. コラム

    【解説】アルピナのおすすめ買取店と高額買取できるお店を探すポイントとは?

    現在所有されているアルピナも、いずれ売却する時がくるかもしれません。中…

  6. コラム

    トヨタの5ナンバーサイズミニバン3兄弟のなかでもっとも高級志向な装いとなっている「エスクァイア」での…

    それでは今週もさっそく「おすすめミニバンのおすすめグレード」に関する研…

  1. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換するにはどうしたらいい?その方法を解説!
  2. コラム

    BMWの大人気車種BMW3シリーズ
  3. コラム

    レクサス RXのリセールバリューは高いのか? RXとハリアーの違いについてもご紹…
  4. コラム

    二面性を持つオープンスポーツカー、ホンダ S2000は今も高い支持を受けている
  5. コラム

    幼稚園の送迎にBMW3シリーズを購入しました体験談
PAGE TOP