コラム

茨城県の車事情・主な車買取店についてご紹介!茨城県で車を買取できるのはどの地域?

今回は茨城県の車事情、主な車買取店についてご紹介いたします。茨城県はどれくらい車が普及しているのか、また茨城県のどの地域に車買取店があるのかを見ていきます。

茨城県の基本情報 交通機関が比較的多いが車も多い!

茨城県は関東地方の北東に位置し、東京から南部までは40キロ圏内、県庁所在地の水戸市は100キロ圏内にあるため、高速道路を利用して都内へ出かけることも可能であることから、今後も発展する可能性を秘めた地域です。

茨城県の人口は約288万人で、47都道府県中11番目に多い人口を抱え、インフラ整備や企業や学校の誘致によって人口が増える南部と、北部においても、地域振興策によっては、人口が急増するポテンシャルがまだあると考えられます。

首都圏から気軽に行けるという利点はありますが、JRは水戸線・水郡線・常磐線・鹿島線など各方面を網羅し、私鉄も多く運行されています。南部では首都圏に住んでいる方と同様に、公共交通機関での移動がメインの方も急増し、高齢化が進むこともあって車の所有率も減ってくる懸念もあります。しかし、北部は南部と比較して車に頼る生活が根強く、高齢化が進んでも車は手放せないという状況も見逃せません。

茨城県の車事情、特に北部では車が欠かせない!

1世帯当たりの車の保有台数は16台と高く全国で6位。一人当たりの保有台数も0.6台で全国では3位という高い水準となっています。首都圏への移動が鉄道に移りつつあるものの、広い県内で日常的に利用する交通機関としては車は必要で、普段の買い物や休日のレジャーのために一家に一台は必須となっています。

さらに北部では鉄道網も少なく、バスが運行されていない地域がたくさんあるので、普段の生活は車に頼らざるをえない状況が続いています。また、土地代が首都圏よりも安いため、ベッドタウンとしての開発が進む住宅地でも、さらにその重要度は増す傾向にあります。

茨城県の主な車買取店情報

車買取タイガー 水戸店

茨城県水戸市酒門町3281-2

車買取 ジャンプひたちなか店

茨城県ひたちなか市大字中根896−2

BooBoo

茨城県取手市米ノ井44−3

車買取専門店・ワン

茨城県つくば市小田4645−1

ガリバー日立金沢店

茨城県日立市金沢町1丁目8−10

アップル守谷店

茨城県取手市戸頭1161−4

まとめ

ここまで茨城県の車事情、車買取店についてご紹介してきました。茨城県では広い県内で日常的に利用するには、車は一家に一台は必須であることがお分りいただけたかと思います。また、今回紹介したお店以外に車買取店はたくさんございます。もし車の買取をご希望れている方は、上記のような買取業者で買い取ってもらうのがおすすめです。輸入車買取相場.comでは輸入車メーカー別のおすすめ買取業者もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

福島県の車事情・車買取店についてご紹介!車文化が根付く福島県で車を買取ができる店はどの地域にある?前のページ

群馬県の車事情・主な車買取店についてご紹介!自然や工業、そして車も盛んな群馬県で車の買取ができるのはどの地域?次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    ルノーに強いオートスタイル自由が丘を見学

    ルノーに強いオートスタイル自由が丘を見学してきました。輸入車の専門…

  2. コラム

    モデルによってどれくらい違う?BMW X3のホイールサイズについて解説!

    今回はBMW X3のホイールサイズについてご紹介いたします。なかなかマ…

  3. コラム

    BMW Z3はどんなオーディオが使われているか解説!最新システムへ交換はできる?

    BMW Z3のオーディオシステムはカセットテープオーディオが装着されて…

  4. コラム

    アウディのA3スポーツバックを購入しました体験談

    アウディのA3スポーツバックと言えばアウディのラインナップで最…

  5. コラム

    シエンタのリセールバリューを高めて損なく乗り換える方法を紹介

    2022年8月にフルモデルチェンジした屈指の人気を誇るミニバン、シエン…

  1. コラム

    スバル XVの生い立ちと気になるリセールバリューとは?
  2. コラム

    BMW X5のブレーキパッドを交換する際の費用はどれくらい?その相場を解説!
  3. コラム

    BMW X3のインテリアはどう変化したのか?モデルごとに解説!
  4. コラム

    多彩なラインナップ!BMW X5の純正・社外キーケースをご紹介
  5. コラム

    こんな機能も!?進化を続けるBMW X3のキーについて解説!
PAGE TOP