コラム

群馬県の車事情・主な車買取店についてご紹介!自然や工業、そして車も盛んな群馬県で車の買取ができるのはどの地域?

今回は群馬県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。群馬県はどれくらい車が普及しているのか、また群馬県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

群馬県の基本情報 工業技術が集う街の車の移動のしやすさは?

群馬県は海のない内陸県であり、面積の3分の2は丘陵山岳地帯となり、標高2,000メートル級の山々が連なります。気候的には最高気温が最も高かいエリアとして有名で、冬場はからっ風が強く吹き、肌寒い日々が続きます。

豊富な温泉と上毛三山や尾瀬などの自然、そして世界遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」など、豊富な観光資源を持つ群馬県は、首都圏と東北や北陸を結ぶ交通の要衝でもあり、多くの工場が立地し、さらに消費地との近接性もあって食料品産業も豊かで、首都圏の台所という側面も持っています。

特に富士重工業など、自動車を中心とした産業が集積しており、中小企業の技術力が高く、金型や精密加工などの有力メーカーも集積しています。しかし、高い車の使用頻度に対して、道路の整備が追いついておらず県内を走る道路は改良の余地があります。

群馬県の車事情、全国でもトップクラスの車所有率!

スバルの城下町として栄えた土地柄から、車の所有率や普及率が非常に高く、所有率は1世帯当たりでは1.65台で全国4位、そして1人あたりでは1.67台で第1位となっていて、同じような自動車城下町の愛知県をも押さえて日本一の自動車王国となっています。

1人あたりの車所有率が高いのは、核家族化が進んでも1人台は生活に必要で、車中心の社会構造であるために高齢者であっても運転する必要があり、スバルが軽自動車を早くから生産していたことで、女性が運転することが当たり前という土地柄となっています。

中心部の公共交通機関は充実していますが、広い県内では自家用車での移動がメインとなり、車の普及率が逆に公共交通機関の広がりに影響している現状となっています。

群馬県の主な車買取店情報

コーリンオート 群馬支店

群馬県高崎市飯塚町331-3

CAR-HANAKO

群馬県伊勢崎市連取町1545

カーチス前橋

群馬県前橋市南町4丁目49-7

アップル太田店

群馬県太田市高林東町1699-1

GTNET群馬スポーツカー&GT-R買取専門店

群馬県伊勢崎市上泉町90-1

車本舗くるまにょん牛沢買取センター

群馬県太田市牛沢町281-5

まとめ

ここまで群馬県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。群馬県は日本一の自動車王国で車の所有率や普及率が非常に高いことがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

栃木県の車事情・主な車買取店についてご紹介!栃木県で買取ができるお店はどこにある?前のページ

埼玉県の車事情・主な車買取店についてご紹介!埼玉県で車の買取ができるお店はどこ?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ドイツで見かけたダッジキャリバー。ヨーロッパにアメ車がある風景

    日本にいると、暗黙裡に「アメリカかヨーロッパか」みたいな感覚になってし…

  2. コラム

    滋賀県の車事情・主な車買取店についてご紹介!車の需要が高い滋賀県で車買取ができるのはどこ?

    今回は、滋賀県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。滋賀県の…

  3. コラム

    レクサスも取り扱っているGe3y’s株式会社(ジェミーズ)を見学

    輸入車専門店の中では珍しく、レクサスも取り扱いのあるGe3y's株式会…

  4. コラム

    子供が生まれた後にフォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランを購入

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討される方は国…

  5. コラム

    ダッジ・輸入車買い取りサポート

    お売りになりたい車と、車検証は最低必要です。即売却を希望の方は売却に必…

  6. コラム

    車内の温度上昇を抑制してくれる!BMW X1のサンシェードについてご紹介

    夏の日向に置いてあったX1に乗ったときものすごく暑い思いをしたりハンド…

  1. コラム

    BMW Z3のエンジンオイルについて解説!どんな特徴がある?
  2. コラム

    大型のSUVとして人気のトヨタ・ランドクルーザー40。もはや現地に帰化した日本人…
  3. コラム

    次の乗るおすすめ中古車はポルシェカイエンがおすすめです
  4. コラム

    ベンツの中古車のクラス別のお勧めの年式
  5. コラム

    あえて「日産 スカイラインクロスオーバー」に乗るという選択肢。装備はシリーズ中最…
PAGE TOP